秩父~信州 その1

b0168647_230343.jpg

金蔵落しの渓流といいます。流れているのは荒川。






2015.10.31(土)


今年の夏~秋の週末は、かなりの頻度で芝刈りに出掛けました。
自分本来!?の「あてのないツーリング」をあまり出来なかったので
芝刈りなしの週末はお山に出掛けることにしています。

今月は先週までに2度ほど行かれることが出来たのですが、
来週からはまた「芝刈り的週末」が続くので、今日も名残惜しく!?お山に出掛けてみました。

あまり遠くには行かないだとうと思い、7:30過ぎに出発します。
行き先はなんとなく秩父方面と決めて出掛けたのですが・・・


b0168647_2311036.jpg

10:00 小川町市街!?

b0168647_2311661.jpg

結構昭和チックな町並みです。

b0168647_2312351.jpg

県道11号で定峰峠を越えてみることにします。


ただ秩父に行くということだけで云えば。R140で長瀞を経由していくのが正解だと思うのですが
先日、長瀞カントリーというところに芝刈りに行ったばかりだったので
あえて違うルートを取ってみることにしました。


b0168647_2313081.jpg

周囲に山が見えて来ました。

b0168647_2313733.jpg

家並みも懐かしい感じに・・・それにしてもここをチャリですか。

b0168647_23143100.jpg

時代が4~50年逆行します。

b0168647_2315064.jpg


b0168647_2315641.jpg

紅葉はまだぼちぼちかなぁ・・・

b0168647_232332.jpg

定峰峠を通過します。鬼うどんに興味があるのですが、朝マックしちゃいました。(10:26)


小川町と秩父を結ぶ県道11号線
定峰峠の途中にある、漫画頭文字Dにも登場した美味しいうどん屋さん!
気さくな店主さんご夫婦と2匹のワンコが迎えてくれます。

うどんは店主さんが、丹精込めて打った
コシのある、やや平手打ちうどん!
具のゴボウ、ニンジンの辛味キンピラが味に変化を与えいい味を出してます。
具のカツオ節、オロシなどかき混ぜて食べると絶品♪
温かいのと、冷たいのが選べます!1度食べるとはまりますよ^^
東秩父に行った際には是非、足を運んでみてください!



・・・というようなふれこみがあるので、いつかきっと食べてみます。


b0168647_2332899.jpg

峠を下って秩父市内へ、異様な山塊の武甲山が正面に見えました。

b0168647_2333514.jpg

開店直前!?の有名店。ものすごく混んでいました。 (10:55)



秩父市街を抜けた後は、これと云った裏道も無いのでR140を西に進みます。
トイレを探したりしたのですが、道の駅は避けた形で走ってきてしまいました。

b0168647_2345530.jpg

そんな中、R140沿いの休憩場所でのトイレ休憩(11:22)

b0168647_2344860.jpg

ちょっと興味をそそる道しるべ・・・

b0168647_2344228.jpg



そして、その先R140を数分走ると
道路沿いに良い具合に紅葉したカエデが見えます。
そのすぐ先にトンネルがあって、出たすぐ先の路肩にクルマを停めます。
(以前はそこに飲食店があったようなのですが、現在は店を閉めているようです)
道路沿いに1~2分歩いて戻ると 金蔵落しの渓流 と云われる場所が現れます。


荒川に注ぐ支流のひとつ大血川の周辺は中津峡と並ぶ紅葉の名所です。
渓流釣りのスポットとしても人気。上流には宿坊のある禅寺、大陽寺があります。

国道140号から林道に入る大陽寺バス停付近には「金蔵落としの渓流」と呼ばれる紅葉の名所があります。
断崖絶壁とモミジがダイナミックな紅葉の景観を織りなします。バス停からも近く、交通の便のよい景勝地です。




b0168647_2352979.jpg

クルマを停めたところから・・・ 11:30


樹木の種類がいろいろあるようなので、紅葉も色りどりで自分の好みです。
もう少し時間が経つと更に良くなりそうです。


b0168647_2363059.jpg


b0168647_2363970.jpg


b0168647_236472.jpg

谷底の渓谷が荒川だったりします。

b0168647_2365450.jpg


b0168647_237040.jpg

葉の赤い樹が一本でもあると、周囲の紅葉が更に引き立ちます。

b0168647_2371330.jpg



本当はその停車場所から、100mほど走ったところに
ちゃんとした駐車スペースがありました。

今度からは気をつけます。



b0168647_238086.jpg


b0168647_238835.jpg


b0168647_2381534.jpg


b0168647_2382129.jpg

11:57


b0168647_2384959.jpg


b0168647_238599.jpg


b0168647_239694.jpg


b0168647_239139.jpg

12:10
by chage_diary | 2015-10-31 23:00 | お出かけ | Comments(0)
<< 雨・・・そして 秩父~信州 その2 >>