2014 秋 信州 その2

b0168647_2252925.jpg

北信に行った時に良く寄る はしば食堂 さんにて蕎麦を頂きます。






2014.10.29(水)

志賀草津道路を走り、蓮池まで下って来ました。

今日は通行可能なら、是非とも走ってみようと思っていた 奥志賀林道 方面へと向かいます。
7月に来た時は一部区間が通行不可能だったと記憶していたのですが
今日はそのような表示がありません。

b0168647_21253965.jpg

なので、奥志賀方面へと走ります。 ここら辺りも紅葉は終了・・・

b0168647_21254879.jpg

高天ヶ原スキー場に着きました。もうシーズンを迎える準備は整ったようです。

b0168647_21255755.jpg

一ノ瀬スキー場を過ぎ、遠く岩菅山を見ると山頂部は白くなっています。

b0168647_2126686.jpg

奥志賀スキー場の下で停まってみました。


秋と冬とが同居していますね。


b0168647_21261484.jpg

そこからしばらく走り、奥志賀林道の入り口(ホントは途中ですが・・・)に到着しました。 (11:28)


とうに紅葉のシーズンを終えていることはわかっているので淡々と走ります。
・・・とは云っても、ここのところ数年間は毎年最低1回は来ている場所ですので
閉鎖間近のこの時期ではありますが、来られることが出来たことに満足している自分がいます。

b0168647_2261487.jpg

カラマツは紅葉していますが、ブナ等の広葉樹はみな落葉してしまいました。

b0168647_2262273.jpg

閉鎖まで一週間を切ってしまいました。

b0168647_2262981.jpg

カラマツの葉は見る光の角度によってはそれなりにキレイです。

b0168647_2263692.jpg


b0168647_2264477.jpg

路肩にはつい最近(昨晩?)降ったと思われる雪が残っていました。

b0168647_226512.jpg

遠くに見える白い峰の右側は苗場山でしょうか!? 


この道はいつ通っても思うのですが、とんでもない山の中を走っているのに
なぜかそれをあまり感じさせないところが不思議でしょうがありません。

もし何らかのトラブルがあった場合自力(クルマ以外)で抜け出すにはあまりに距離がありすぎるので
入っていく時にはいつも少々の覚悟をしながら入って行きます。

b0168647_2265962.jpg

1時間近く、人家の無い山の中を走って行くと野沢温泉村に入ります。

b0168647_227776.jpg

そして野沢温泉スキー場の上部に出ます。人の気配(誰もいませんでしたが)にちょっとほっとします。

b0168647_2271540.jpg

ここに雪が積もればシーズンのはじまりです。

b0168647_2272321.jpg

ゴンドラリフトの搬器も取り付けられていました。


葉が落ちきった樹木(=冬)の世界から、少しづつ標高を下げて秋に戻って行きます。
野沢温泉スキー場は久しく滑っていないのですが、レイアウトはなんとなく覚えているので
位置関係は把握出来ています。


b0168647_228673.jpg


b0168647_2281434.jpg

けっこう有名な夕日スポットに到着しました。今日はまだちょっと早いですが・・・

b0168647_2282161.jpg

秋・・・らしい。

b0168647_2282988.jpg

紅葉の色もだいぶ良い感じに戻って来ました。

b0168647_2283653.jpg

冬場には絶対に乗用車で走ることが出来ないゲレンデ内です。


野沢温泉の中心部まで降りて来ました。
せっかくですから、あまり時間を掛けないながらも温泉に浸かることにしました。

朝温泉に浸かってから、お山を越えてまた温泉・・・
なんて贅沢なことでしょう!!

今日ははしごをする気もないので、外れにある中尾の湯に入ります。

b0168647_2284320.jpg

人里はちょうど良い紅葉の時期だすね。

b0168647_2285179.jpg

中尾の湯に到着っ。

b0168647_19554613.jpg

良い湯でしたぁ。

b0168647_229019.jpg

ということで、あっという間の野沢温泉でしたが良い思いをして後にします。(13:38)




b0168647_22104932.jpg


b0168647_22105725.jpg


b0168647_2211550.jpg


b0168647_22111384.jpg


b0168647_22112195.jpg


b0168647_22112967.jpg

14:14




b0168647_22114529.jpg


b0168647_2211539.jpg


b0168647_2212037.jpg


b0168647_2212782.jpg


b0168647_22121450.jpg


b0168647_22122199.jpg



b0168647_22123489.jpg

16:45

b0168647_22125720.jpg

17:08

b0168647_22131073.jpg


b0168647_22131921.jpg

by chage_diary | 2014-10-30 21:00 | お出かけ | Comments(2)
Commented by PIAA at 2014-10-31 17:15 x
私も15年以上前に奥志賀から野沢への林道を走ったことありますが、その時は途中からダートになり黒の車が真っ白になった記憶が(^^ゞ
秋山郷に抜ける道も狭くってスリリングですよ(^_^;)
色々な温泉もありますし
Commented by chage_diary at 2014-11-01 08:21
そういえば昔はダートでしたねぇ。その更に昔は有料林道・・・
果てしなく続いているような気がして、入る前にはちょっとした覚悟!?が必要でした。
秋山郷も良いですね~っ、以前キャンプしながら温泉に入りました。
例の河原を掘る湯は眺めただけですが・・・
<< 2014 秋 信州 その1 2014 秋 信州 その3 >>