2014 夏 近畿(ダイジェスト その2)

b0168647_1139083.jpg

自分的にはお気に入りの 伊根の舟屋 です。






2014.09.12(金)

城崎温泉の朝を迎えました。
いつもの年でしたら3日目はまだ前半ですが、もう今日と明日しかありません(悲)

こちらのお宿では、朝食が8:00か8:30からということでした。

遅いなぁ・・・

と思ったのですが、外湯が7:00からでしたので
食事前に温泉に入って来い。ということだと解釈しました。


b0168647_11544253.jpg

夕べは3湯入りましたが、今朝も2湯(同じところです)に入りました。

b0168647_11545043.jpg

宿の客室です。 良く云えば昭和の面持ちを残した・・・悪く云えば古い。なのですが、自分は好意的にとらえています。

b0168647_11545767.jpg

チェックアウトをして駅前に寄ってみたのですが、たまたま・・・ (9:25発 特急こうのとり 新大阪行きのようです)


この塗色(いわゆる国鉄色)の鉄道車両には郷愁を覚えます。

3日目の宿は滋賀県の大津にとりました。
どう走ったら、美味しいところ!?を通ることが出来るのかがわからないのですが
とりあえず午前中は丹後半島~天橋立を目指すことにしました。

ちょうど 去年の正月 の逆ルートになるようです。


それにしても、今日も天候に恵まれました。


b0168647_1155684.jpg


b0168647_11551383.jpg


b0168647_11552143.jpg


晴天の丹後半島・・・去年の正月(雪が降っていました)とは、また別の表情を見せてくれました。
それにしても、こんなにすぐここに来ることになろうとは。


b0168647_11552842.jpg

そしてこちらも・・・自分的にはかなりのお気に入り。伊根の舟屋です。(12:00)

b0168647_2227870.jpg


b0168647_1155367.jpg

やはり前に来た時は雪の中でした・・・

b0168647_1155442.jpg

今回はクルマを停めるスペースを見つけたので、すこしは落ち着いて写真を撮れました。


b0168647_11555134.jpg

天橋立です。俯瞰出来る場所に上ったのは、3度目にしてはじめてだったりします。

b0168647_1156221.jpg

股のぞきをしています。 身体が固いです・・・(13:00)


今宵の宿は温泉旅館ではなく、いわゆるシティホテルでしたので
夕食時間に関しての縛りはあまり気にしていなかったのですが
それでも、ここ宮津から下道のみで行くには少々遠すぎます。


b0168647_11563576.jpg

ですので、ここからワープ・・・ といっても 30kmほど離れた 京丹波わちIC までですが


b0168647_11564328.jpg

美山集落に到着っ。 ここも緑の濃い時期に寄ってみたかった・・・

b0168647_11565313.jpg


b0168647_1157073.jpg


美山集落・・・やはり良いところでした。

でも・・・もう16:30近くになっていました。


ここから大津に行くには、どのようなルートを使っても山を越えなければいけないようです。
地図上では、もっとも直線に近い?ルートを使ってみることにしますが
この先、通行止めになっていたりしないのだろうか??


b0168647_115782.jpg

まずは r38で佐々里峠に到着っ。 ちょうど17:00 だいぶ暗くなって来ました。

b0168647_11571637.jpg

途中でr38を離れ、能見峠という峠を越えます。かなりの山奥でも人家があってびっくりです。

b0168647_19533436.jpg

17:40 やっとまともな!?国道 R367に出ました。


この1時間ちょっとの間、すれ違ったクルマは10台もいませんでした。
こういう知らない土地で、クルマにトラブルでもあったら八方ふさがりなので少々緊張しました。


そしてちょっとほっとしたのもつかの間、今度は琵琶湖岸の湖西道路に入ると逆に渋滞していました。

これはこれで困りものですっ。


今宵の宿泊地 大津プリンスホテル に到着したのは 19:00 となっていました。


b0168647_11572423.jpg


b0168647_11573152.jpg


宿からの夜景です。(部屋は16階、食堂は37階でした)


