2014 夏 近畿(ダイジェスト その1)

b0168647_11241755.jpg

今年の夏も近畿(去年は紀伊半島)に行ってまいりました。 こちらは最近人気!?の竹田城です。






2014.09.10(水)~13(土)


ここ約20年間は7日間の夏季休暇を利用して、ほぼ毎年6泊7日で目一杯長期間出掛けていたのですが
諸事情で、今シーズンはそれが叶わなくなりました。

・・・ですので、この夏はどこにも出掛けられなくなると覚悟をしていたのですが
3泊4日くらいまでなら可だということになりました(謎)
泊数ではなく、出掛けられることそのものが自分にとって御の字です。

・・・急!?に出掛けられることが決まったわけですが
さすがに3泊4日では北海道とか九州はムリです。

どこにしようか迷ったのですが、「有馬温泉」に入ってみたいという約一名の意見で行き先が決まりました。
昨シーズンの紀伊半島と同じ方面ではありますが、まだまだ行ってみたいところはたくさんあるので
それを軸におおざっぱではありますが、行程を組んでみました。

といっても1か月ほど前に宿を取っただけですが・・・(汗)


例によって細かいのはそのうち書きそうな気がしますが、
いつになるのわからない(事実GWの分がまだ終わっていません)ので、
取り急ぎ、記憶が新しいうちにダイジェスト的なものを書いてみます。



2014.09.10(水)

演奏会1か月前のバンドの練習を終え、帰宅をしたのは22:00です。
そのままろくすっぽ準備をしないまま、23:00過ぎには自宅を出発しました。

b0168647_1127956.jpg

新東名 駿河湾沼津SA にて、最初の休憩を取りました。


伊勢湾岸道の刈谷PAに着いたのは3:30頃、まだまだ寝ないでも走れましたがこの辺で休むことしました。

b0168647_11271949.jpg

7:00過ぎの刈谷PAです。

b0168647_11272673.jpg

名港トリトンを渡り、西へと進みます。


今回は近畿といっても兵庫県に二泊するつもりですので、そのまま新名神で行ってしまえば
午前中に到着するのはたやすかったのですが、ここで寄り道精神!?が出てきてしまいました。

大阪だったら、大阪城や通天閣(ここでUSJが出てくるキャラではありません・・・)などと考えていたので
とりあえず東名阪道に入ります。お金も安い筈だし・・・


b0168647_11273551.jpg

関IC手前です。ホントはここを・・・


ここでやってしまいました。
朝はなんとなく「伊勢うどん」などを食べてみたくなりました。
調べてみたところ、関インター至近のドライブインにあることがわかりました。
(手前の御在所SAには無さそうなのです)


ところが降りそびれてしまい(汗)


走っているのが東名阪でしたので、インター間の距離が短いのを良いことに
一つ先を降りて引き返してみることにしました。


・・・そこで、 去年の宿題 を思い出したのです。


東海道の 関宿 はなかなか良い感じの宿場町らしい。


ということで一つ先の久我ICを降りてR1に出ると、そこがそのまま関宿の駐車場でした。(8:00)


b0168647_11274418.jpg


b0168647_11275233.jpg


関宿 良いところでした。

1時間ほど掛けて朝の散策。

他の観光客とおぼしき人とは2人しか逢いませんでした。


b0168647_1128073.jpg

そして関ドライブインにて、「伊勢うどん」を頂きました。(9:00過ぎ)



b0168647_1128791.jpg

東名阪を走り続け、天理ICに到着です。


ここから先は有料区間だから・・・ということは無いのですが、何故か天理ICを降りてしまいました。(10:30)

・・・ということはこれで去年の夏休みの続き!?が始まったかな??
(去年はこのICから乗って帰途に就いたので・・・)


b0168647_22313135.jpg

なぜか、この変なキャラクターと・・・

b0168647_11281632.jpg

鹿がいます。

b0168647_11282428.jpg

大阪に行くつもりが奈良の東大寺に来てしまいました。(11:00)

b0168647_11284597.jpg

大仏っ。

b0168647_11285375.jpg



ベタですが、34年ぶり ですから良しとしましょう。

それだけ年数が経っていると、モノの見方って当然変わっていますね。



b0168647_1129043.jpg

偶然見つけた!?彩華ラーメンで、一年ぶりの天理ラーメンなどを・・・(13:15)

サイカラーメン バラチャーシュー乗せ と 餃子 ですっ。
二食続けて麺類ですが・・・


そしてその後は R308 (国道>酷道と呼ばれています) の暗峠(くらがりとうげ)を越えてみることに・・・


b0168647_1129833.jpg

やっと峠に着きました。これにて大阪府入りっ。

b0168647_11291864.jpg

大阪側の下りは 勾配37%というところがあるとか・・・

b0168647_22275126.jpg

同じ場所の写真と思われます(借り物)

暗峠について興味のある方は お調べ下さい。


大阪側に下り、昨夜出発直前に発見した電球切れのスモールライトを買いに自動後退に寄ったり(15:00)
しますが(その上にその場で交換・・・)
だんだんと時間が無くなってきたので、中心部には行かず 兵庫県は有馬温泉を目指すことにしました。

