奥日光 紅葉 2016 (1回目)

b0168647_21362279.jpg

竜頭の滝に到着っ。ホントは朝から歩こうかと思っていたのですが・・・






2016.10.10(月)

初日に演奏会の本番を終えた、三連休三日目の話です。
二日目は大変残念なことに出勤となってしまいました (泣) なので打ち上げも控えめに・・・
そしておまけに帰宅は終電間近・・・(更泣)
ホントは夜中に出かけて、朝から歩くつもりだったのですが
さすがに疲れたので一杯飲って寝てしまいました (その時点ですでに2:00前)

起きたのも遅かった上に、疲れも溜まっていたようなので、
たまには一日中じ~っとしていようかと思ったのですが・・・

ダメですねぇ。

やっぱり一日じっとしていることは考えられないので、10:00頃にごそごそと動き出しました。
家を出た時は比較的近場の筑波山にでも行こうと思ったのですが、
どうせ行くならモード(謎)になって、おもむろにR4を北上し始めました。


b0168647_21382123.jpg

ということで、いろは坂までもうすぐ。

b0168647_21383081.jpg

中禅寺湖畔に着きました。


気が付いたら奥日光です。
さすがに三連休最終日の午後だからか、途中の道路もぼちぼち空いていました。


b0168647_21384121.jpg

中禅寺湖畔にはすでに紅葉した木も・・・

b0168647_21384722.jpg



基本的には、今年の紅葉は遅れ気味のようです。
例年はこの週末か、またはその前の10月初旬にピークを迎えるのですが


b0168647_21402828.jpg


b0168647_21403570.jpg

13:15 奥日光 竜頭の滝に到着




b0168647_2141819.jpg

売店の人混みも一段落していそうです。

b0168647_21411584.jpg



はたして、自分の予想よりは紅葉が進んでいました。
見頃と云われる時期ははじまりましたね。

滝側の階段を登ってみます。
今日は下見(謎)のつもりで・・・


b0168647_21412165.jpg


b0168647_21412981.jpg


b0168647_21414127.jpg


b0168647_21414985.jpg


b0168647_21415673.jpg

ここはまだこれからですね。

b0168647_2142270.jpg


b0168647_214299.jpg


b0168647_21421561.jpg

その先は場所場所で見頃なところも・・・

b0168647_21422290.jpg

滝上の橋まで登って来ました。


まだまだ緑が色濃く残っているところもありますが、淡い紅葉!?と云った感じです。



b0168647_21434625.jpg

一瞬でしたが男体山の山頂が見えました。

b0168647_21435436.jpg


b0168647_2144181.jpg

なっ、何だこれは・・・

b0168647_2144861.jpg


b0168647_2144169.jpg


b0168647_21442287.jpg

そんな感じで2~30分かけて滝側を登って下って来ました。

b0168647_21443085.jpg

では、また(謎)



b0168647_21443840.jpg

再度、クルマに乗って・・・

b0168647_21444521.jpg


b0168647_21445230.jpg

戦場ヶ原を突き抜けて・・・ 

b0168647_21445828.jpg

湯の湖までやって来て、しばし休憩です。

b0168647_2145430.jpg


b0168647_21451164.jpg




今日はこのまま金精峠を越えて、群馬県側から帰ることにしました。
なんせ、こんなところまで来る気もなかったので、洗濯物は干しっぱなしのようです(汗)

b0168647_21455825.jpg


b0168647_214643.jpg


b0168647_21461558.jpg

峠のトンネル側の駐車場にて。

b0168647_21462177.jpg


b0168647_21462985.jpg


b0168647_21463882.jpg


b0168647_21464530.jpg


b0168647_21465176.jpg


b0168647_21465720.jpg


b0168647_2147373.jpg

だいぶ下って来てしまいました。



b0168647_20442369.jpg

今日の夕食・・・


こんな感じで、今シーズンはじめての紅葉散策の一日が終わりました。
いろいろと予定が詰まっているので、この後は何回行かれるのだろう。
by chage_diary | 2016-10-12 21:36 | お出かけ | Comments(0)
<< 奥日光 紅葉 2016 (2回... 第28回定期演奏会 >>