「ベタ踏み坂」

「ベタ踏み坂」_b0168647_9263920.jpg

某軽自動車のCMを見ていたら、過去に通った記憶が蘇ったので写真をひっくり返してみました。






「ベタ踏み坂」・・・鳥取の境港と島根の松江の間を渡っている、江島大橋というところです。
最近話題!?になっているみたいなので、写真を引っ張り出してみました。
CGだと思われている方が多いようなのですが、実在している橋なのです。

自分が通ったのは2011年9月13日(火)のことでした(遠い目) たしかに急だったよなぁ。


「ベタ踏み坂」_b0168647_9273777.jpg

・・・ということで、撮った写真がそこそこ残っていたのでupしてみました。


その日の日記 です。



以下引用です(汗)

江島大橋(えじまおおはし)は、鳥取県境港市と島根県松江市との間にかかる、境港臨港道路江島幹線の橋である。
構造形式は、PC5径間連続有ヒンジラーメン箱桁橋である。中央支間長は250mにおよび、
桁橋としては日本最大の支間長を誇り、世界でも第3位である。

全長は1446.2m、最も高いところは水面から44.7m

桁下を航行する船舶の通航に支障がないよう、工事及び耐震の関係上大きな構造になっている。
そのため、「島根にはジェットコースターのような道路があるらしい」といわれるほどの急な坂になっている。



その日は西(島根)側から渡りました。
松江城を散策して、境港の水木しげるロードへと向かう途中でのことです。

「ベタ踏み坂」_b0168647_928820.jpg


「ベタ踏み坂」_b0168647_9281551.jpg

交差点を過ぎて、坂を上り始めます。



CM を改めて見直してみると周囲の建物と、植栽(松の木)などはCGで書き換えているようですね。
橋そのものに関しては偽りありませんが・・・


「ベタ踏み坂」_b0168647_9282234.jpg

空しか見えなくなって来ました。

「ベタ踏み坂」_b0168647_9283067.jpg

途中で停まって、島根側を振り返っています。

「ベタ踏み坂」_b0168647_928387.jpg

真横を見ると・・・ 水平線との角度の差で勾配がわかるかと思います。 ちなみに最大で6.1%だそうです。

「ベタ踏み坂」_b0168647_9284543.jpg

ホントは非常用の停車帯です(謝) 少し先が最高部なのかな!?

「ベタ踏み坂」_b0168647_9285830.jpg

最高部を越えて下り始めました。

「ベタ踏み坂」_b0168647_9285173.jpg

左奥の橋が見える辺りが境港です。

「ベタ踏み坂」_b0168647_92949.jpg

下りきりました。 鳥取県 境港市 の標識があります。

「ベタ踏み坂」_b0168647_9291178.jpg

これはおまけ!?その先で道路は突き当たりとなりました。



さすがに動画は撮っていませんでした・・・
うん、あの日は暑かった!
by chage_diary | 2014-01-13 09:26 | 日々つれづれ | Comments(0)

主に週末絵日記になると思います。


by ちゃげ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31