桃~芝桜 その1

b0168647_2225195.jpg

最近、出掛けていなかったので、禁断症状!?が出ていました。






2014.04.20(日)

半年に一度の「演奏会シーズン」も終わり、あっという間に翌週の週末となりました。
前日の土曜日は埼玉スタジアムへの参戦!?だったのですが、
最近「あてのない遠出」的なものをしていなかったので、少々禁断症状が出ています。
・・・ですので、ちょっと出かけてみることにしました。

当初は秩父に芝桜でも観に行こうと思い、自宅を7:00過ぎに出たのですが・・・

b0168647_23245865.jpg

いつものように入間大橋(r51)を渡った後、川島町方面へと右折しました。

b0168647_2325795.jpg

道ばたには菜の花が咲いています。春だなぁ・・・

b0168647_23251542.jpg

秩父に向かうつもりだったのですが・・・(汗)


何故か途中で気が変わってしまったようで、川島ICから圏央道に乗ってしまいました。
もしかすると、もうシーズンが終わっているかも知れないと思いつつ
甲府盆地の桃の花を見たくなってしまったからなんです(汗)

b0168647_23253825.jpg

関越道には入らずにまっすぐ・・・

b0168647_2325479.jpg

お世辞にも良い天気とは云えないですねぇ。


空は雲で覆われていて、いつ雨が降り出して来てもおかしくないような陽気だったのですが
結果的には一日もってくれました。

果たして日頃の行いが良いやら、悪いのやら・・・


b0168647_23255573.jpg

八王子近辺では山の中に入ったからなのか、初春に戻ったような葉の色の柔らかさです。

b0168647_23273573.jpg

そして中央道と合流。山々には桜も咲いています。

b0168647_23274248.jpg

談合坂SAにて休憩です。

b0168647_23275068.jpg

ツーリングのシーズンになりました。

b0168647_23275936.jpg

再度走り出します。今日は富士方面には行かずに直進です。

b0168647_23312628.jpg

勝沼ICにて降りました。 片道2750円とそれなりに高値!?です。(最近はどういう割引制度なのかがわかりませんが)



勝沼まで来てしまえば、桃の花が咲き誇る山々はすぐ近くです。

・・・というより、すでにそのまっただ中に居るのですが。


まだ咲いているのかなぁ・・・・


b0168647_23321282.jpg

なんとなく間に合ったようです(ほっ)



笛吹市は山梨県甲府盆地の東に位置し、市名に由来する笛吹川が市の中心を流れています。
笛吹川対岸に広がる扇状地は「桃源郷」と呼ばれるにふさわしい、
生産量日本一を誇る桃の栽培エリアになっています。
そんな桃源郷の桃の花は笛吹市の春の象徴であり、
多くのたとえにあげられる「まるでピンクの絨毯を敷き詰めた」見事なまでの春景です。
桃の花が咲きはじめ、なだらかな斜面に沿って彩りを移していく様子は、
笛吹市ならではの標高差がもたらす自然の大パノラマと言えます。



b0168647_23322029.jpg


b0168647_23322828.jpg

地図なんて見ないで、良さそうだと思った道に入って行きます。

b0168647_23323893.jpg

桃の花って良い色していますね。

b0168647_233385.jpg


b0168647_23331631.jpg

ちょっと登って甲府盆地を見下ろしてみます。

b0168647_23332558.jpg

日が照っていると良くわかるのでしょうが、ず~っと下の方まで桃の絨毯が続いています。

b0168647_233491.jpg


b0168647_23341888.jpg

う~ん、晴れていればなぁ・・・


この辺りも何度か訪ねているので、なんとなく勝手もわかって来ました。
ですので、ちょっと移動してみることにします。

b0168647_23342681.jpg

こちらはr34です。なんとなく西へ向かっています。


「蜂城山登山口」を左折して登って行きます。
つい最近行ったと思っていたら、もう 3年 も経っていました。

b0168647_23343427.jpg


b0168647_2335845.jpg


b0168647_23351684.jpg

受粉作業をしていると思われます。

b0168647_23352531.jpg

奥に見えるのは中央道

b0168647_23353368.jpg


b0168647_2336143.jpg


b0168647_2336937.jpg

今のところメジャー!?でないのかクルマは停め放題??

b0168647_23361783.jpg

桃と同時に山桜も満開でした。


r34に戻りました。 そして途中の道を左折すると・・・

b0168647_23362514.jpg

いゃあ、正面の山腹は満開ですねぇ。


当然行ってみることにします。

b0168647_2336315.jpg



地元では桜も散ってしまい、本当は先週が桃のピークだと思っていたので
今日は空振り!?終わってしまうかも・・・

と思いながら来たのもあって、正直云うとほっとしています。

なんせ秩父の芝桜から心変わりをして、こちらへと向かいましたから・・・



R137のバイパスをくぐり、少し登ると桃祭り的なテントが張られていました。
場所で云うと 御坂町 上黒駒?という場所になるようです。
交通誘導員の方が居て、路上にクルマを置いても大丈夫なようでしたので
クルマを停めて散策をしてみることにしました。


b0168647_2121982.jpg


b0168647_21212033.jpg


b0168647_21212920.jpg


b0168647_21213760.jpg


b0168647_2122261.jpg


b0168647_2122111.jpg


b0168647_21221943.jpg


b0168647_21222712.jpg


b0168647_21223714.jpg


b0168647_21224569.jpg



う~ん、満足っ。



基本的には気温の高い低地は、もう花が終わり気味でしたので
ここよりキレイに咲いているところは、この後見つけられないでしょう・・・

・・・ですので、桃の花を深追い?するのをやめて
なんか他のことを考えることにしました。
by chage_diary | 2014-04-20 22:25 | お出かけ | Comments(0)
<< 藤 桃~芝桜 その2 >>