桃~芝桜 その2

b0168647_2232733.jpg

結局、初志貫徹!?で秩父までやって来ました。






2014.04.20(日)

桃の花を堪能した後、これからどうしようかと考えてみたのですが
とりあえずは傾斜地を進む広域農道を西に走り続けてみることにします。

b0168647_22342070.jpg


b0168647_2234289.jpg

甲府盆地に向かってまっしぐら・・・

b0168647_22343673.jpg

残念ながら、雲に覆われた南アルプスは姿を見せてくれません。


そんな中、花鳥山遺跡の駐車場に登ってみました。
以前来た時はここから見下ろした一面が満開でしたが・・・

b0168647_2234444.jpg

今日は花期のピークは過ぎ去ってしまったからかガラガラでした。残念っ。


以前来た時は、この真下でリニア新線の工事をしていたのですが・・・

b0168647_22351460.jpg

すでに完成してしまったようです。

b0168647_2235228.jpg

あとは架線を敷設すれば走れそうな状態ですね。



月日の経つのは早いようです。



b0168647_22353191.jpg

こちらが花鳥山の一本杉です。

b0168647_22354188.jpg

桜の花も散って、地面に敷かれています。

b0168647_22354986.jpg

ご覧の通り、がらっがらでした。

b0168647_22362493.jpg

広域農道(一部未開通区間あり)を進み、先ほど見えたリニア新線と併走して・・・

b0168647_22363294.jpg

この橋を渡り・・・


甲府盆地へと下って行きます。
そして石和市街のR140を北上して・・・

b0168647_22364283.jpg

R140です。

b0168647_22365055.jpg

西関東道を走ります。


ここに来るのは高速道路を使ったのですが、割引期間も終わっていて思っていたより高かったことと
本来!?は秩父に芝桜を観に行くつもりだった・・・ということもあって
ここから山を越えつつ、秩父に向かう方針にしたのです。

経費も節減出来る上!?に、同じ道で戻らなくて良いという
自分にとってはうってつけ!?の選択だと思っています。

お昼時も過ぎていたので、ちょうど見つけたこのお店で昼食をとることにしました。

b0168647_2237157.jpg


b0168647_22371191.jpg

短絡的なのですが、山梨に来たら ほうとう を食べちゃう人です(汗)


美味しかったです。どうもご馳走様でした。


さて、いよいよR140を秩父方面に向けて登り始めます。

b0168647_22375851.jpg

だんだんと季節が遡り始めます。

b0168647_2238699.jpg


b0168647_22381468.jpg

木々の若葉もほとんど無くなり、早春の様相を呈して来ました。

b0168647_22382437.jpg


b0168647_2238342.jpg

そして 雁坂トンネル の料金ゲートに到着です。


山梨県と埼玉県を結ぶ国道140号は、県境に位置する雁坂峠(日本三大峠の一つ、標高2,082m)
が難所となり長い間「開かずの国道」と呼ばれ、トンネルの完成は両県の悲願でした。
そして平成10年(1998年)4月23日に開通することができました。
現在、一般国道の山岳トンネルとしては日本最長(6,625m)となっています。



b0168647_22384320.jpg

この先がトンネルです。長さもそこそこあって前走車も居たので、通過するのに10分近く走りました。

b0168647_22391687.jpg

埼玉県に戻り!?下り始めます。ガードレール・・・変なところが破損しています。


せっかく奥秩父に来たものですから、旧道に外れて 栃本集落 に寄ってみます。
この前来たのは氷柱を観に来た時ですから、約3か月前のことになるのでしょうか!?

b0168647_22392596.jpg

ここも桜が満開でした。

b0168647_22393489.jpg

考えてみたらこちら(甲府側)からアプローチするのははじめてでした。

b0168647_22394325.jpg

とても同じ県内とは思えない、閑静な山里です。

b0168647_22395347.jpg

いつも停めている駐車スペースから・・・ 今日はふり返ってみました。

b0168647_2240298.jpg


b0168647_22401575.jpg

この山里にも春が訪れました。


後は春先の奥秩父を桜の花を眺めつつ下って行きました。

b0168647_22413866.jpg


b0168647_22414737.jpg


b0168647_22415486.jpg


・・・そして秩父市街に到着です。


今週末あたりは大変な混み方であろうと思っていた 羊山公園 ですが
時間が遅かった(15:00過ぎ)のと、まだ満開までには時間を要するということで
意外とスムーズにクルマを停めることが出来ました。

b0168647_22422814.jpg

こちらがゲートですが、まだ入場料は徴収しておらず、協力金という形でいくらかのお布施(100円?)をします。

今日はこの陽気だからでしょうか!?
意外と寒いです。


b0168647_22423610.jpg

こちらが満開時の姿のようです。


お後は気の向くまま・・・

b0168647_2242449.jpg


b0168647_22425358.jpg

背景に見える武甲山の山麓に残雪が見られます。今冬は雪が多かったのですね。

b0168647_2243226.jpg


b0168647_22431333.jpg


b0168647_22435452.jpg


b0168647_2244411.jpg


b0168647_2244137.jpg


b0168647_22442119.jpg


b0168647_22443356.jpg


b0168647_2244416.jpg

羊山ですから・・・

b0168647_22452033.jpg


b0168647_22453055.jpg


なんやかんや、1時間弱くらい彷徨っていたみたいです。

満開で混んでいるより、人もほどほど少なくてちょうど良かったかも知れません。

・・・でも、出来れば青空の下で。


b0168647_22454116.jpg

花より○○な景色ですが、今日はそろそろ営業終了でしょうか?

b0168647_22455464.jpg

秩父を発った後は、なぜか寄居の風布集落を通過・・・(けっして近道ではありません)


そんな感じの花見ツーリングでした。

今春は演奏会絡みで、地元での花見が出来ていなかったので
ちょうど良かったかも知れません。
by chage_diary | 2014-04-20 22:00 | お出かけ | Comments(0)
<< 桃~芝桜 その1 vs 川崎 >>