2016GW 北信 その9

2016GW 北信 その9_b0168647_1440488.jpg

日本海です。日もぼちぼち落ちかけて来ました。






2016.05.05(木)


3連休×2のGW、会津に続いて出かけた信州もこれでいよいよ帰宅編です。
久しぶりに その9 まで書いてしまいました(汗)

あとは自宅に帰るだけ・・・あまり寄るところも無かったので、ほとんどが道路を走る写真だけだったりします。
寄り道は富倉蕎麦に続き、一応日本海に触れてから帰ることにしました(汗)

2016GW 北信 その9_b0168647_2364550.jpg

R18に向かってR292を走ります。 14:08

2016GW 北信 その9_b0168647_23899.jpg


2016GW 北信 その9_b0168647_2381574.jpg

R18に入りました。妙高をまともに見ていなかったのでミラー越しに振り返ります。 14:21

2016GW 北信 その9_b0168647_239953.jpg

北陸新幹線の線路が見えて来ました。

2016GW 北信 その9_b0168647_2392125.jpg

そしてくぐります。 14:29


自分の職場にここ上越出身の人間が居るのですが、くしくもこの日も帰省していたようです。
自分はここから6時間くらいの時間をかけて帰宅しています(寄り道付き)が、
新幹線で帰れば2時間そこそこ・・・違いを感じます。



2016GW 北信 その9_b0168647_2394161.jpg

14:39 そしてR8に到達っ。さすがに右折をして柏崎方面に向かいます。


新潟の海岸線は何度かに分けて走っているのですが、
ここ上越~柏崎の間は高速道路しか記憶になかったので、走ってみることにしました。


2016GW 北信 その9_b0168647_23104080.jpg


2016GW 北信 その9_b0168647_23104764.jpg

でも国道はすぐに飽きてしまったので・・・


犀潟という駅近くの陸橋を渡った時点で、左折して・・・


2016GW 北信 その9_b0168647_2310523.jpg

併走する旧道に入ってしまう自分がいます。いゃあ、旧道は風情があって良いなぁ。


海が見えるところに出られそうな雰囲気があるところを曲がってみました。

2016GW 北信 その9_b0168647_23105879.jpg

おおっ日本海 14:54


地図で見ると犀潟駅と土底浜駅の中間あたりのようです。


2016GW 北信 その9_b0168647_23111887.jpg


2016GW 北信 その9_b0168647_23112843.jpg


2016GW 北信 その9_b0168647_23113338.jpg


2016GW 北信 その9_b0168647_23113932.jpg

風が強いのでそそくさと退散してしまいました。


2016GW 北信 その9_b0168647_2312354.jpg

またまた旧道を東に向けて走ります。

2016GW 北信 その9_b0168647_23125266.jpg


2016GW 北信 その9_b0168647_23142044.jpg


2016GW 北信 その9_b0168647_23142785.jpg


2016GW 北信 その9_b0168647_23143416.jpg


2016GW 北信 その9_b0168647_23144173.jpg

姉崎駅に到着ですっ。 15:12


2016GW 北信 その9_b0168647_2315586.jpg

この先は旧道がないので、再度R8と合流です。

2016GW 北信 その9_b0168647_23151257.jpg

いゃあ、堤防が無いと波が凄い

2016GW 北信 その9_b0168647_23151868.jpg

柏崎市に入りました。

2016GW 北信 その9_b0168647_23152420.jpg

海岸線を離れ、少し登っています。


近くに米山という山があるので、海岸線近くに平地がなくなるからなのでしょう。

2016GW 北信 その9_b0168647_23153083.jpg

ちょっと登ったところに駐車スペースがあったので停まってみました。 15:25


海を見下ろしています。
ちょっと旅情に浸るモードになりました。

2016GW 北信 その9_b0168647_23155174.jpg

拡大でっ。


R8そのものは日本の大動脈ですから、走っていて面白いというところはそれほど無いのですが
それでも、めったに来ることが無い場所だと思うとなんとも云えない感情になるのでしょうね。



