出流原弁財天

b0168647_22564772.jpg

まぁ、ここを目指して来たわけじゃないのですが(汗)






2016.02.28(日)


梅林で散策をした後は、どどっと北上してみました。

b0168647_22593819.jpg

突然ですが、ここは栃木県佐野市です。

b0168647_231264.jpg


b0168647_23116100.jpg



市街地より北西約8Kmの位置にあり、山腹に朱塗りの弁天堂が見えます。
山腹に安置された弁財天は全国でも大変めずらしいものです。

弁財天は、技芸学問の守護神として948年建立され、地域住民の「水車講」の厚い信仰により、
現在地に安置されました。 
また、出流原弁天池は、栃木県指定天然記念物になっており、日本名水百選の一つに数えられています。

七福神のうち弁財天があります。



b0168647_2312426.jpg

遠く関東平野を見渡すことが出来ました。

b0168647_2313360.jpg





そしてこちらが・・・


b0168647_2341228.jpg

出流原弁天池湧水


佐野市街地から北西約6kmの位置にあり、古生層石灰岩の割れ目から清水が湧きだし、
浅く澄んだ水中を鯉が悠々と泳いでいます。
とても厚い土の層をフィルターとして濾過された水は、水温は年間を通し約16℃をほぼ保ち、豊かな水量を誇っています。

出流原弁天池は、県の天然記念物に指定され、また環境庁指定の日本名水百選のひとつにも選ばれています。



b0168647_2355048.jpg


b0168647_236057.jpg

これはすごい・・・

b0168647_2362317.jpg


b0168647_2363238.jpg




ホントはこれを食べに来たのです。


b0168647_2365786.jpg

いつ食べても美味いですっ。

b0168647_237825.jpg



満足っ。




b0168647_2374260.jpg

帰りは地元近くですが温泉に浸かって帰りました。
by chage_diary | 2016-03-02 22:54 | お出かけ | Comments(0)
<< 芝刈り 梅林公園 >>