2016GW 北信 その3

b0168647_1483458.jpg

はじめて来ました。地獄谷野猿公苑にて。






2016.05.04(水)


志賀草津道路を下って来ました。
当初はなんとなくこのまま飯山まで行き、富倉蕎麦でも頂こうかと思っていたのですが
お昼は横手山(渋峠)で済ませてしまいました。

すでに13:00をまわってはいましたが、お宿のある野沢温泉に向かうにはちょっと早いと思い
どこかに寄ろうか考えていたのですが、上林を通ったところで・・・


突然   お猿っ


・・・と、頭の中でひらめき!?ました。



ここはそれこそ何十回も通過したことがあり、近くの山の中で温泉に浸かる猿が居ることは知っていたのですが

いままで行くことも無く・・・

とうとうその機会がやって来た感じです。

クルマは混み合っていたのですが、駐車場が空いていたのでクルマを停めました。


地獄谷野猿公苑 


地獄谷野猿公苑は、長野県の北部、上信越高原国立公園の志賀高原を源とする横湯川の渓谷に位置しています。
険しく切り立った崖に囲まれ、噴泉が絶えず噴煙を上げている、そのような光景に、いつしか人々はこの地を地獄谷と呼びました。
標高850m、地獄谷の冬は厳しく1mを越える雪に覆われ、最低気温が-10℃を下回ります。
人間を除く霊長類の生息北限とされる下北半島と比べても引けをとらない厳しい環境です。

地獄谷野猿公苑は、1964年開苑以来、ニホンザルの興味深い生態を間近で観察できる場所として、
広く世界中の人々に愛されています。また、多くの研究者や写真家も訪れ、数々の成果を上げています。

また、温泉に入るサルとしても知られ、1970年、米「LIFE」誌の表紙に掲載され海外にも報道されました。
1998年の長野冬季オリンピックの際は選手、大会関係者、報道関係者等、世界中からの人々が大勢訪れ、
話題となり、広く世界中に知られるところとなりました。



b0168647_9372160.jpg

民族資料館 豪雪の館 だそうです。 本日休館・・・


民俗資料館・豪雪の館 日本有数の豪雪地帯、新潟県松之山町に建てられた「豪農の家」を移築・復元したものです。
様々な家具調度や生活の道具など生活に根ざした民族資料などを展示している。



b0168647_9373528.jpg

スノーモンキーパーク??

b0168647_9374272.jpg

歩き始めて約5分、もっと近いところに駐車場がありました。でも混んでいますね~。


ちなみに上林温泉にある駐車場は無料でした。


b0168647_937492.jpg

ここから1.6km・・・


よくよく考えてみると、20年近く前にこの入り口まで来たような記憶がありました。
確か泊まりで志賀高原までスキーに来て、2日目は滑らずに帰ろうとした時に・・・
入り口からちょっとだけ歩いて、引き返したように記憶しています。

そう考えると「遠かった地獄谷・・・」ということになるのでしょうか??

b0168647_9375646.jpg

このような杉林の中を延々と歩いて行きます。起伏はほとんどありません。

b0168647_938417.jpg

案内看板の通り20分ほど歩いて行くと、左手に川が見えて来ました。横湯川なのでしょう。

b0168647_9381243.jpg

川向こうに見えるのは後楽館という温泉宿のようです。魅力的だなぁ・・・

b0168647_9381956.jpg

間欠泉がありました。

b0168647_9382872.jpg

・・・ということで到着ですっ。 14:10


入場料 500円也 を支払って中に入って行きます。
ここの景色はテレビ等では何度か観たことがありますが、実際にはどのようなところなのでしょうか??
なんせ温泉に浸かっている猿しか記憶に残っていないもので・・・


b0168647_9403474.jpg


b0168647_948787.jpg

実際にはこんなところですっ。


この陽気なので温泉に浸かっている猿が居るのかは??でしたが・・・


b0168647_9404258.jpg


b0168647_9404926.jpg


b0168647_9405686.jpg

2匹の猿(親子?)が浸かっていました。お互いの毛繕いをしています。


おあとはご覧の通りですっ。


b0168647_941565.jpg


b0168647_9411129.jpg


b0168647_9411940.jpg


b0168647_9412631.jpg


b0168647_9413499.jpg


b0168647_9414021.jpg


b0168647_9414756.jpg


b0168647_9415629.jpg


b0168647_942220.jpg


b0168647_9421094.jpg


b0168647_9421754.jpg


b0168647_9422538.jpg


b0168647_9423438.jpg


b0168647_9424096.jpg


b0168647_9431364.jpg


b0168647_9432428.jpg


b0168647_9433595.jpg


b0168647_9444497.jpg


b0168647_9445250.jpg


b0168647_945032.jpg

哀愁・・・

b0168647_945789.jpg



という感じの地獄谷野猿公苑でした。

結構面白かったです。



b0168647_9451419.jpg

またまた間欠泉とタイミングが合いました。

b0168647_9455472.jpg

ブナの新緑が良い感じ・・・

b0168647_946299.jpg


b0168647_946860.jpg



そんなこんなの お猿見学でした。
by chage_diary | 2016-05-06 13:40 | お出かけ | Comments(0)
<< 2016GW 北信 その2 2016GW 北信 その4 >>