久しぶりに三浦半島

b0168647_0225100.jpg

城ヶ島にて・・・






2015.09.20(日)


彼岸で実家に行って来ました。
あまり出歩いていないようなので、珍しく母親を乗せて三浦半島を彷徨って来ました。


b0168647_025247.jpg

葉山町は上山口の棚田です。


二十歳過ぎまでこの近くに住んでいたので、何回来ても懐かしいです。
母親も懐かしがっていました。

・・・今の実家からそれほど遠いわけでもないのですが、クルマが無いとちょっと来るのは面倒臭いです。


b0168647_025992.jpg

昔(自分が知っている範囲ですが)と同じ干し方をしているようです。

b0168647_03632.jpg

下の方に降りて行って・・・

b0168647_031384.jpg

彼岸花は今が盛りかな・・・今年は少しだけ早かったような。


こっちに来た時には良く行っている ボンジュール のパンを買いに行きます。
一度店を閉めたようですが、ここのところまた再開しています。


b0168647_032021.jpg

その後に海沿いに出てみました。 真名瀬の埋め立て地から江ノ島を見ます。大山は見えますが富士山は・・・

b0168647_032623.jpg

海沿いを南下して、正面に一色海岸を・・・ 海辺に見える塀が葉山の御用邸です。


そのまま実家に帰るのも何だったので、更に南下します。


b0168647_03336.jpg

ここを左折しても湘南国際村経由で帰れるのですが、今日は直進・・・


シルバーウィークで立石の駐車場は満車・・・
どんどん南下します。(言うほど距離は走っていませんが・・・)

R134を走り三浦市に入った直後で右折をします。

そのまま進むと・・・

長浜(なはま)の海岸に出ます。

この時期ですから海水浴シーズンは終わっていましたが、バーベキューやなにやらの人たちで混み合っています。
ただ駐車場に停められる程度でしたので・・・


b0168647_034056.jpg

サンダルに履き替え、海に入ってみました。

b0168647_034635.jpg


b0168647_051350.jpg


b0168647_05313.jpg


b0168647_053823.jpg


しばらくじゃれて!?みました。

う~ん、久しぶりの海はいいなぁ。



そして、近くの三戸浜に行きます。

b0168647_054430.jpg

ちょうどスイカの収穫を終えたところでしょうか!?


b0168647_055272.jpg

この辺の畑は土が良いので、スイカ・大根・きゃべつなどは有名だと思います。



三戸浜は駐車場が有料だったのでスルー・・・
ここまで来た勢い!?で一気に・・・

b0168647_05596.jpg

先っぽにある城ヶ島までやって来ました(笑)

b0168647_06995.jpg

城ヶ島大橋を渡ります。


自分にとっては観光というよりも、(バンドの)合宿をする場所という記憶が刷り込まれている場所ですが
久しぶりなので、なんとも懐かしいです。

公園方向には行かず、クルマで行かれる先っぽまで行って
駐車場にクルマを停めます。
以前は無料のところもあったのですが・・・


b0168647_06153.jpg



せっかくなので散歩をしてみました。


b0168647_062267.jpg

このお土産屋の通りがこれだけ混んでいるのは、久しぶりに見ました。

b0168647_063034.jpg

正面に見えるのは伊豆大島です。


この日は遠くの島や伊豆半島は見えるのですが、残念なことに富士山は雲の中・・・

b0168647_063897.jpg

海の向こうは伊豆半島、左側が天城の山々です。


そういえば、伊豆ってところには何年も行っていないなぁ・・・
この冬、混まなくなったら行ってみようか。


b0168647_075274.jpg


b0168647_08071.jpg

さっきより伊豆を近づけてみました(汗)

b0168647_08727.jpg


b0168647_081452.jpg

灯台に登るのはやめました(汗)

b0168647_082128.jpg


b0168647_082814.jpg

たま~に来た城ヶ島。なんだか遠くまで来た気になりました。

b0168647_08377.jpg


b0168647_084441.jpg


b0168647_085142.jpg


b0168647_085831.jpg




な~んて感じで城ヶ島を巡って来ました。
帰り道はR134の引橋が渋滞しているので、東京湾側を・・・


b0168647_09584.jpg

宮川公園にちょっとだけ寄って・・・

b0168647_091278.jpg

だいぶ陽も傾きました。

b0168647_091921.jpg


テキトーに裏道を使って、渋滞を回避しつつ

b0168647_09271.jpg



実家に戻りました。

三浦半島は小粒!?ですが、海に山になんでもあって良いところです。
今は埼玉県民ですが、人生この先戻ることもあるのだろうか・・・

な~んて考えちゃいました。
by chage_diary | 2015-09-21 00:02 | お出かけ | Comments(0)
<< 第26回定期演奏会 2015夏 九州(ダイジェスト... >>