2015年末 三重 その2

b0168647_234315.jpg

内宮へとやってまいりました。おはらい町は混んでいます。






2015.12.29(火)


b0168647_23242452.jpg

12:03 内宮に到着ですっ。


外宮に比べると内宮は何度か(4回目)来ているので、様子は更にわかっています。
運の良いことに、比較的近い場所にクルマを停めることが出来ました。

ここからですとおはらい町が至近なので、戻った時も楽なのです。

b0168647_23254784.jpg


b0168647_2325537.jpg

最初は空いているのですが・・・

b0168647_23255988.jpg

だんだんと人が増えて来ます。

b0168647_2326748.jpg

おかげ横丁は激混みっ!

b0168647_23261313.jpg


b0168647_23262062.jpg

参拝を済ませたあとは、昼食を食べるつもりなのでお店選びをしつつ進みます。


ここまで、駐車場から15分程度でしょうか??


b0168647_23262776.jpg

宇治橋までやってまいりました。

b0168647_1782890.jpg

内宮の案内図です。



b0168647_23263337.jpg

宇治橋を渡ります。

b0168647_2326422.jpg

これは焚き火を焚くと場所だと思われるのですが、帰宅後の「行く年来る年」にて全国放送で映っていました。

b0168647_23264914.jpg

手水舎です。

b0168647_23265669.jpg

五十鈴川御手洗場です。 夏に来た時は渇水でした。 (12:31)

b0168647_23283216.jpg

こちらは二の鳥居

b0168647_23283834.jpg

そして神楽殿

b0168647_23284587.jpg


b0168647_2328514.jpg

御正宮に到着しました。

b0168647_23285912.jpg


b0168647_2329686.jpg

参拝を済ませます。(12:40)


ここでも 一昨年の日記 を見返してみたのですが
そっちの方が圧倒的に丁寧に書いてありますね。
やはりブログを書くのもモチベーションは大切なのでしょう。



b0168647_23292560.jpg


b0168647_23293216.jpg


御正宮の参拝を済ませて、順路に従い戻って行きます。

b0168647_23293838.jpg


b0168647_23294446.jpg

御正宮の裏門?的なところでしょうか。

b0168647_23295310.jpg

混んでいますね。こちらは通過で・・・

b0168647_2330029.jpg


b0168647_2330798.jpg

宇治橋まで戻ってまいりました。

b0168647_23301539.jpg


b0168647_23302141.jpg




お伊勢参りとしては、これで一応完了なのでしょうか!?
あとはお約束!?のおはらい町めぐりで、食事を頂くことにします。

・・・どのお店にしようか悩んでいたのですが。


b0168647_2330274.jpg

結局至近にある、一昨年もお世話になった 手こね茶屋 に入ることにしました。 (13:36)


手こね茶屋


b0168647_2331597.jpg

伊勢うどん 450円

b0168647_2332599.jpg

さんまずし 680円

b0168647_23321289.jpg

てこねずし 930円


他に何軒も入ったわけでは無いのであまりわからないのですが
こちらのお店は金額もそれほど高くは無かった&美味しかったので
今回入るのもためらいがありませんでした。
観光地価格としては良心的だと思います。


ちょうど行列が途絶えて、すぐに入れましたし・・・


ということで、どうもご馳走様でした。


あまり食べてしまうと、今回のメインである夕食に影響が出てしまいます(汗)



b0168647_23322438.jpg

おはらい町を俳諧しつつ・・・

b0168647_23323223.jpg


b0168647_2332384.jpg

このお店は開店直後のようです。

b0168647_23324557.jpg


b0168647_23325137.jpg

赤福・・・食べたいけどすごい行列だなぁ・・・


諦めて駐車場に戻ります。

b0168647_23325966.jpg

先ほどの伊勢講の方々です。

b0168647_2333622.jpg

駐車場近くの赤福のお店はなんとなく入れそうな混み具合でした。

b0168647_23331285.jpg

少しだけ待ちましたが・・・

b0168647_23331910.jpg

無事に頂くことが出来ました。なんだかんだ云っても美味しいですね。これ (14:23)


いよいよ伊勢をあとにして、今宵の宿に向かうことにします。
ここから50kmくらいでしょうか!?
場所は紀伊長島なのですが、少し余裕を持ちたいので志摩は経由せず南下することにします。
by chage_diary | 2016-01-03 22:10 | お出かけ | Comments(0)
<< 2015年末 三重 その1 2015年末 三重 その3 >>