中央環状線 東大阪北IC ~ 吹田IC ~ 宝塚IC 


b0168647_11292875.jpg

到着っ。(16:00) 今宵のお宿は ♪ ありまひょうえのこうようかくへ~っ ♪ で有名な向陽閣さんです。


部屋が異様に広くて驚きました。(14+6?畳 小上り 2畳 +トイレ+風呂(窓付))


b0168647_11293690.jpg


b0168647_22101091.jpg


b0168647_11294442.jpg

チェックインを済ませて温泉街散策ですっ。


その後有馬名物金泉を楽しみつつ、夕食を頂き・・・


b0168647_22212695.jpg

バイキング料理でした。 コレは第1ラウンド・・・


と夜は更けて行きました。


本日の走行距離 628km



2014.09.11(木)


向陽閣さんの温泉は 一の湯・二の湯(それぞれを男女で入れ替え) 三の湯 の3つがありました。
一の湯・二の湯にはそれぞれ一度づつ、三の湯には二度入って、金泉を堪能しました。


b0168647_11312194.jpg

部屋の前には温泉街が見えます。


良い湯を頂いた向陽閣さんを後にします。(温泉に二度入っているので9:30になっていました)


b0168647_11313030.jpg

中国道に乗り西進し、播但道を北上します。


お友達のつとやんお薦めの播磨屋総本家というところに寄ってみました。(10:50)
(「 危険な香り がしないではないですが」と書かれていたのにもちょっと興味があって・・・)

煎餅(おかき)のお店です。

b0168647_11313854.jpg

最初はワケがわからず、懐かしい茅葺きのお宅を見ながらくつろいで・・・


美味しそうだったので、おみやげ用におかきを買いました。
するとぜんざい無料券などというものを頂けたので
良くわからないまま、先ほどの茅葺きのお宅に行ってみると・・・

b0168647_1051753.jpg


b0168647_11314651.jpg

ぜんざいを無料でもてなしてくれました(おかきは食べ放題)

b0168647_11315419.jpg

落ち着いた空間でした。


危険な香り・・・なにも知らずに行く分には、お店では何も感じませんでした。
個人的にはお薦めです。

その後、R312を北上し・・・


今回のツーリングで絶対に行ってみたいところその2(その1は有馬温泉)であった竹田城に到着しました。(すでに12:00)
相変わらずの勉強不足で勝手がわかっていませんが、基本的には登山!?でした。
山城ですから当然といえば当然ですが・・・

b0168647_22182158.jpg

城まではだいぶあるようです。

b0168647_1132285.jpg


b0168647_11321045.jpg


b0168647_11321882.jpg


細かいのは気が向いたら忘れた頃に書きます(汗)

行った甲斐がありました。

平日でもかなり混み合っていましたから、これが週末になったらどうなってしまうのでしょう??


b0168647_1132274.jpg

播但線が走って来た。


二泊目は同じ兵庫県の城崎温泉に宿を取ってあったのですが、
竹田城を降りてきた時点で14:00になっていました。

時間があったら鳥取砂丘を折り返しにしたいと、なんとなく思っていたのですが残念ながら届かず・・・
つとやんには他にも良いところをいろいろ教えて頂いたのですが、寄ることも叶いませんでした(悔)


b0168647_11323559.jpg

それでもR9を西に向けて走ります。



R9~r47で、浜坂というところに出ました。
ここからR178で日本海側を東に向かいます。(もう15:40)


b0168647_10545324.jpg



b0168647_113242100.jpg


b0168647_11325042.jpg


かねてから行ってみたかった 餘部鉄橋に寄り
(今は亡くなってしまったHさんのツーレポを見て刺激を受けていた)
駆け足ですが、但馬の海沿いを楽しみます。

b0168647_11325879.jpg


b0168647_1133694.jpg

香住からは国道を外れ、但馬コースタルロードという道を堪能して・・・



宿泊地の城崎温泉に到着したのは、ほぼ予定!?通りの17:00のことでした。


b0168647_11331429.jpg

お宿は 月本屋さん と云います。


城崎温泉は浴衣姿で外湯をそぞろ歩きというのが、自分のイメージでしたので

b0168647_11332210.jpg

夕食前に温泉に入って来ます。

b0168647_11333234.jpg

宿は温泉街の真ん中でしたので、アクセス抜群!

b0168647_11334256.jpg

夕食では蟹が出てきました。 さすが日本海側・・・

b0168647_11335061.jpg

夕食後も外湯をはしごして来ました。


初日に続き、二日目も温泉を堪能!

・・・と云う、幸せな日が続きます。


本日の走行距離 222km


b0168647_23281853.jpg

ウソの線!?を引っ張ってしまったところもあるのですが、直すのが面倒なので勘弁してください(汗)


つづく
by chage_diary | 2014-09-14 11:25 | お出かけ | Comments(2)
Commented by ぐっさん at 2014-09-15 22:00 x
近畿旅行、お疲れ様でした。
結婚前のGWに宮津まで行ってから北近畿はご無沙汰しております。
一度有馬温泉は行ってみたいのですが、なかなかチャンスが無く・・・
ここ数年、北陸以外は殆ど行っていなかったりと(^^ゞ
Commented by chage_diary at 2014-09-15 22:23
帰ってまいりました。結構楽しかったですよ。
近畿はそう距離が離れていないところに、いろいろと見所があるので
ちょっと調べてから行くと飽きずに周ることが出来ると思います(お子様には??ですが・・・)
有馬温泉は話のタネになるので、今回は是非とも行きたかったのです(去年の正月は空きなし)
新しいクルマが来たら、是非ともどうぞですっ。
<< 彼岸花 2014 夏 近畿(ダイジェス... >>