2016GW 北信 その9_b0168647_23155835.jpg

柏崎の街と思われる場所が見えて来ました。

2016GW 北信 その9_b0168647_2316693.jpg

左に見えるのが原発でしょうか。


2011年の震災後に知人がこちらに避難して来た折、ここに訪ねて来たことを思い出しました。
う~ん、あれから5年近くかぁ・・・

2016GW 北信 その9_b0168647_23161393.jpg


2016GW 北信 その9_b0168647_23162181.jpg

北陸道の柏崎ICも近いです。

2016GW 北信 その9_b0168647_23162869.jpg

そしてここを右折してR252へ 15:42


上越から柏崎まで約1時間・・・
海沿いをなぞったドライブはこれにて終了です。


2016GW 北信 その9_b0168647_23181193.jpg


・・・かと云って高速道路に乗ることもなく、また山の中に入って行くのでありました。
今回はナメてかかったわけではないのですが、地図を持参していませんでした。

なのでナビの地図をテキトーに縮尺を弄って見ています。

ナビの目的地をセットして使うというモードはめったにないので(汗)
そもそも目的地を設定して走っていないことに気づきました。

2016GW 北信 その9_b0168647_23182070.jpg

基本R252をなぞって行きます。

2016GW 北信 その9_b0168647_23182737.jpg


2016GW 北信 その9_b0168647_23183424.jpg

だいぶ山の中まで入って来ました。

2016GW 北信 その9_b0168647_2318478.jpg

長大トンネルも出て来ました。

2016GW 北信 その9_b0168647_23185599.jpg

道の駅 瀬替えの郷せんだ にて。

2016GW 北信 その9_b0168647_2319470.jpg

あまりここが何処だか把握出来ていない自分がいます。 16:15


2016GW 北信 その9_b0168647_23201594.jpg


2016GW 北信 その9_b0168647_2320215.jpg

途中で近くの棚田っぽいところを見てみたり・・・

2016GW 北信 その9_b0168647_23202870.jpg

名もない旧道をさまよいながら・・・

2016GW 北信 その9_b0168647_23203574.jpg

正面に越後三山が見える場所には来たようです。

2016GW 北信 その9_b0168647_23204472.jpg

田植え直前の田んぼの真ん中を通り・・・

2016GW 北信 その9_b0168647_23205047.jpg

十日町の市街をかすめて・・・このあたりまで来ると慣れている感!?が出てきます。 16:43 

2016GW 北信 その9_b0168647_23213028.jpg

八箇トンネルをくぐると六日町が見えて来ます。

2016GW 北信 その9_b0168647_23213673.jpg


2016GW 北信 その9_b0168647_23214454.jpg

そしてここを左折で・・・

2016GW 北信 その9_b0168647_23215359.jpg

六日町IC IN となりました。 17:05 


おあとは高速道路の人・・・と言いたいところですが。

2016GW 北信 その9_b0168647_23221510.jpg


2016GW 北信 その9_b0168647_23222218.jpg


2016GW 北信 その9_b0168647_23222897.jpg


2016GW 北信 その9_b0168647_23223596.jpg

17:21  関越トンネルに入り、現実の世界へ引き戻されます。

2016GW 北信 その9_b0168647_23225825.jpg

谷川岳PAの休憩を含めても 40分後には赤城IC OUTだったりします。 17:51 


あとはやっぱり下道人生・・・


GW前半の会津ツーリングで (450+250=約700km)
GW後半の信州ツーリングで (250+350=約600km)

その道中の高速道路利用は この 六日町~赤城 の75kmだけとなってしまいました。


2016GW 北信 その9_b0168647_2323561.jpg

R17にて夕日の時刻をを迎えました。18:17 


という感じで21:00頃には帰着したのでしょうか。
この2日間も楽しむことが出来ました。
by chage_diary | 2016-05-06 12:40 | お出かけ | Comments(0)

主に週末絵日記になると思います。


by ちゃげ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31