東北地方温泉行脚 その3

東北地方温泉行脚 その3_b0168647_11285756.jpg

地酒飲み比べセットです。 イェイ!






2016.09.03(土)


東北地方温泉行脚 その3_b0168647_11472795.jpg

由良温泉まで行ってから戻ってまいりました。

東北地方温泉行脚 その3_b0168647_114735100.jpg

駅前通り・・・R7の旧道でしょうか。

東北地方温泉行脚 その3_b0168647_11474322.jpg

明日はコレを使ってしまうかも・・・

東北地方温泉行脚 その3_b0168647_11475030.jpg



16:00前にはお宿に到着です。
今年のテーマ!?は 東北地方温泉行脚 ですので、お宿の滞在時間を長くしてみたいという意向があります。

今日お世話になるのは あつみ温泉 萬国屋さん 老舗です。


あつみ温泉はやわらかな湯と清流の音が心地良い風情ある温泉地。
良質の温泉と旬の食材を使った料理、あたたかなおもてなしが自慢の宿が並びます。
温泉街を流れる温海川河畔は、春は桜、夏の鮎釣り、秋には鮭の遡上と四季折々の表情を見せ散策におすすめです。
川辺の足湯やウッドデッキでひと休みすれば、寛ぎのひとときが心を癒してくれます。
朝市や共同浴場で地元の人達とのふれあいも楽しい温泉街です。



近年何度かこの地方を訪ねることになったので、その都度違うところに宿を取ったりしています。
一昨年の暮れは、それほど離れていない 湯野浜温泉に泊まりました。
その時もここあつみ温泉は候補地だったのですが・・・


東北地方温泉行脚 その3_b0168647_11475831.jpg

喜多方で給油をしてからかっきり200km走りました。そんなに距離を稼いだ意識は無いのですが・・・


萬国屋さんはあつみ温泉の中でも、一番大きな宿のようです。
自分的セレクトで行くと、普段は最初に外す系統!?なのですが
今回はこれから先に泊まる宿とのバランスを考えて、あえてこのような宿にしてみました。

チェックインをしてから、客室に行くまでの距離もなかなかです。


東北地方温泉行脚 その3_b0168647_115343.jpg


東北地方温泉行脚 その3_b0168647_11531253.jpg

客室に用意されていました。これはあとでツマミに・・・

東北地方温泉行脚 その3_b0168647_11531886.jpg

お菓子もっ

東北地方温泉行脚 その3_b0168647_11532628.jpg

珍しいことに部屋の外がバルコニーになっています。


リニューアルしたからなのでしょうか。
バルコニーには椅子が2つと小テーブルが置かれていて、
目の前河のせせらぎを聞きながら、くつろげるようになっていました。

あとで使わせて頂こう。


東北地方温泉行脚 その3_b0168647_11533555.jpg


東北地方温泉行脚 その3_b0168647_11535151.jpg

こういうスペースが大型旅館だと思います。

東北地方温泉行脚 その3_b0168647_11534269.jpg

そして温泉へ!



弘法大師が発見したという逸話があり、1000年にも及ぶ長い間、湯治場として栄えてきたあつみ温泉。
松尾芭蕉、与謝野晶子など、古くから文人墨客が数多く訪れ、詩歌や小説にうたわれました。

そしてリ○ルート発行の旅行誌「東北じ○らん」で東北NO.1の温泉にも選ばれたこともある名湯。
それが萬国屋(ばんこくや)の温泉「あつみ温泉」です。

江戸時代、 藩公認の湯役所として栄えたとされるあつみ温泉の効能は、
微弱アルカリ性で切り傷、神経痛、リウマチ、婦人病などに効果があります。
ゆるやかに流れる温海の里山の四季を楽しみながら、心も体も癒される時間をお過ごし下さい。



