R134

b0168647_22224532.jpg

七里ヶ浜のコンビニで買い物をしたついでに・・・






2015.10.17(土)


芝刈りのあと小田原から横須賀に向かいます。

2週間前
 にも、同じルートで帰っているのですが
今日は朝から雨だったせいか、全体的に人が少なめ(空いていました)でした。


b0168647_22234922.jpg

まずは二宮西ICから西湘バイパスにっ・・・

b0168647_22255961.jpg

上り線よりは下り線の方が海が近くて好きなのですが・・・

b0168647_22263464.jpg


b0168647_2226469.jpg


ホントは西湘バイパスは、R134ではありません(R1です)が勘弁して下さい(汗)


西湘バイパス(せいしょうバイパス)は、神奈川県中郡大磯町から小田原市を結ぶ自動車専用道路であり、国道1号のバイパスである。

西湘二宮ICから箱根口ICおよび石橋ICまでの区間は中日本高速道路管理の一般有料道路である。
途中の早川で分岐し、神奈川県小田原市石橋に至る石橋支線がある。

国道1号現道南側の海岸沿いに設けられており、二輪・四輪を問わず、
眺めの良いドライブコースとして人気が高いようである。一方で、強風・高波等の荒天時には度々通行止となることもある。



尚、R134については・・・

国道134号(こくどう134ごう)は、神奈川県横須賀市から同県中郡大磯町に至る一般国道である。

ということです。


b0168647_22402535.jpg

今日も馬入橋を渡り、平塚市をあとにして・・・


茅ヶ崎、藤沢市を走り・・・
片側2車線になったので、非常に快適になりました。
以前でしたら、週末ここには行っていなかったと思います。


b0168647_22331813.jpg

突然ですが、江ノ島を通り過ぎ腰越までやって来てしまいました。


なんでも、その晩は江ノ島の花火大会だったようです。
混む前に通過出来て良かった・・・


b0168647_2241653.jpg

目の前に海が迫ります。

b0168647_22412033.jpg


b0168647_22413132.jpg

七里ヶ浜のコンビニでちょっと休憩

b0168647_2242998.jpg



まだ秋ですが、自分にとってのこの景色は
ユーミンの「真冬のサーファー」なのです。


b0168647_22422197.jpg



真冬のサーファー
松任谷由実 詩・曲

真冬のサーファーはまるでカラスの群のようさ
灰色の風しょって空へ漕いでゆく
いちばんへたなだれかさん 私は願をかける
悩んでるこのごろ ぬけ出す気持ちで

次のいい波は 真っ先につかまえてよ
フラレたことも 見えない明日も
笑いばなしさ そのうち

眸をこらし見つめれば あいつは水を蹴った
おもわずほほえむと 前歯がこおるの

次のいい波は かならずつかまえるよ
フラレたことも 見えない明日も
笑いばなしさ そのうち

ゆきずりの荒れた浜辺で焚き火を見つけたなら
声かけてそこには彼らがいるから
私とサーファーはまるでカラスの群のようさ
Takeoffの高鳴りをかかとに感じる




b0168647_22423188.jpg


b0168647_22424026.jpg



すでに35年ほど前の曲なのですが、感受性の高い頃に覚えた曲って忘れないですねぇ。
今はカラフルなウェットスーツなのでしょうが「カラス」って、言い得て妙だと思います。


b0168647_22425165.jpg


b0168647_2243019.jpg

ちなみに駐車場の制限時間は「買い物をした方に限り20分」です。



このあとの鎌倉・逗子は渋滞していなかったので、すんなりと通過です。

b0168647_23112816.jpg


b0168647_231140100.jpg

逗子マリーナに超高層ビルはいらないなぁ・・・

b0168647_23115059.jpg

逗子ではウインドサーフィンの大会でしょうか・・・が開催されていました。


例によって葉山の真名瀬には寄ってみます。(この時点でR134を外れていますが・・・)


b0168647_22435695.jpg


b0168647_22441281.jpg


b0168647_2244238.jpg


b0168647_22454038.jpg


b0168647_22455097.jpg

今日は残念ながら富士山が見えませんでした。



まだ内陸!?には入らず、しばらく海岸線を南下します。
駐車場が空いていれば・・・と思って寄ったのは横須賀市の立石です。

今日は セーフ でした。



b0168647_22491658.jpg


b0168647_22492818.jpg


暑くもなく、寒くもなく、気持ちがいい時間を過ごしました。

b0168647_22493852.jpg


b0168647_2249505.jpg


b0168647_22495860.jpg


b0168647_2250835.jpg

もうしばらく待ては夕陽が観られましたが、実家に向かいます。


あとは定点!?を通って・・・

b0168647_22502017.jpg


b0168647_22502910.jpg


b0168647_22503941.jpg



疲れ果てていたようで、20:00前に寝てしまいました(汗)
やはり4:00起きは大変だぁ。
by chage_diary | 2015-10-18 22:27 | お出かけ | Comments(0)
<< 奥只見へ その4 レインボー >>