キスゲを観に行って来た

b0168647_8532123.jpg

群馬県の外れ!?にあります野反湖というところです。野尻湖ではありません。






2014.07.21(日)


このブログの上ではワールドカップ期間中はサッカーも観に行かず、イヤホンばかり買い漁っていたように書いてありますが
実はいろいろと事情!?があって、6月中旬~7月初旬は遠くへ出掛けられない状況でした。

最近になってやっと解禁!というわけでもないのですが、
この3連休の中日は、久しぶりにちょっと遠くまで出掛けることが出来ました。


・・・などと言っても、行き先を一応決めたのは当日の朝ですが(汗)


ここ数年、この三連休には夏に向けての長距離訓練的?なツーリングに出ていたのですが
今年はその必要もなくなった(謎)ので、例年行っている野反湖を目指してみることにしました。


自宅を出発したのは7:30過ぎです。
もう遠くまで行くという感じじゃないですね。

3連休の2日目なので道路は混んでいるのかな!?と思っていたのですが
日曜日だったことと、天候(まだ梅雨明けしていない上に、ところにより豪雨的な予報)の為か意外と流れています。



b0168647_8552488.jpg

群馬県は渋川まで来ました。 朝食を済ませつつここまで約2時間半・・・下道オンリーですから好タイム!?でしょう。


b0168647_8553132.jpg

基本的には渋川までR17メインで・・・ ここからはR353で草津方面に向かいます。


予報に反して、たま~にいい色の青空が出て来ました。


いいぞ~っ。



b0168647_8553857.jpg

日射しがあると気分が盛り上がりますね~っ。


昨今世間を賑わした 八ッ場ダムの湖のほとりとなるであろう場所に 八ッ場ふるさと館 という道の駅があるのですが
今回はじめて停まってみました。(オープンは去年の4月のようです 11:15)


b0168647_8554581.jpg

その道の駅の裏側!?に湖を渡ると思われる橋がありました。

b0168647_85553100.jpg

そして足湯もっ・・・ う~ん気持ちいいなぁ。

b0168647_856087.jpg

渡っている人が結構居たので付き合ってみました。

b0168647_856840.jpg

こちらが谷底の景色です。今後全部水の中に沈んでしまいます。(左上の道(R145)が今走ってきた新道です)


高いところはあまり好きではないので、とっとと戻ろうと思ったところ列車の走る音がしました。

b0168647_8561711.jpg

眼下に・・・ フェンス越しの場所だったのでイマイチですが。

b0168647_8562412.jpg

このオレンジ~緑の車両って、自分が子供の頃から走っていますがいつまで走るのだろう??


などとちょっとしたサプライズを楽しみつつ、道の駅を後にして一路野反湖へと向かいます。

b0168647_8563119.jpg

長野原からはひたすら R292~R405で山を登っていきます。


そして到着したは12:30ですっ。 えっ、もう午後・・・



野反湖は群馬・長野・新潟3県の県境に位置し、周囲を2,000メートル級の山々に囲まれ、
湖面標高1,513メートル、水深25メートル、周囲12キロメートルのダム湖です。
湖水は信濃川系に属し、日本海に注いでいます。

初夏から初秋にかけての湖岸は、シラネアオイ、ノゾリキスゲ、レンゲツツジ、ヤナギラン、コマクサなど、
300種類以上の高山植物が彩り、秋には紅葉を湖面に映し出します。



ここ数年は毎年この週末に来ていますが、場所的にはいまいちマイナーなおかげか
それほど混んでいない割には、内容が濃い!?のです。

b0168647_8574672.jpg

全容はこんな感じです。たまには青空の日に来てみたい・・・


・・・などと贅沢なことを言っていますが、すでにここに来る途中でも結構な雨に降られているので
傘無しで歩けるだけでも有り難いと思わなければならないと思います。


あとは周囲を1時間近くふらふらしてみました。
今回トレッキング色はゼロですので、遊歩道(一応未舗装)をビーサンで歩いている自分がいます。
周囲はトレッキング系のシューズを履いた人ばかりですので、山をナメている・・・と言われてしまいそうです。
(基本的に歩いたのは、クルマを停めた場所から徒歩5分以内の範囲だけですが・・・)


b0168647_8575418.jpg


b0168647_858289.jpg


b0168647_8581085.jpg


b0168647_8581832.jpg


b0168647_8582577.jpg


b0168647_858339.jpg


b0168647_8584067.jpg


b0168647_8584731.jpg


b0168647_8585451.jpg


b0168647_859196.jpg


b0168647_859992.jpg


b0168647_8591612.jpg


b0168647_8592446.jpg


b0168647_8593279.jpg



いつものことながら、素晴らしい景色・植生だと思います。
ここはこのままマイナーな場所でいてほしいものです。
(テレビとかでは報道して欲しくないなぁ)