今日は温泉も無いてすし、時間も時間ですのでいきなり夕食でした。
・・・とはいっても開始は19:30 (21:00閉店のようです)


今日は当初思っていたよりも移動時間が掛かったようです。



本日の走行距離 280km くらい



2014.09.13(土)


あっという間に最終日となりました。
今日は自宅に帰るだけ・・・

・・・ということなのですが、宿を取っていないだけなのでどう転ぶかわかりません。
出来るだけ粘ってみたいというのが本音なんです。

なので、まずはいつも近くを通っていても寄ったことがない
琵琶湖岸のスポットを訪ねてみます。


b0168647_1865479.jpg

6:00ちょっと前 日の出の時刻に目が覚めました。 また寝ましたがっ・・・

b0168647_187245.jpg


b0168647_1871080.jpg

37階 食堂からの景色です。 開放的だな~っ。

b0168647_1871853.jpg

昨晩は暗くて見えなかったホテル全景


近江大橋と云う橋を渡り、琵琶湖の東岸に出て 琵琶湖さざなみ街道 と云う道を北上して行きます。
今日はたまたまロックフェス 「イナズマロックフェス」 が開催されるようで
それっぽい人(ホテルにも居ました)が、普段人通りの無いような場所をタオルを首に巻いて歩いています。


b0168647_1872519.jpg

対岸から見たホテル

b0168647_1873337.jpg

今日も良い天気です。


琵琶湖さざなみ街道 は信号も少なく、クルマの流れが良かったので
距離の割には、あっけなく(約1時間で)近江八幡に到着しました。

近江商人 発祥の地です。

b0168647_1874015.jpg


b0168647_187465.jpg


b0168647_1875389.jpg


b0168647_188115.jpg


結構古い街並みが残っていて良い感じでした。



b0168647_188751.jpg

更に湖岸を北上します。

b0168647_1881487.jpg

マリンスポーツとは云わないのでしょうか!?


b0168647_188222.jpg

こちらに到着っ。

b0168647_1882939.jpg

ご存じ彦根城です。

b0168647_1883712.jpg


こちらも時間をかけてじっくりと散策しました。

せっかくつとやんに紹介してもらった場所には寄る時間がなくなってしまいました(謝)

この時点ですでに14:00をまわっています。


一応帰ることを視野に入れて R8~R21で東に向かいますが・・・
食事をしようにも、食べられる場所がありません。
コンビニ昼食は昨日・一昨日ともそうだったので避けたかったのです。

結局岐阜県に入った 垂井町でモスバーガーを見つけたのは 15:00過ぎのことでした。

一応、お腹も落ち着いたので、なぜか関ヶ原に引き返して・・・


b0168647_1884551.jpg


b0168647_1885232.jpg

合戦場跡のホントに主要なところだけに寄ってみました。



b0168647_18903.jpg

16:30 関ヶ原IC IN


3連休初日なので、ある程度の渋滞は覚悟していたのですが
中央道 瑞浪IC 付近で渋滞7㌔の表示に飛び込んで行ったところ・・・


なんと 通行止め


ひとつ手前の土岐ICで降りられたので、ロスタイムは最低で済んだと思われます。
(何時間閉鎖されていたのだろう・・・)


b0168647_189639.jpg

これは良くある 恵那峡SA での夕暮れのひととき


そのあと、諏訪湖SAまで走り

温泉(ハイウェイ温泉)に浸かり、夕食を食べ・・・

途中で数時間仮眠(というよりちゃんと寝ました)をとって、深夜帰宅をしました。



本日の走行距離 545km くらい

合計 1676km でした。


b0168647_23281853.jpg



ダイジェストといいつつ、かなり細かく書いていますねぇ・・・

果たして、この後の日記はあるのでしょうか??
by chage_diary | 2014-09-14 11:20 | お出かけ | Comments(0)
<< 2014 夏 近畿(ダイジェス... 合宿 2014 夏 >>