2013秋 越後 その3

2013秋 越後 その3_b0168647_2216522.jpg

儀明の棚田です。GWにはサクラが満開だったのですが、もう真っ赤な葉になってしまいました。






2013.11.09(土)


2013秋 越後 その3_b0168647_13281934.jpg

魚沼スカイラインは走破終了!紅葉にはそれなりに満足出来たので、次は棚田に行ってみます。


2013秋 越後 その3_b0168647_22171334.jpg

八箇峠からR253に下って来ました。そのまま十日町方面に向かいます。(12:42)


基本的には紅葉散策のつもりで、この越後の地にやって来たのですが
この辺りには、昔から続いている棚田がそこかしこにあります。
近年、このあたり(松代・松之山)にちょくちょく来るようになったのですが
来る季節ごとに違う景観を楽しませてくれるので、なかなか気に入っています。
なので、いろいろとハシゴしてみようかと・・・

十日町といえばへぎ蕎麦なのですが、今日は先に夕食を決めてしまったのでスルーします(謎)

R253を走って十日町はスルーして、松代までやって来ました。
この辺のR253はトンネルばかりですが、お金が掛かっていますね。
やはり日本列島改造論は地元からだったのでしょうか!?

棚田を巡る前に、美人林がどうなっているのか気になったので足を運んでみます。


2013秋 越後 その3_b0168647_22172285.jpg

例によってカーナビの指示は無視して、繋がっていそうな道に入ってみます。一応県道なのですが・・・

2013秋 越後 その3_b0168647_22173071.jpg

到着ですっ。(13:20)


松口の丘陵に樹齢約90年ほどのブナの木が一面に生い茂っています。
あまりにもブナの立ち姿が美しいことから「美人林」と呼ばれるようになりました。
昭和初期、木炭にするため全て伐採され裸山になりました。
ところがあるとき、この山のブナの若芽が一斉に生えだし、ブナ林が野鳥の生息地として見直され、
美人林が保護されるようになりました。(外気より気温が2℃低いと言われております)



過去に何度か来たことがあるのですが、時期的にはいつも芽吹きの時期(地面は雪に覆われている)でしたので
この紅葉シーズンにはどうなっているのかを見てみたかったのです。

駐車場は意外に混んでいて、観光バスも停まっていました。
(谷川岳PAに停まっていたハトバスのような気がしてならないのですが・・・)


林の中はどこを回っても良いようですので、歩いてみます。

2013秋 越後 その3_b0168647_22173816.jpg

雪が積もっていて、標柱が半分くらい埋まっている時にしか来たことがありません。

2013秋 越後 その3_b0168647_22174723.jpg

観光バス・・・だからでしょうか!? 結構混み合っています。

2013秋 越後 その3_b0168647_22175515.jpg


2013秋 越後 その3_b0168647_2218278.jpg


2013秋 越後 その3_b0168647_22181041.jpg

多くの言葉はいらないですね。キレイな林です。

2013秋 越後 その3_b0168647_22182053.jpg


2013秋 越後 その3_b0168647_22182933.jpg

水面に映る木々と対称型にしたかったのですが・・・

2013秋 越後 その3_b0168647_22183785.jpg


2013秋 越後 その3_b0168647_22184550.jpg


2013秋 越後 その3_b0168647_22185387.jpg


2013秋 越後 その3_b0168647_2219056.jpg


紅葉と云うには気持ち早かったようです。
やはり行くところ全てがちょうど良い時期に嵌ることは無いわけで・・・

いろいろと難しいです。

この辺もこの3日後には雪が降ったようです。

2013秋 越後 その3_b0168647_15194696.jpg


2013秋 越後 その3_b0168647_15195396.jpg

美人林情報 さんより写真をお借りしました。

2013年 11 月 12日
1日で真っ白になりました((゜▽゜))!!
松之山の積雪情報は松之山.comトップページにてご覧いただけます。
今朝の9時の時点での積雪は12㎝でした。



まだ一度くらいは雪が解けて地面が顔を出すとは思いますが
その時にはきっと葉が落ちてしまっているでしょう・・・

自然の景観を見るタイミングというのは、このように非常に微妙なものなのだと改めて認識しました。


美人林を後にして(13:45)、次は星峠に行ってみます。
この辺はさっきの美人林もそうなのですが、今年の4月下旬(GW前半)に訪ねています。
結局稲を植えていた期間には来なかった・・・ということですね(汗)

