奥日光 紅葉 2015 その1

b0168647_22113527.jpg

竜頭の滝です。今年もいいものが観られました。






2015.10.10(土)


ここ数年は毎年来ることが出来ている、奥日光の紅葉散策です。
早いものであっという間にシーズンとなってしまいました。

例年は10月の一週または二週の週末に来ているのですが、
今年は別の山!?に行くことが多くなり、結果的にこの週末になりました
(すでに前後の週末とも塞がってしまいました)

今年の紅葉は、夏の終わりが唐突だった(お盆明けからいきなり涼しかった)ので
少々早いのかと思っていたのですが、意外なことにそうでも無く
ここ奥日光は少々遅れ気味なようです。

自宅発はほぼ0:00、R4~日光宇都宮道路を経て2時間半ちょっとで到着しました。
150kmちょっとあるのですが、空いているR4のペースはなかなかのものです。

到着時に戦場ヶ原を走ると外気温はなんと1℃・・・
これは仮眠を取るには寒いと思ったのですが、装備を整えて来たので意外と快適に寝られました。
もっとも腰は痛かったですが(汗)


b0168647_9552320.jpg

明けて朝7:00過ぎの湯の湖畔です。良かった、太陽が射している。


天気予報では午前中の天気は良いのですが、午後は悪くなる・・・とのことでした。
まずは天気が良いうちに、行けるだけ行ってみたいものです。

まずは朝の散歩を兼ねて、駐車場周囲の湖畔を歩いてみます。


b0168647_9553548.jpg

すでにたくさんの人が散策していました。湖畔のテーブルでは朝食をとる人も・・・

b0168647_9554299.jpg

何度来ても懐かしい。この場所は小学校の修学旅行時に撮った写真にも残っています。

b0168647_9554943.jpg

そして紅葉もステキ!

b0168647_9555763.jpg

まだ陽が出たばかりだと思います。


散策をする用意をしつつ、朝食を食べたりします。
例によってのルートはというと、8:20のバスに乗って竜頭の滝まで下り
ここまで半日をかけて戻ってくるという感じです。

もう何年も書いているので地図は以前の使い回しで・・・(汗)

b0168647_14125159.jpg

雑ですみません・・・  湯の湖に関しては反対側の岸を歩いています。


準備が慌ただしかったのですが、なんとか出発。


b0168647_956470.jpg

これはバス停から撮っています。

b0168647_9561271.jpg

これから乗るバスが反対車線にやってきました。終点(このひとつ先です)で折り返して来ます。


b0168647_9562081.jpg

すぐそばの湖畔からは温泉が湧出しています。気温が低いので湯気がっ。

b0168647_9562820.jpg

8:20 ほぼ定刻でバスがやって来ました。 湖畔の違法駐車により、少々遅れが発生しています。

b0168647_956358.jpg

こんな感じでクルマの通行量は多いです。

b0168647_9564246.jpg

フェアレディ・・・そういえば先日の江ノ島でも見かけました。

b0168647_9571513.jpg

戦場ヶ原を過ぎ、木々の間を通ると・・・

b0168647_9572288.jpg

竜頭の滝に到着です。 (570円)


バスに乗っていた方は10数名だったでしょうか!?
自分と同じで散策をする軽装の方が多かったので、終点の日光駅に行くという方はいませんでした。
ですので、ちょっと乗って、すぐに降りるという方ばかり・・・

休日の朝ですから、ちょっと特殊なのかも知れませんが
こんな状態で、バスの経営は成り立つのでしょうか!?




b0168647_9572941.jpg

そして 紅葉の竜頭の滝(2015年バージョン?) に到着ですっ。


今年もいいものを観られました。



男体山の噴火によってできた溶岩の上を210メートルにわたって流れ落ちる滝。
幅10mほどの階段状の岩場を勢いよく流れる渓流爆。
滝つぼ近くが大きな岩によって二分され、その様子が竜の頭に似ていることからこの名がついたといわれています。
5月~6月は赤紫色のトウゴクミツバツツジが咲き誇るオススメの季節。
また9月下旬ごろからは紅葉の名所として人気が高く、モミジやシナノキなどに彩られた美しい景観が楽しめます。
観爆台から眺める紅葉に彩られた滝つぼの眺めは最高です。



毎年こうやって写真を上げているので、
以前のものを見てみると、自分のボキャブラリーのなさに愕然とする(ほぼ同じような写真と文章)のですが
言い方を変えると、毎年天候にも恵まれて来続けることが出来ているのだなぁ・・・と
考え方を切り替えることにします。


b0168647_9573632.jpg

赤が見事


ここ竜頭の滝の紅葉が良いなぁ・・・と思うのは
紅葉の色が一色・一系統ではなく、多種多様なところだと思っています。
また紅葉している中にも、常緑樹があって緑が混じっているのですが
そんなところもステキだと思います。


b0168647_9574391.jpg


b0168647_9575070.jpg


b0168647_9575717.jpg

ココは三脚を立てた人がたくさん居ました。

b0168647_958554.jpg


b0168647_9581371.jpg

ここからのアングル・配色が一番好きだったりします。

b0168647_9582016.jpg

そして滝の上部へ・・・

b0168647_9582997.jpg



晴れている日は日なたと日影が半分ずつになってしまって
写真的には??なこともある竜頭の滝ですが、今日はなかなか良い感じでした。
週末だけで考えると、先週でも来週でもなく、
この三連休が紅葉のピークだったと思います
(ちなみに翌日は雨? その次も??な天気だったと思います)


滝上部にかかるR120の橋を渡って、ここからは滝の上流を川沿いに上って行きます。

b0168647_031071.jpg

これは橋の上流側

b0168647_03325.jpg



例年に比べるとブナ等の広葉樹の葉が残っているような感じがします。
いつもはもっと枯れ葉が落ちていますし、林の中も明るいような気がします。

b0168647_034089.jpg


b0168647_034855.jpg



b0168647_2243290.jpg


b0168647_2244093.jpg


b0168647_2244835.jpg



b0168647_035562.jpg

写真を撮りながらダラダラ歩き、石楠花橋に到着しました。


ここから先は小田代ヶ原に向かって、更に歩いて行きます。
by chage_diary | 2015-10-10 22:11 | お出かけ | Comments(0)
<< 長瀞CC 奥日光 紅葉 2015 その2 >>