今年も良いものを観させて頂きました。


野反湖を後にする頃には、もう14:00です。
どうも体内時計がいつもと違っています。
(ここに来るのは早朝・・・というパターンが続いていたので)



このあたりは食事をとれる場所が少ないのですが
下っていったところ、行く時には混んでいた蕎麦屋さんがたまたま空いていたので入ってみます。

野のや さんというお店でした。(尻焼温泉の近くです)

b0168647_905699.jpg

きのこ三昧蕎麦(1,150円) の大盛り(+300円)です。



美味しかったです。



ゴマ油がちょっと入ったつけ汁にはきのこがたくさん入っていて、いい香り&食感です。
お店の店主が打ったという二八蕎麦も美味かったです。
自分が入った時はたまたま空いていただけのようで、食べている間にまた満席となってしまいました。

たぶん、この通り的には一年で一二を争う混み具合の週末だと思います。(キスゲの時期なので)



お腹も一杯になりました。
せっかくここまで来て、このまま帰ってしまってはあまりにもモノ足りません・・・
ということで、ある意味お約束!?の志賀草津道路に向かってみます。

今年は火山活動が活発なようで、ちょっと前まで白根山の前後で通行止めだという情報は入手していました。
確か最近昼間だけは通ることが出来るようになったと記憶しているのですが・・・


b0168647_91313.jpg

山の上の方は視界が悪そうだなぁ。


果たして 9:00~17:00の間は通行出来るようになっていました。
良かった。


b0168647_911080.jpg

この時点でもう15:00なのですが、この先に行っちゃっていいのだろうか・・・(殺生河原にて)

b0168647_911841.jpg

気のせいか道も空いていました。

b0168647_912523.jpg

3連休の中日なのに誰もいない白根山の駐車場


ある意味、貴重な景色を見てしまいました。
観光的には大打撃だろうなぁ。 これは・・・

自分にとっては白根山が目的地ではないので、そのまま先に進みます。

b0168647_913352.jpg

ある意味定点ポイントです。ここにはクルマを停められないと思っていました。

b0168647_91424.jpg

この雲は来たる夏を連想させてくれます。


ここからちょっと進んだ山田峠は霧の中、横手山の姿は全然見えません。
やはり場所によって天候はまったく違うようですね。今日は・・・

b0168647_914949.jpg

国道最高地点に停まるも、眼下の視界は0・・・真っ白な世界でした。

b0168647_915721.jpg

雲の上を走っている感じです。

b0168647_92554.jpg

横手山のエスカレーターです。修学旅行生!?がたくさん降りて来ました。


この時間に横手山にいる時は、このまま先に進むかそのまま引き返すかを悩むのですが・・・

今日はこのまま先に進み、奥志賀林道を経由して野沢温泉に行くことに決めました。
まぁ、暗くなる前には野沢温泉にたどり着くでしょう・・・


b0168647_921370.jpg

・・・と思って下って来たところ、奥志賀林道はカヤの平から先が通行止めのようです。


このまま中野(長野県側)には降りたくないし、戻るしかないなぁ・・・

という結末になりました。


b0168647_922043.jpg

なので、蓮池に寄って・・・

b0168647_922766.jpg

まさに時期である蓮の花を眺めつつ・・・


引き返すことにしました。 残念っ。


この時点で15:50 まだゲートの閉鎖までには余裕がありそうです。

b0168647_931315.jpg

横手山方面にまたまた上って

b0168647_932161.jpg

気温14℃の渋峠を通過し、群馬県に戻ります。

b0168647_932747.jpg

殺生河原は雨が降ったからか、さっきより水蒸気がすごいです。


草津に戻る前にものすごい睡魔が襲ってきたので、仮眠すること20分??
屋根を叩く雨の音で目が覚めました。

ここから先の帰る途中はものすごい量の雨が降ったり止んだりの繰り返しでした。


b0168647_9334100.jpg


同じ道を戻る時は著しくモチベーションが下がる人なんです。(汗)

b0168647_934010.jpg


b0168647_934726.jpg



そんなこんなで 21:00頃には自宅に戻って来ました。

久しぶりの遠出はやっぱり楽しかったです。


次はいつ行かれるのかなぁ・・・


本日の走行距離 400km ちょっと
by chage_diary | 2014-07-21 08:54 | お出かけ | Comments(0)
<< 地元の花火大会 ふらっと・・・ >>