雪山へ その1

b0168647_2282715.jpg

栃木県 五十里湖にて。 いゃあ、天気いいっす。






2015.02.21(土)

今シーズンは全然行けていない雪山行きの話です。

自宅を発ったのは5:10・・・珍しくちゃんと!?起きました。
天気予報では晴れの保証100%に近い・・・という感じでしたが。


b0168647_229045.jpg

6:20  ひたすらR4を北上して宇都宮へ・・・ 東の空が明るくなって来ました。筑波山も見えます。

b0168647_229922.jpg

7:38 正面右は女峰山、左側には男体山も見えました。

b0168647_2291637.jpg

7:51 鬼怒川温泉の手前にて。 ここまでは自宅最寄りから線路が繋がっています。

b0168647_2292363.jpg

8:11 R121を北上して五十里湖の湖畔にて。わずか20分で周囲の世界が変わって来ました。

b0168647_2293176.jpg

8:20 道の駅 湯西川でちょっと休憩・・・

b0168647_2293999.jpg

たぶん帰宅時には温泉に浸かるのかなぁ・・・

b0168647_229484.jpg


b0168647_2295632.jpg

8:30 またまたR121を北上します。

b0168647_2210472.jpg


b0168647_22101153.jpg

8:37 R121・R400・R352の複合区間です。

b0168647_22113382.jpg

8:42 このトンネルをくぐると東北地方・・・福島県に入ります。

b0168647_2214747.jpg

8:48 トンネルをくぐってからここまでの区間はいつも凍結していて怖いのですが、今日はドライでした。

b0168647_22143061.jpg

8:54 R352で中山峠を越えます。

b0168647_22144554.jpg

8:57 新しい橋が架かっています。

b0168647_2215682.jpg

8:59 中山峠のトンネルをくぐります。


峠を下っていると睡魔が襲って来ました。

道の駅 番屋にてストップ

このあと、15分ほど仮眠です・・・


b0168647_22155288.jpg

9:25 旧舘岩村を走り抜けます。

b0168647_2216614.jpg

9:31


ここでちょっと寄り道っ。

b0168647_22162815.jpg


b0168647_221639100.jpg


b0168647_22165081.jpg

9:33 前沢曲家集落です。 クルマから降りませんでしたが・・・


b0168647_2218623.jpg

追い越し区間があったりします。今日は路面が良いので快走っ。

b0168647_2218159.jpg

9:40 ここまで来ればゴール!?まであと少し。

b0168647_22183675.jpg

9:45 やはり最後は圧雪路面が出て来ました。

b0168647_22192167.jpg


b0168647_22193058.jpg

例年よりだいぶ雪が多いような・・・

b0168647_22193762.jpg


b0168647_22194441.jpg

9:49 ゴールの 会津高原高畑スキー場に到着っ。 走行 200km ちょっとでした。


よし、滑るぞっ。
by chage_diary | 2015-02-22 22:08 | お出かけ | Comments(2)
Commented by くまごろう at 2015-02-23 19:07 x
湯西川温泉は結婚した当初に泊まりに行きましたね。
道の駅には足湯がありましたね。
国道400号線は西会津の方から昭和村に抜け、その後、国道401号線で会津高田に抜けたことがありますが、凄い道だった記憶があります。(もう10年以上前ですが。。。)
まさに酷道でしたね。

今年も雪山には行けそうに有りません。
来年は行けるかなぁ。。。(娘次第かな)

Commented by chage_diary at 2015-02-26 19:23
湯西川温泉って良さそうですね。自分はここの道の駅では結構温泉に浸かるのですが、いまだに泊まったことがありません。(足湯にも入ったことがあります)

国道400号線は走破したことがありますが、R401は未踏だったりします。話には聞いていますが・・・自分も今シーズンはなかなか思うように行けていません(泣) 来シーズンはお互い頑張り!?ましょう。
<< 合宿 2015 春 雪山へ その2 >>