2013 紀伊半島【29】(7日目・その1)

b0168647_1831937.jpg

高野山 蛇腹道にて 8月だというのに紅葉が始まっていました。






2013.08.28(水)

一乗院 さんでの一夜が過ぎ・・・

b0168647_18322168.jpg

夏休み最終日の朝となりました。 部屋の窓から・・・奥の杉林は金剛峯寺です。


勤行は午前6時からとのことでしたので、なんとかそれに合わせて目を覚ましました。
せっかく宿坊に泊まっているのですから、やはりそれらしい体験はしておきたいところです。
それにしてもさすがに標高900m、エアコンなどはなかったのですが
涼しいというよりは寒いくらいの一夜でした。

・・・ですので、ぐっすりと快眠出来ました。


b0168647_18322897.jpg


b0168647_18323925.jpg

朝の清々しい空気に満ちています。


勤行は本堂にて行われます。

見たところ宿泊されている人はほとんど全員が居たような気がします。
起きていて良かった(ほっ)と思った一瞬でした。

正座で長時間居ることになるのでは・・・と少々びびっていたのですが
なんのことはなく、ちゃんと椅子が用意されていました。


お勤め(勤行)

毎朝6時(冬季は午前6時30分)から約1時間朝勤行を行っています。
朝勤行は当院では特に声明(メロディーの付いたお経)を多く取り入れています。
少し難解な専門用語の説明になりますが、前讃の後日替わりで散華対揚か唱礼、理趣経、後讃を行い、
一番最後には般若心経をお参り頂いた方々とご一緒にお唱えすると言う勤行を行っています。

同時にご本尊様をはじめ当院でお預かりしておりますご先祖様方へのご供養を行っております。
どなた様でもご自由にご参拝できます。すがすがしい朝の霊気と共に、見事に荘厳された美しい本堂で、
声明のメロディーを魂で感じながら、自分と向き合う時間をお過ごし下さい。



自分のような宗教に対して特に何も持っていないような人間にとっても、この勤行は刺激的なものでした。
まず日常では読むことも無いと思われる般若心経を唱えるだけでも、神妙な気持ちになりました。
このようなことを開山以来続けている、ここ高野山というところは
なにやら、ものすごいパワーが蓄積されているような気がします。

勤行の最中は写真撮影が禁止でしたが、終わった後は本堂内の撮影が許可されていたので撮ってみます。
一日のうちで、我々が入ることが出来る時間はこの時間だけのようです。

朝食が冷めてしまうので、戻られて食べてください。
と云われるまで、本堂内を見学させて頂きました。


b0168647_18324656.jpg


b0168647_18325363.jpg


b0168647_18325996.jpg


b0168647_1833548.jpg



・・・そして、部屋に戻ってみると

b0168647_18331271.jpg

すでに布団は片づけられ、食事が用意してありました。


朝食はこのようなものでした。

b0168647_1836666.jpg


b0168647_18361943.jpg


b0168647_18362624.jpg


b0168647_1836339.jpg


b0168647_18363989.jpg


b0168647_18364572.jpg


b0168647_18365286.jpg


b0168647_18365973.jpg


見た目は質素ですが、味はしっかりしており
今日も美味しく頂くことが出来ました。


食後、チェックアウトをする前にもう一度院内を廻ってみました。


b0168647_1837518.jpg

部屋から中庭を・・・ 今日も良い天気です。

b0168647_18371257.jpg

玄関前の廊下

b0168647_18371828.jpg

二の間(談話室)

b0168647_1837245.jpg

この部屋で食事も出来るのですね(団体さんだったようです)

b0168647_18373077.jpg

改めて上段間を・・・ 狩野探斎による襖絵

b0168647_18373742.jpg

中庭


いままでに経験をしたことのない一泊でしたが、思っていたようなハードルの高さはなく
宿坊を堪能することが出来ました。
この高野山という土地が気に入っているようなので、もしかしたらまたそのうち訪ねることがあるかも知れません。

その時を楽しみにしつつ、チェックアウトをしました。



b0168647_18374322.jpg

クルマを出して、すぐ側にある金剛峯寺の駐車場!?に移動しました。


昨夜行った根本大塔のある、壇上伽藍にもう一度行ってみます。

b0168647_1837506.jpg

パッと見、もう夏ではなく秋の空ですね。

b0168647_18375683.jpg

蛇腹道を歩いて行きます。

b0168647_1838165.jpg

昨日は暗くてわからなかったのですが、紅葉が始まっていました。山の上では秋が始まっているようです。

b0168647_1838877.jpg

by chage_diary | 2013-09-08 17:50 | お出かけ | Comments(0)
<< 2013 紀伊半島【28】(6... 2013 紀伊半島【30】(7... >>