初滑り

b0168647_22454817.jpg

一瞬だけ陽がさしました。






2015.01.04(日)

この年末年始の休暇は 12/28~1/4 の8日間と、なかなか長いものとなりました。
年末の最初の3日間は東北(山形方面)に行ってまいりました。
大晦日は自宅、元旦・1/2は実家挨拶などをして来た上で、1/3をフツーの休日(要はお買い物)で終えました。

さて、残る1日をどう過ごそうか・・・などと考えたのですが

これだけ長い休みに1日も滑っていないのはおかしい!?

ということに気づき、急遽雪山に行くことを決めました。
相変わらずノープランな感じです。


b0168647_22471142.jpg

自宅出発は22:00前です。この休暇中結構乗っていたからか、マメに給油したのでガスも満タンでした。


行き先は自分的には無難!?な会津高畑スキー場です。
一般的には雪道区間も長いですし、高速ICからも遠いのであまり手放しでは勧められませんが・・・
(自分の場合はどっちにしても下道オンリーです(汗))

b0168647_22472292.jpg

12/30以来の東北入り(笑)

b0168647_22473249.jpg

自分が行く前にはだいぶ降っていたようで、そこらじゅうで除雪をしていました。

b0168647_22474179.jpg

2:00 約200kmを走り、ほぼ予定通り!?に到着ですっ。



到着後はクルマに目張り!?をして、寝袋を二枚重ねて、そこそこ着込んで就寝です。
外気温はマイナス1℃でしたので、それほど寒い思いもせずに寝ることが出来ました。


b0168647_22482389.jpg

そして 7:45 に起床。 途中のコンビニで買ってきた朝食を食べますが、冷たくて美味しくないです。



なんとオープンの8:30から滑りはじめます(驚)
喜んでいいのか悪いのか、今シーズンからシニア扱いになったので、リフト券が安くなりました。


b0168647_22483270.jpg

まだ(というか1日中)空気を運んでいます。

b0168647_22484266.jpg

山頂部から・・・だいぶ展望が利いています。

b0168647_22485187.jpg


b0168647_22493094.jpg

いつも日光からの直線距離に違和感を感じます。

b0168647_22491053.jpg

この時期にはあまり見えることの無い、会津駒ヶ岳方面の山々が見えました。

b0168647_224914.jpg


b0168647_22491911.jpg

2時間弱滑って少し休憩・・・


b0168647_22494069.jpg


b0168647_22495269.jpg

少しだけ青空が見えました。

b0168647_2250193.jpg

このゲレンデとしては混んでいる方かも知れません・・・

b0168647_22501021.jpg

なんだかんだで、リフト13~15本くらいは滑ったでしょうか・・・


少々疲れたので、下に降りて昼食にします。

b0168647_22505082.jpg

昨日もラーメンだったのですが(汗) 12:00


食後、1時間ほど滑ったのですが
雨混じりの雪になったという理由(言い訳)で、引き上げることにします。


b0168647_2251542.jpg

ゲレンデ~駐車場を繋ぐ橋の上から見た川です。

b0168647_22511368.jpg

今日は滑る以外にも、もう1つ行きたいところがっ。


ということで到着しました。

b0168647_22512187.jpg

ただの雪の谷ではありません・・・この下に

b0168647_22512951.jpg

温泉の湯小屋があるのです。

今年は雪が多いようで、降りて行く時に雪を踏み抜きコケました(汗)


木賊温泉(とくさおんせん)は、福島県南会津郡南会津町(旧国陸奥国、明治以降は岩代国)にある温泉。


奥会津の山深くに、約8軒の旅館・民宿、及び2軒の共同浴場が存在する。
民宿の中には自前の温泉施設を持たず、共同浴場を利用する施設も有る。

2軒の共同浴場のうち、西根川沿いの混浴露天風呂、「岩風呂」が有名である。
この岩風呂は、場所柄水害により何度も建物が壊れている。
そのたびに、地元のみならず遠方からも寄付が集まってきている。
湯小屋の壁には、寄付をした人々の名札が並んでいる。



b0168647_22514070.jpg


b0168647_22514929.jpg




それほど混んでいなかったので、1時間とはいいませんが30分ちょっと浸かってきました。


いい湯です。


b0168647_22515777.jpg


b0168647_2252512.jpg

う~ん雪国。


その後雪国から離脱するのに2時間弱・・・あとは鬼怒川温泉から2時間ちょっとで帰宅です(19:30頃)

b0168647_22521348.jpg

鬼怒川温泉まで来ると空は晴れていて夕焼け空が見えました。


走行距離 420km くらい
by chage_diary | 2015-01-04 22:46 | お出かけ | Comments(0)
<< 北関東的B級!?グルメの日 自宅から >>