2014 暮れ 山形方面 その3

b0168647_18504182.jpg

鶴岡市立加茂水族館に寄ってみました。





2014.12.28(日)


今日の 目標地点 その2 は鶴岡市立加茂水族館です。


鶴岡市立加茂水族館(つるおかしりつ かもすいぞくかん)は、山形県鶴岡市にある市立の水族館である。
同館は加茂港付近の日本海に面した断崖絶壁に建っている。
クラゲ展示種類数世界一(35種類以上の常時展示)を誇るほか、ウミネコの餌付けショーも行っている。

1930年(昭和5年)に地元有志により設立された「山形県水族館」を前身とする、
山形県内では唯一の水族館。「鶴岡市クラゲ研究所」が併設されている。

レジャーの多様化や築約40年と老朽化が進む建物の影響などにより、
近年は入館者数も激減し閉館の危機に直面したが、
1999年(平成11年)頃から本格的にクラゲの展示を始めたところ好評となり、入館者数も増加に転じた。
その後飼育数、展示数を増やして「クラネタリウム」として専用展示室化した後の2005年(平成17年)に
展示数世界一となった。



何年か前のGWにここの前を通った時、駐車場を待つクルマの列がすごくて驚いた記憶があります。
つい最近の2014年(平成26年)6月1日 に旧館に隣接する駐車場部分に新築オープンしたとのことで
行ってみたくなったわけです。


2014年(平成26年)6月1日、水族館が改築オープンした。
クラネタリウムは、かつての4倍規模になる。旧水族館本体の広さは1870平方メートルだが、
新水族館は3000平方メートルとなった。
他にショーゾーンも1600平方メートル設け、合計4600平方メートルとなる。
また、改築費用は住民参加型の公募債である「加茂水族館クラゲドリーム債」を2度にわたって発行し、
約30億円の改築費の一部に充当した。



b0168647_23395240.jpg

今後も残すのかわからないのですが、旧館の塀がそのまま残っていました。(14:18)

b0168647_2340615.jpg

こちらも・・・

b0168647_23401428.jpg

こちらは、新しい建物の入り口に建てられていました。


思っていたよりもだいぶ早い時間に到着したのと、泊まる宿はここから至近であったこともあって
ここにかなりの時間を費やしても良いことになったので、じっくり見てみようと思います。


b0168647_23402264.jpg

まずは地元の海にいる魚のようです。

b0168647_23402960.jpg

こちらも・・・

b0168647_23403648.jpg

いゃあ、すごいですねぇ。

b0168647_23404476.jpg

美味そう・・・と言ってはいけないのでしょうか。

b0168647_23405171.jpg


b0168647_23405855.jpg


b0168647_2341632.jpg

なんともすごいです。


ここまでも、他に地元の淡水魚・・・などの展示がされていたのですが
なんといっても皆さんの目当てはクラゲなのでしょう・・・



b0168647_23422316.jpg

やってまいりました「クラネタリウム」です。

b0168647_23423127.jpg



ここからは延々とクラゲが登場します。

b0168647_23423895.jpg


b0168647_23424549.jpg


b0168647_2342523.jpg

水槽はこんな感じのものが並んでいます。結構競争倍率が高いですっ。

b0168647_2343075.jpg


b0168647_2343898.jpg


b0168647_23431686.jpg


b0168647_23432413.jpg


b0168647_23433191.jpg


b0168647_23442121.jpg


b0168647_2344282.jpg


b0168647_23443628.jpg


b0168647_23444444.jpg


b0168647_23445279.jpg


・・・とひととおり眺めて、一度屋外に出ました。


b0168647_2345087.jpg

屋上からは海が見渡せます(15:13)

b0168647_23452439.jpg



その後、いろいろなショータイム

15:30 飼育員のかもすいトーク
16:00 クラゲの給餌解説

などを聴講していたら、結構良い時間になっていました。

b0168647_23453371.jpg

こちらが世界最大級・5mのクラゲ大水槽

b0168647_23454119.jpg

アシカショー(冬季お休み)などはこちらでやるのでしょうね。

b0168647_23454837.jpg

初日ですがお土産も買って・・・


2時間強居て、立ち去ることとなりました。

あまりこのような施設に入る人間ではないのですが、かなり楽しむことが出来ました。
でも、シーズン中の週末はかなり混むようです。


b0168647_23455591.jpg

駐車場より海越しに鳥海山を見ることが出来ました。(16:34)


さぁ、そろそろ温泉だっ。
by chage_diary | 2014-12-31 17:30 | お出かけ | Comments(0)
<< 2014 暮れ 山形方面 その2 2014 暮れ 山形方面 その4 >>