2015夏 九州(ダイジェスト) その1

b0168647_9445720.jpg

自宅より1000km強を走って関門海峡が見えて来ました。ここを渡れば九州です。





2015年の夏休みは久しぶりの遠征!?です。
去年は諸事情で近畿地方三泊四日だったのですが、今年はもうちょっと遠くまで欲張ってみます。
正直云って、無事に辿り着けるかが不安ですが・・・


2015.09.02(水)

日の変わる前の23:00頃自宅を出発しました。

b0168647_14565940.jpg

このクルマももうすぐ130,000kmを迎えようとしています。買ってから7年半・・・若干の過走行でしょうか!?


東名高速の東京料金所を通過したのは、ほぼ0:00でした。御殿場の前後で凄い雨に遭遇しましたが停まることなく走ります。

b0168647_1533824.jpg

・・・といってもノンストップということではなく、駿河湾沼津SAにて最初の休憩です。(1:00)


その後、新名神の甲賀土山SAに着いたのは4:00頃でした。
昼夜の生活サイクルを逆転させたくないので、ここで就寝します。
シートをただ倒すだけではなく、リアのラゲッジスペースを平らにして、本格的!?に寝ました。


b0168647_14504463.jpg

甲賀の土山SAにて起床後です。(7:30) 食事はまだ取らずに出発です。

b0168647_14505338.jpg

吹田を過ぎたあたりで晴れて来ました。(8:40)

b0168647_9465238.jpg

すぐ先西宮名塩PAにて朝食を取ります。この先は渋滞の心配が無い筈 (8:50)

b0168647_145134.jpg

朝定食的なきつねうどんとおにぎりのセット(500円)


うどんのつゆに関東との違いを感じています。


b0168647_1013186.jpg

中国道と山陽道のどちらを走ろうか悩みつつ、山陽道で行くことにします。(9:23)


途中眠くなったりして仮眠を取りつつ・・・


b0168647_949141.jpg

このあたりは天気が良かった。岡山に入ったどこか(たぶん吉備?)のSAで仮眠約20分(10:40)


山陽道はあまり景色の変化が少ないので、なんとなく飽きて来ます。
海が見える場所もほとんどありませんし・・・


b0168647_14511139.jpg

やっと海が見える広島県の宮島SAに到着しました。ここで昼食などを・・・(13:00)

b0168647_14511869.jpg

宮島 名物膳 だそうです。(1030円??)

b0168647_15113440.jpg

美味しゅうございました。

b0168647_9394575.jpg

SA内の海寄りに鳥居が立っていて、その彼方に宮島の厳島神社を確認することが出来ました。


食後はまたまた眠くなったので、山口県のどこかのSA(たぶん下松)にて、20分ほど仮眠を取ります。


b0168647_9523730.jpg

その後山口県内で自宅から1000kmを過ぎました。(15:23)

b0168647_14512350.jpg

本州、九州境の壇ノ浦PAに到着っ。 (15:50)


これが最後の休憩となりました。


b0168647_954920.jpg

九州に入った後はずっと雨・・・ (16:10)

b0168647_9571528.jpg

鳥栖のJCTです。やっと先が見えて来ました (17:08)

b0168647_95925100.jpg

着いたぁ・・・ (18:14)

b0168647_14513174.jpg

長崎の目的地の宿に到着したのは 18:30のことでした。 なんと雨が上がってくれました。


なんとなく想定していた時間に到着したので、ほっとしている自分がいます。
泊まるホテルは ドーミーイン長崎 大浴場があるのが決め手になりました(笑)


チェックイン時にはすでに夕食の時間でした。
夜景散策と夕食(中華街)のどちらを先にしようか悩んだのですが
中華街は店じまいが早いということなので、先に夕食にします。


b0168647_14513714.jpg

・・・ということでホテルの目の前にある、中華街に夕食に出かけます。

b0168647_14515061.jpg

入ったお店は江山楼さん スマホで検索を掛けたら、一番人気のようでしたので・・・


美味しかったです。
ちゃんぽんはコラーゲンたっぷり、皿うどんも見慣れない具!?が入っていました。
(・・・とは云っても、自分の経験値は○ンガーハットでのものしか無いのですが(汗))


b0168647_1072217.jpg


b0168647_14515556.jpg

長崎の街は二度目の訪問なのですが、前回行かれなかった稲佐山の夜景を観に登ってみました。

b0168647_10283167.jpg



稲佐山(いなさやま)

長崎市市街地の西方に位置し、裾野にも多くの建造物が建ち並ぶ。山頂は観光地としても有名で、
昼夜問わず多くの観光客や市民が訪れる。
標高が333mと低いながらも、長崎港を見下ろす位置にあるため山頂(展望台)から見える景色は良好で、
夜景の名所として知られ、函館の函館山、神戸の摩耶山と共に日本三大夜景として位置づけられる。
なお南東と北に登山道路が1本ずつ通っている。

2012年10月5日には、モナコ、香港と並び世界新三大夜景として認定された。



b0168647_1452426.jpg

ということで、初日に1300kmを走ってしまいました。自分的にはダントツの新記録です。


明日からは、それほど欲張らずに走る予定です。


b0168647_18294752.jpg

ホテルで無料でふるまわれている夜泣き蕎麦です。


本日の走行距離 1,300km
by chage_diary | 2015-09-10 20:48 | お出かけ | Comments(4)
Commented by かもしかF at 2015-09-13 18:34 x
旅行紀はいつも拝見してますが自走で九州ですか‼全行程一人で運転されたのでしょうか?体力気力は学生時代と変わりませんね。
Commented by chage_diary at 2015-09-13 20:54
いつもながら拙い旅行記ですんません(汗) 今回はフェリーとかの予約が面倒だったので、自力で行っていまいました。
行きは良かったけど、帰りは長かったです。  あっ、当然ひとりですよ。助手席の人のは身分証明書!?なので・・・
これから時間をかけて文章入れますっ。
Commented by PIAA at 2015-09-16 03:35 x
しかし1日で九州までとは走りましたね
タフですね

20年位前に親を乗せて九州旅行へと夜中突っ走って朝九州に着いた事ありましたが、もう今は途中で眠くなって無理です(^^ゞ
稲佐山や冷水岳やら、昔々行った覚えのある地名が出て懐かしいです

美味しそうな料理の数々、こんな宿にいつかは泊まってみたいです
Commented by chage_diary at 2015-09-16 23:22
いやいや、そんなこと無いですよ(汗)
今後の人生を考えると、この歳でどこまで行かれるのか試してみたくなったのです(かなりオーバー)
でも1日で行くのはちょっと厳しいですね。もう少し夏休みが長ければ・・・

自分的には北海道に比べると、圧倒的に「知らない景色」が多いので新鮮だったりします。行き過ぎたからかなぁ・・・
今年はそうでもありませんでしたが、夏の九州の弱点は暑いこと!でしょう。たぶん車泊は不可能だと思います。
<< 久しぶりに三浦半島 2015夏 九州(ダイジェスト... >>