東北地方温泉行脚 その13

東北地方温泉行脚 その13_b0168647_23593021.jpg

旅情をかりたてる五能線の光景・・・






2016.09.06(火)


日本海沿いのR101を北上しています。
今日は朝からイマイチの空模様だったのですが、
夕方近くのこの時間になってから、ぼちぼち青空が見えるようになって来ました。

東北地方温泉行脚 その13_b0168647_22242776.jpg

山の上にはどよ~んとした雲が載っているのですが・・・ 14:59

東北地方温泉行脚 その13_b0168647_22244730.jpg

少し走って海側を見ると、キレイに晴れ上がっています。

東北地方温泉行脚 その13_b0168647_22245414.jpg

いいぞ~っ。まだ路面は濡れていますが・・・

東北地方温泉行脚 その13_b0168647_2225376.jpg

青森県に入りますっ。 15:18

東北地方温泉行脚 その13_b0168647_22252217.jpg

ふり返って さようなら秋田県。

東北地方温泉行脚 その13_b0168647_22253086.jpg

同じ場所(路肩のパーキングスペース)です。

東北地方温泉行脚 その13_b0168647_22253658.jpg

深浦町ですね。

東北地方温泉行脚 その13_b0168647_22254295.jpg


東北地方温泉行脚 その13_b0168647_22254963.jpg

だんだんと天気が良くなって来ます。 15:24

東北地方温泉行脚 その13_b0168647_2226688.jpg

空が広く感じます。


などと云う感じで、だんだんとモチベーションが上がりながら走っている自分がわかります。
しばらく走っていると、進行方向前方からなにやらライトを点灯して走って来る車両!?が確認出来ました。

もしや・・・と思い、路肩にクルマを停めてカメラを持って車外に出ます。
ホントに偶然だったのですが、五能線の列車が走って来ました。


東北地方温泉行脚 その13_b0168647_22261464.jpg

偶然の割には良い場所で撮れたみたいです。

東北地方温泉行脚 その13_b0168647_22262029.jpg

一番近くで・・・

東北地方温泉行脚 その13_b0168647_22313126.jpg

大間越駅よりは南だったかと思います。 15:33頃


五能線には観光列車である リゾートしらかみ なんてのが走っているのですが
あえてこちらの普通列車の方が雰囲気があって良いです。
ちなみに普通列車の上り線は一日5本しか走っていないようです。


こんな予想外!?のハプニングを楽しみながら、十二湖までやってまいりました。
ここにはそれこそ30年ほど前に来たことがあるのですが
(弘前~弘西林道経由)
その時の印象はそれほど強くなかったので、その後数回来た時にはスルーしてしまっています。
まだ宿のチェックインをするには早いと思ったので、立ち寄ってみることにしました。

東北地方温泉行脚 その13_b0168647_2226435.jpg

メジャー!?なのは青池ですので、ターゲットを絞ってみました。 15:51


青森県側の白神山地西部に位置するブナ林に囲まれた33の湖沼群です。
江戸時代に発生した大地震による山崩れによってできたといわれています。
その際、大小33の湖沼ができましたが、崩山から眺めると12の湖沼が見えたことから十二湖と呼ばれるようになりました。
青いインクを流したような色といわれる青池が特に有名です。



駐車場にクルマを停めようとすると、なんと一回500円ほどかかるようです。
それを聞いた時点で寄るのをやめようかと思ったのですが・・・
今後来ることもそうは無さそうなので、停めてみることにしました。

駐車場から青池までは徒歩10分くらいでしょうか!?

東北地方温泉行脚 その13_b0168647_2227742.jpg


東北地方温泉行脚 その13_b0168647_2227131.jpg


東北地方温泉行脚 その13_b0168647_22271980.jpg

行く途中にある池もブナ林に囲まれて良い感じです。

東北地方温泉行脚 その13_b0168647_22272559.jpg

青池が見えて来ました。


昔来た時は夕暮れ時で、かつ原チャリ(のオフ車)で来たものですから
駐車場も関係なく至近まで走って来て覗き込んだくらいのノリでしたので、あまり強い印象はなく、
もしかしたら「がっかり名所」かと思ったのですが・・・

どうしてどうして、そんなものではありませんでした。

東北地方温泉行脚 その13_b0168647_22273239.jpg

結構深い青色です。藍色と云った方がいいくらい・・・

東北地方温泉行脚 その13_b0168647_22274186.jpg


東北地方温泉行脚 その13_b0168647_22274827.jpg

倒木が沈んでいます。 道東は清里町の神の子池(摩周湖の伏流水)を思い出させます。

東北地方温泉行脚 その13_b0168647_22275640.jpg

ちょっと引きで・・・

東北地方温泉行脚 その13_b0168647_2228653.jpg

すぐ上に展望出来る架台(木製)があります。

東北地方温泉行脚 その13_b0168647_22281349.jpg


東北地方温泉行脚 その13_b0168647_22282132.jpg


もう夕刻でしたので、あまり人もいなかったのも手伝い、
神秘的な青池を観られることが出来ました。

さて、そろそろお宿に向かっても良い時間でしょう。

東北地方温泉行脚 その13_b0168647_2229740.jpg

R101に戻り、右折します。 16:29

東北地方温泉行脚 その13_b0168647_2233883.jpg

明日はここから・・・(謎)  16:33

東北地方温泉行脚 その13_b0168647_2234051.jpg


東北地方温泉行脚 その13_b0168647_2234783.jpg


東北地方温泉行脚 その13_b0168647_22341225.jpg

今宵のお宿はこちらですっ。

東北地方温泉行脚 その13_b0168647_22341996.jpg


東北地方温泉行脚 その13_b0168647_22342576.jpg

海沿いに向かって下って行きます。

東北地方温泉行脚 その13_b0168647_22343260.jpg


東北地方温泉行脚 その13_b0168647_22343768.jpg


東北地方温泉行脚 その13_b0168647_22344477.jpg

到着っ!

東北地方温泉行脚 その13_b0168647_22345110.jpg

16:44


東北地方温泉行脚 その13_b0168647_12264532.jpg

by chage_diary | 2016-09-13 21:50 | お出かけ | Comments(0)

主に週末絵日記になると思います。


by ちゃげ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31