2014 暮れ 山形方面 その4

b0168647_23533573.jpg

湯野浜温泉の宿 はまあかり 潮音閣 さんに到着っ。






2014.12.28(日)


加茂水族館を出てものの10分も掛からずに、本日のお宿がある湯野浜温泉に到着しました。
マジメに地図を調べて来ていないので、あてずっぽうに街中を走り
はまあかり 潮音閣 さんに到着します。

b0168647_18394312.jpg

宿前にて撮影(実はこの写真、チェックアウト後ですが・・・)


今日はこれで美味しいものを頂いて、温泉に入るだけです。
例によって少々クドいかも知れませんが、食べたもの等を中心に写真を上げてみます。

チェックインを済ませたあと、まずは温泉です。
この手の宿にしては珍しく、ログハウスの中に温泉がありました。

b0168647_18525890.jpg


b0168647_1853644.jpg

すみません、お風呂の写真はお借りしました(汗)


ちょっと熱かったですが、まぁ良いお湯でした。

温泉から上がって、しばらく横になり疲れを癒します。



ひとやすみした後、待ちわびた夕食となります。

今回は ☆お刺身大皿盛プラン 的なものにしたので
通常の食事よりは刺身が豪華!?だったのかと思います。


b0168647_18395390.jpg

こちらが刺身です。 魚が3種、イカ・貝・蛸・サザエ などが載っていました。

b0168647_1840112.jpg

「平田牧場の三元豚」のブランド豚しゃぶしゃぶ

b0168647_1840992.jpg

手作り胡麻豆腐あんかけ

b0168647_18401769.jpg


b0168647_18402444.jpg

加茂水族館産!?のクラゲだそうです。

b0168647_18403210.jpg

紅ズワイ蟹、ひとり当たり1パイ

b0168647_18404159.jpg

こういう食べ物になると日本酒かな・・・ということで。

b0168647_18405050.jpg

辛口の菊勇にしてみました !(^^)!

b0168647_18405912.jpg

サザエを拡大で・・・めったに食べませんねぇ。

b0168647_1841817.jpg

鳳凰卵の茶碗蒸  鱶鰭(フカヒレ) 筍  椎茸  胡麻

b0168647_18411794.jpg

しゃぶしゃぶを投入!?します。

b0168647_184126100.jpg

鰰(ハタハタ)の洋天麩羅 20種素材のソース添え

b0168647_1841355.jpg

帆立のポワレ 大麦若葉のソース 自家製赤紫蘇寒天

b0168647_18414468.jpg

減農薬米はえぬきと古代米の釜飯五宝の釜飯


といった感じで、非常に美味しく頂くことが出来ました。


ごちそうさまですっ。


食後は温泉に入ってとっとと寝てしまうと思いきや・・・
テレビで 映画「あしたのジョー」の実写版などを観始めてしまったので
結構、遅くまで起きていたようです。



2014.12.29(月)

b0168647_18481836.jpg

翌朝目覚めてみると、自分が思っている通りの「冬の日本海」の空でした。

b0168647_18482663.jpg

まずは朝風呂からっ。

b0168647_18483540.jpg

昭和13年に作られた石のすべり台だそうです。



b0168647_1849927.jpg

朝食の時間となりました。


自分は納豆にがてな人間なのですが、美味いと聞いていたのでためしに一粒・・・
・・・やっぱりダメでした(汗)

b0168647_18491848.jpg


b0168647_18492734.jpg


b0168647_18493515.jpg


朝もおいしく食べることが出来ました。

b0168647_18494415.jpg

部屋の窓から見る外の景色です。郷愁を誘います。

b0168647_18495392.jpg

チェックアウトを済ませて出発っ。

はまあかり 潮音閣 さん。良いお宿でした。
食べ物も美味しかったですし、温泉もなかなかでした。

あまり巨大な宿に泊まることが少ない自分からしてみると
丁度良い規模・・・という感じでしょうか。

ちなみに

プロが選ぶ日本の旅館100選 選考審査委員特別賞日本の小宿

を受賞しているようです。

お世話になりました。



さて、2日目めの予定は特に決めていないのですが
まずは酒田の市街地を目指してみることにします。
鶴岡の市街にも寄ってみたいのですが、冬季は閉鎖されている施設が多いようなので
また今回もスルーしてしまうことになってしまいました。


b0168647_21542986.jpg


b0168647_21544190.jpg

まずは至近にある庄内空港に行ってみましたが・・・

b0168647_21545024.jpg

中に入ることもなく、駐車場を一周して終了です。

b0168647_21545897.jpg

R112を北上して・・・

b0168647_2155682.jpg

先の橋が最上川の河口にかかるものです。

b0168647_21551445.jpg

橋を渡った直後に堤防を左折し、河口の先端の行かれるところまで走ってみました。

b0168647_21552398.jpg

左が最上川、右が酒田港です。

b0168647_21553135.jpg

同じく・・・

b0168647_21553981.jpg

Uターンして停まってみました。


なんでこのようなところに来てみたのかというと、約10年ほど前に酒田まで出張をしたことがあったのですが
その時一緒に来た上司が、半月ほど前に亡くなったからなのです。
その上司とレンタサイクルを漕いでここまで走ってみたことを、ふと思い出したものですから・・・

ちょっと回想モードになってしまいました。


b0168647_21554795.jpg


b0168647_21555416.jpg

河口から引き返して、酒田市街へと向かう途中にて・・・
by chage_diary | 2014-12-31 17:20 | お出かけ | Comments(0)
<< 2014 暮れ 山形方面 その3 2014 暮れ 山形方面 その5 >>