2013秋 越後 その3_b0168647_22204728.jpg

R403を走っています。 もうすぐ到着っ。

2013秋 越後 その3_b0168647_22205470.jpg

見えて来ました。

2013秋 越後 その3_b0168647_2221169.jpg

峠の集落を通り抜け・・・

2013秋 越後 その3_b0168647_2221968.jpg

到着しましたっ。(14:05)


星峠の棚田

棚田風景の数多い松代・松之山地域でも特に人気のスポット。
2009年NHK大河ドラマ「天地人」のオープニング映像にも使用された。



自分もつかみ!?はこの大河ドラマの映像だったのです。
ただ朝のうちに行って夜明けの景色を・・・というほどのマメさは持っていないので、
いつも来るというより、寄るという訪れ方になっています。

2013秋 越後 その3_b0168647_22211566.jpg

ちょっと日差しが傾いて来ましたが、西日と紅葉の色が合っている・・・のかな!?

2013秋 越後 その3_b0168647_22212387.jpg

葉が青い時期も良いですが、こういう枯れの季節も良いです。

2013秋 越後 その3_b0168647_22213137.jpg

田んぼはあえて水を張っているようです。

2013秋 越後 その3_b0168647_22213891.jpg


2013秋 越後 その3_b0168647_22214546.jpg

まだしばらく秋色の日々なのだろう・・・と思っていたのですが。


あっという間に冬景色になってしまいました。

2013秋 越後 その3_b0168647_1548662.jpg

ちなみにこちらは11月14日の景色だそうです。紅葉も終わったようで・・・

この後一度雪も解けたようなのですが、やはり紅葉は落ちてしまったようです。
今年は秋が無くて、夏からいきなり冬に・・・的なことが言われていますが
貴重な秋のひとときを味わえたみたいです。

2013秋 越後 その3_b0168647_22215439.jpg


2013秋 越後 その3_b0168647_222221.jpg


2013秋 越後 その3_b0168647_22221097.jpg


2013秋 越後 その3_b0168647_22221755.jpg

ススキが秋を演出しています。それにしてももうすぐ日が落ちそうです。

2013秋 越後 その3_b0168647_2223718.jpg

この柿は誰かが収穫するのでしょうか!?

2013秋 越後 その3_b0168647_22231480.jpg

R253へと戻ります。(14:35)


R253に戻って、しばらく走ると 儀明の棚田 という場所があります。(14:40)
最初は何も知らずにクルマがたくさん停まっていたので、寄ってみたのですが・・・


棚田の水鏡に満開の山桜が映る絶好のポイント。


・・・と紹介されているように、サクラが咲く季節の夕暮れ時は人々で賑わいます。
さきほどの星峠が日昇時なのと対比していて面白いです。

2013秋 越後 その3_b0168647_22232210.jpg

そのサクラの葉が真っ赤に染まっていて、これはこれでいいタイミングでした。

2013秋 越後 その3_b0168647_22233757.jpg

寄ってみます。


2013秋 越後 その3_b0168647_22232960.jpg

11月9日

2013秋 越後 その3_b0168647_15502312.jpg

ちなみにこちらは11月14日の景色だそうです。



そしてそこからほどないところにある 蒲生の棚田 にも寄ってみました。(14:50)
こちらは知らなかったので、はじめて寄ってみました。


朝景のスポットで、春先の雪消えから初雪、初冬まで、カメラマン・風景スケッチが絶えない人気の場所です。
真冬でも少し雪を歩けば見ることが出来ます。



2013秋 越後 その3_b0168647_222345100.jpg

この景色そのものは写真では見たことがありました。

2013秋 越後 その3_b0168647_22235265.jpg


2013秋 越後 その3_b0168647_1551566.jpg

これも11月14日の景色だそうです。ホントに旬というものは一瞬なのですね。


2013秋 越後 その3_b0168647_22235912.jpg



秋の棚田・・・ちょうど(週末では)ここしか無いという日に堪能することが出来たようです。


良かった。


2013秋 越後 その3_b0168647_2224713.jpg

時間も早いのですが、少し余裕を持って戻り始めることにします。(15:10)
by chage_diary | 2013-11-11 23:40 | お出かけ | Comments(0)

主に週末絵日記になると思います。


by ちゃげ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31