2014 暮れ 山形方面 その8

b0168647_094678.jpg

朝食前に雪の肘折温泉を散歩しました。






2014.12.30(火)


昨晩は食事を頂いたあと、ひとっ風呂浴びてからゆっくりしようと思っていたのですが
風呂から上がったあとの21:00過ぎには寝落ちしてしまったようです。

b0168647_0231189.jpg

・・・ということなので、6:00過ぎには目が覚めてしまいました。 まだ外は暗いですねっ。

b0168647_0262399.jpg

そんな中、最上階にある大風呂と1階にある貸し切り風呂をはしごして来ました。こちらは1階の方の写真を拝借しています。


1階の風呂は予約制でしたので、22:00以降と朝しか空いていなかったのですが
たまたま空いていたので浸かることが出来ました。

う~ん、朝から充実っ。

b0168647_0232029.jpg

外を眺めてみましたが、雪も降っていないようなので散歩に出かけることにしました。

b0168647_0233018.jpg

駐車場には常時水が流れているため、雪が積もらないようになっています。

b0168647_0241410.jpg

ここの魚屋さんでは、かなりの数の宿の魚関係(特に刺身とか)を造っているようです。

b0168647_0242280.jpg

昨日はSSのセッティングがおかしかったカメラを元に戻しました(汗)

b0168647_0243079.jpg


b0168647_0243839.jpg

湯治客の方には欠かせないお店です。

b0168647_0244750.jpg

総菜や保存食なども売っています。


冬季以外はここから先に朝市が並ぶのですが、さすがに年末はやっていません。


b0168647_0245675.jpg

何度来てもいい味を出しています。

b0168647_02533.jpg

鏝絵も健在っ。

b0168647_0251190.jpg

大友屋さんは・・・

b0168647_0252050.jpg

自家源泉を持っているようです。

b0168647_0252770.jpg

屋根の雪下ろしをしていない 元郵便局 はすごいことになっています。

b0168647_0263495.jpg

上の湯はスルーで・・・

b0168647_026427.jpg

丸屋さんはついつい撮ってしまいます。

b0168647_0265128.jpg


b0168647_027094.jpg


b0168647_027758.jpg

温泉街の反対側まで来て橋を渡って、ぐるりと戻ろうかと・・・

b0168647_0271555.jpg


b0168647_0272317.jpg

一般のお宅も正月仕度をしています。




ぐるりと回って戻ろうと思ったのですが、どうやら袋小路に入ってしまったようで
先に進むことが出来なくなりました。

b0168647_0274612.jpg

・・・しょうがないので、元の道で帰ることにしました。

b0168647_0275419.jpg


b0168647_028372.jpg

除雪車が出動です。

b0168647_0281135.jpg

だいぶ雪が降って来ました。

b0168647_0282140.jpg


b0168647_0282924.jpg

そんな散歩をしながら 8:00前には宿に戻ってまいりました。


そして朝食ですっ。

b0168647_0305031.jpg

朝から食欲をそそります。

b0168647_0305811.jpg

ごはんは「つや姫」だそうです。 これがまた美味いっ!

b0168647_031741.jpg


b0168647_0311795.jpg


b0168647_0313997.jpg


b0168647_0314960.jpg


b0168647_0315684.jpg

二杯目!?は温泉玉子を載せてみました(何杯食べたんだろう・・・)

b0168647_032685.jpg

食後にはお餅を・・・ これも選択出来ましたが自分は甘いヤツで。


今朝も美味しゅうございました。


食後は宿のロビーをフラフラしています。

b0168647_0301142.jpg


b0168647_0302073.jpg

この水がまた美味いっ(水好きなんです)

b0168647_0302857.jpg


b0168647_032186.jpg


b0168647_0322711.jpg


b0168647_032365.jpg


b0168647_0324573.jpg

起きた時から比較すると、雪が積もって来ました。


・・・でも、残念ながら。

今日は帰らないといけないのですよね・・・
by chage_diary | 2014-12-31 16:40 | お出かけ | Comments(0)
<< 2014 暮れ 山形方面 その7 2014 暮れ 山形方面 その9 >>