2016晩秋 信州 その2

b0168647_23321187.jpg

もうすぐ万座温泉に到着っ。






2016.11.12(土)


おぎのやさんで峠の釜飯を頂いた後は、今宵の宿がある万座温泉へと向かいます。
目標! 明るいうちに露天風呂っ(笑)


b0168647_22543191.jpg

R18はR18ですが、バイパスではなく旧道を登ります。 13:49

b0168647_22563068.jpg

上に見える陸橋は上信越道です。

b0168647_22563749.jpg

中山道 坂本宿を通過 13:51


何もこの時代にわざわざ旧道を・・・などとも思うのですが
好きなのでしょうがありません(笑)
特にここ碓氷峠は、いかにも!の峠越えなので
運転するのはチャリンコでなくクルマであっても、それなりに気分が盛り上がります。
(といってもここをチャリンコで通ったのは30年前>>>それも下りですが・・・)

しばらく登ると・・・


b0168647_2257168.jpg

ここに到着しました。 13:57


碓氷第三橋梁(めがね橋)

通称「めがね橋」として親しまれている煉瓦アーチ橋で径間数4、長さ91m、高さ31mで
わが国最大の煉瓦づくりアーチ橋です。
明治25年に完成し、アプト式鉄道を支えてきましたが、昭和38年新線開通に伴い廃線となりました。
平成5年に国の重要文化財に指定され、平成13年廃線敷を利用した遊歩道「アプトの道」として整備され、
現在は橋上を歩くことができます。



久しぶりに寄り(通り)ました。
近年、有名になって来たのでクルマを停められるかなぁ・・・
と思っていたのですが、偶然一台出て行きました。(ラッキー)
ダメだったら面倒なのでスルーかなとも思っていたのですが。


b0168647_22572789.jpg


b0168647_22573572.jpg

紅葉的には良い感じです。レンガと紅葉・・・お似合いです。

b0168647_22574171.jpg


b0168647_22574960.jpg


先ほど妙義山で体力を使ってきた!?ので、今日は下から見上げるだけにしました(汗)
保存する為の維持作業は続けられていると思うのですが、明治25年って1892年らしいですから
すでに124年の月日が経っているのって凄いなぁと思います。


b0168647_22575848.jpg

クルマに戻って碓氷峠を攻め登ります。

b0168647_2258516.jpg

標高が高くなっていくので、木々の彩りも変わって行きます。

b0168647_22581329.jpg

日差しの角度が良いと、良い感じの紅葉に見えます。

b0168647_2258191.jpg

碓氷峠はあっさりスルーで、軽井沢に入りました。 14:30


一応、信州巡りということにしているので、長野県に入ったことはアピールしておきます(汗)


b0168647_22584552.jpg



今日こうやって出掛けて来る前の週末に

タイヤはどうしようか!?

という問題に突き当たりました。

例年は滑りにでも行かない限り、12月末までは夏タイヤで過ごすのですが
今晩泊まる万座温泉は標高1800m・・・
その上、通ろうと思っていた志賀草津道路は 11/15で冬季閉鎖とまさに晩秋なのです。

悩んだ結果、日曜日スタッドレスタイヤに交換したのですが
その後、降雪があって志賀草津道路は通行止め。

これを書いている時点では結末はわかっているのですが、
その時はどうなるのか??でしたので、換えてて良かったという状態でした。


b0168647_22585541.jpg

今日は暖かいですが、浅間山は冠雪しています。

b0168647_2259295.jpg

この先のR146を右折して北軽井沢方面へ 14:39


今宵の宿で飲むかも知れない水分!?等をコンビニで買い出したりしつつ標高を稼ぎます。


b0168647_22592624.jpg

残念なことに志賀草津道路はまだ通行止めのようです。

b0168647_22593361.jpg

当然有料道路は・・・(略) 15:06


b0168647_22595642.jpg


b0168647_230516.jpg


b0168647_230138.jpg

秋ですね~っ。

b0168647_2302682.jpg

ここは左でっ。 15:29


万座温泉は結構な山の中ですから、クルマで行くのはそれなりに大変です。
昔は志賀草津道路で草津経由で行くにしても、下から万座ハイウェーで登って行くにしても有料道路しかありませんでした。
今となっては志賀草津道路が一般国道になったので、夏場はタダで行かれるようになったのですが・・・


今日は通行止めです。


ですので、選択の余地はなく 万座ハイウェーを目指します。


b0168647_23287.jpg

ここは右折で

b0168647_2321632.jpg

ここを左に曲がればあとは一本道。

b0168647_2322358.jpg

料金所で1050円を納めます。 15:38

b0168647_2324594.jpg

明日はどうかなぁ・・・


たぶん雪は今朝まで降っていたと思うので、今日一日では溶けないだろうなぁ。
と思いつつ登っていきましたが・・・

b0168647_232531.jpg


b0168647_232594.jpg


案の定、路肩の雪は少しづつ増えて行きました。
今日はまだ11/12ですから・・・


※これを書いていて余談ですが、2016年11月24日に11月の首都圏としては54年ぶりの降雪がありました。
ビックリです。




b0168647_233661.jpg

万座のスキー場が見えて来たっ。

b0168647_2331419.jpg


b0168647_2332128.jpg

前の3車は全部プリンスの駐車場に入って行きました。

b0168647_2333064.jpg

そして今宵お宿 日新館にほぼ到着っ。 16:01


さてどのような宿・温泉が待ちかまえているのでしょうか?
by chage_diary | 2016-11-20 23:20 | お出かけ | Comments(0)
<< 2016晩秋 信州 その1 2016晩秋 信州 その3 >>