まぁ、ゆっくりと浸かって来ました。
大型旅館ならではの大きな浴室と多彩な湯船。
こういう風呂には最近めったに浸かっていないので、新鮮でした。

他のお客さんも東北各地からいらっしゃっている方が多いようで
ほろ酔いかつ方言まじりの会話がそこかしこで聞かれました。


東北地方温泉行脚 その3_b0168647_11554099.jpg

プハーっ。 幸せなひととき。


温泉に浸かってビールを飲んでひと息ついたあとは、
宿泊のコース!?に含まれてマッサージを18:00からして頂きます。

全身!?かフットマッサージかの選択肢があったのですが
背中・腰は近所の接骨医で普段から揉んでもらっているので、フットマッサージを選択しました。


気持ちよかった。


そして19:00からの夕食です。


東北地方温泉行脚 その3_b0168647_11565886.jpg


東北地方温泉行脚 その3_b0168647_1157617.jpg


東北地方温泉行脚 その3_b0168647_11571614.jpg

おしながきです。



東北地方温泉行脚 その3_b0168647_11584577.jpg


東北地方温泉行脚 その3_b0168647_11585393.jpg


東北地方温泉行脚 その3_b0168647_1159019.jpg


東北地方温泉行脚 その3_b0168647_11591025.jpg


最初は味の違いがわかりましたが、途中でわからなくなりました(汗)



東北地方温泉行脚 その3_b0168647_1201011.jpg


東北地方温泉行脚 その3_b0168647_1201746.jpg


東北地方温泉行脚 その3_b0168647_1202481.jpg

しゃぶしゃぶって泊まった時くらいにしか食べない日常です。

東北地方温泉行脚 その3_b0168647_1203158.jpg


東北地方温泉行脚 その3_b0168647_1203739.jpg


東北地方温泉行脚 その3_b0168647_1204384.jpg


東北地方温泉行脚 その3_b0168647_1205053.jpg


東北地方温泉行脚 その3_b0168647_1205796.jpg


東北地方温泉行脚 その3_b0168647_121473.jpg



美味しゅうございました。



東北地方温泉行脚 その3_b0168647_121437.jpg

食後しばらく経ってから、宿を出て温泉街を彷徨ってみました。

東北地方温泉行脚 その3_b0168647_1215087.jpg


東北地方温泉行脚 その3_b0168647_1215894.jpg


東北地方温泉行脚 その3_b0168647_122524.jpg

ここは以前泊まってみようと思った宿です。

東北地方温泉行脚 その3_b0168647_1221270.jpg

足湯は結構混み合っていました。

東北地方温泉行脚 その3_b0168647_1222266.jpg


東北地方温泉行脚 その3_b0168647_1222989.jpg


東北地方温泉行脚 その3_b0168647_1223676.jpg


東北地方温泉行脚 その3_b0168647_1224312.jpg

まだそんなに遅い時間でもないようです。




2016.09.04(日)


昨晩は21:00過ぎには寝てしまったのではないでしょうか??
朝7:00前までたっぷり寝ました。

東北地方温泉行脚 その3_b0168647_1255035.jpg


東北地方温泉行脚 その3_b0168647_1255960.jpg


東北地方温泉行脚 その3_b0168647_126938.jpg

バルコニーでのひととき、まだ日が出たばかりだからか少し寒いです。

東北地方温泉行脚 その3_b0168647_1253973.jpg



朝湯に浸かって来ます!


その後、朝市が出ているというので、しばし散歩などを・・・


東北地方温泉行脚 その3_b0168647_1264723.jpg


東北地方温泉行脚 その3_b0168647_1265481.jpg


東北地方温泉行脚 その3_b0168647_127146.jpg


東北地方温泉行脚 その3_b0168647_127817.jpg

朝市会場へ・・・ 常設店舗なので、雰囲気はちょっと

東北地方温泉行脚 その3_b0168647_1271537.jpg


東北地方温泉行脚 その3_b0168647_1272182.jpg


東北地方温泉行脚 その3_b0168647_1272782.jpg


東北地方温泉行脚 その3_b0168647_1273434.jpg


東北地方温泉行脚 その3_b0168647_1274172.jpg




朝食は8:00から・・・


東北地方温泉行脚 その3_b0168647_128877.jpg

食事はバイキング形式でした。

東北地方温泉行脚 その3_b0168647_1281766.jpg


東北地方温泉行脚 その3_b0168647_1282449.jpg



食事を終えてからも、仕度はゆっくり目に・・・

東北地方温泉行脚 その3_b0168647_1293310.jpg



あつみ温泉 萬国屋さん 良かったです。


どうもお世話になりました。
by chage_diary | 2016-09-13 23:30 | お出かけ | Comments(0)

主に週末絵日記になると思います。


by ちゃげ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31