夏タイヤに交換

夏タイヤに交換_b0168647_831747.jpg

ブレーキパッドの点検も兼ねて覗いてみました。





この日記は 2014年の5月 にまとめて書いています。


ここのところすっかりおざなりになっているクルマ関連の日記です。
もう完全に自分自身への備忘録と化しています(汗)

ここ半年の間に手を掛けたことを復習!?しているのですが、こういうことを節目でやっておかないと消耗品の管理が出来ません。
歳と共に記憶力も落ちているし・・・




2013.12.14(土)


107,200km走行の時点で 夏タイヤから冬タイヤに交換
この冬タイヤ (BS ブリザックGZ)はこれで2シーズン目です。

いろいろとあって年末の遠出が中止になって、少々凹んでいた記憶があります。

夏タイヤに交換_b0168647_8101761.jpg


夏タイヤに交換_b0168647_8102662.jpg

夏タイヤを外すと一本のタイヤに釘が刺さってました。 空気漏れが怖いのでこのまま春まで放っておきます。

夏タイヤに交換_b0168647_821964.jpg


夏タイヤに交換_b0168647_8211964.jpg

このままではブレーパッドの残量がヤバいと感じたのでしょう・・・

夏タイヤに交換_b0168647_8103559.jpg

タイヤそのもの写真が残っていないのが笑いどころ!?なのでしょうか・・・


夏タイヤの山は無い(冬タイヤは5年計画!?の2年目)し、ブレーキパッドもヤバいしで
いろいろお金が掛かりそうな予感がしています。



2013.12.30(月)

・・・ということで、ほぼ2週間後になりましたが
注文してあったブレーキパッドを交換することにしました。

夏タイヤに交換_b0168647_829481.jpg

モノは前回同様、レブスペックSCです。 品薄でしたが、以前より安く手に入れることが出来ました。


交換したのは 107,200km 走行から2週間しか経っていないので、それなりだと思います(雑)

以前書いていたWEB  と ブログ によると、前回の交換時期は 2011.01.15(土) でした。
走行距離は 57,347km となっていたので、3年間でほぼ50,000km乗ったことになります。

いゃあ、こうして読み返してみると記録を取って置くのって大切なんですね(汗)


夏タイヤに交換_b0168647_8313367.jpg


夏タイヤに交換_b0168647_8314135.jpg


夏タイヤに交換_b0168647_8314861.jpg

並べてみるとヤバさがわかると思います(汗)

夏タイヤに交換_b0168647_8315782.jpg


夏タイヤに交換_b0168647_8321662.jpg

これでしばらくは安心!?かなっ。

夏タイヤに交換_b0168647_8324266.jpg

ガレージなどというものは無いので露天で作業をしています。


宿題 パッドが厚すぎる!?のか 鳴き止めのプレートが入りません。
次のタイヤ交換時に取り付けること。



2014.05.17(土)


そして一冬過ぎて、GWも終わったので夏タイヤに戻すことにしました。
(例年、4月末に志賀草津道路に行くので保険!?として冬タイヤは履きっぱなしです)


夏タイヤに交換_b0168647_835916.jpg

ホントに記録って大切ですね。 112,522km で交換しました。


去年の暮れに交換した時が 107,200km でしたから 5,322km 使ったことになります。
これでこのタイヤは2シーズンで


1シーズン目   91,541km ~ 98,302km 6,761km走行

と合わせて 12,083km 使ったことになります。


良しっ、あと3シーズン(笑)


冬タイヤの一本に金属棒(たぶんダンボールのホチキス)が刺さっていたのを抜きました。
結構長かったので大丈夫だろうか??


夏タイヤに交換_b0168647_84756.jpg


夏タイヤに交換_b0168647_841341.jpg


夏タイヤに交換_b0168647_842223.jpg

なんと フロントの片側はまだパッドがあまり減っていないからか、まだプレートが収まりませんでした。

夏タイヤに交換_b0168647_842922.jpg

排気系にはそれなりに錆が進行しています。


この冬は2月に2度の大雪がありました。その際に下回りを擦ってしまった!?ようで
いろいろな障害が出ています。

アンターガード を消失(謎)


ドライブシャフトと遮熱板の干渉からか、下回りからの異音が発生。(強いエンブレ・後退時)

リアバンパーをコツンとやってしまったり・・・(放置中)

フロントのドライブシャフトブーツからのグリス漏れ(兆候あり)


などと、どうにかしなければならない課題がたまっています。


昨日はとりあえず下に潜って、遮熱板を曲げておきました(汗)
これで直るかなぁ。


夏タイヤに交換_b0168647_843789.jpg



まぁ、イチバンの課題は 減ってしまった 夏タイヤ と タイミンクベルト なのですが・・・


夏タイヤはこれから新しいのに交換して来ますっ。
Commented by ぐっさん at 2014-05-18 09:32 x
排気系の錆はうちのも似たような状態です。
今更社外のマフラーに交換するつもりはないので、もってくれれば良いのですが・・・

パッドは同じのを使ってますが、ダストが結構すごいですよね?

昨日レヴォーグを見てきました。珍しく嫁さんが嫌がらず一緒に来てくれましたが、いざ買い替えの話になると、一蹴されてしまいました(-_-;)
Commented by chage_diary at 2014-05-18 10:04
以前BFに乗っていた時にマフラーを落として以来、少々神経質になっています。
自分も社外品にするつもりは無いので、このままもって欲しいと思っています。
純正品に比べるとダストは多いのでしょうが、最近あまり洗車をしなくなったので気になりません(汗)

レヴォーグの試乗記、拝見していましたよっ。
やっぱり新しいクルマは良さそうですね。自分はまだしばらくコレですが・・・
そういえばウチは過去試乗に連れて行った記憶がありません(笑)
by chage_diary | 2014-05-18 08:03 | アウトバック | Comments(2)

主に週末絵日記になると思います。


by ちゃげ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31