2013秋 越後 その1

b0168647_23545844.jpg

関越道 谷川岳PAにて、関東平野はどんよりしていましたが・・・






2013.11.09(土)


演奏会も無事に終了し、(この日記には載せていませんが)三連休には2日連続での芝刈り・・・
と、なかなかハードな週末が続いていました。

この週末はおとなしくしていようかな・・・などと考えていたのですが。

出かけてしまいました(汗)

今シーズンはまだ紅葉散策に2回しか行かれていないものですから
どこかでもう一度くらいはと考えていたのです。
当初は比較的近場の秩父あたりに行こうかと思ったのですが、どうも食指が働きません。

関東地方はあまり天気が良くなさそうな感じでしたので、トンネルを抜けて越後に行ってみることにしました。

b0168647_23583710.jpg

自宅を出発したのは7:00過ぎです。高速を使って混まれるのもシャクなので途中まではR17で・・・


朝食は途中のマックで済ませました。


b0168647_23584617.jpg

上武道路(R17)で利根川を渡り群馬県に入ります。正面のどっしりとした山は赤城山です。

b0168647_23585387.jpg

北関東道の伊勢崎ICから高速の人となりました。(9:47)

b0168647_2359083.jpg

なんとも云えないうろこ雲です。ここまでずっとどよ~んとした空ですが、何故か遠望は利くのです。

b0168647_2359771.jpg

関越道に入りました。正面は榛名山です。その先は雲が切れて青空が見えているような気がします。


渋川伊香保ICを過ぎると道はだんだんと標高を稼いで行きます。

b0168647_23591471.jpg

水上ICの手前では、雪を冠した山が見えて来ました。

b0168647_23592195.jpg

その数百メートル先です。この白い峰は谷川岳です。(さすがに一度上った山はわかりますね)

b0168647_23592821.jpg

11月初旬の冠雪って早いような気もしますが・・・

b0168647_23593539.jpg

もうすぐ上越国境です。


せっかく高速道路を使っているのに、どこにも停まらずに降りてしまうのも何ですから
谷川岳PAにて停まってみることにします。(10:30)

降りるのは越後湯沢と決めていますので、ここを素通りすると次は土樽PAだけになってしまいます。


b0168647_23594296.jpg

おっ、前のクルマは同型車

b0168647_23594968.jpg

元気!?に走り去って行きました。

b0168647_23595688.jpg

観光シーズンですねぇ。ここに停まる観光バスもある意味通ですね。

b0168647_021752.jpg

しばらく休んだ後、関越トンネル(10km超)に突入。

b0168647_022474.jpg

60km/hで走行したとしても10分掛かります。当然高速道路ですから・・・


読みは当たりました!

b0168647_023150.jpg

新潟県側は見事に晴れ上がっています。

b0168647_023841.jpg

岩原のゲレンデも良く見えます。

b0168647_024591.jpg

トンネル出口では標高が高くて落葉も目立ったのですが、下ってくると丁度良い具合の紅葉となりました。

b0168647_025378.jpg

良い空の色です。

b0168647_03062.jpg

そして、湯沢IC OUTです。(11:00)

b0168647_03844.jpg

ICを出て石打方面へと走ります。路肩のケヤキも色づいていました。

b0168647_031544.jpg

この季節の湯沢は空いていました。

b0168647_032245.jpg

R17をしばらく下り、R353を左折します。


越後に向かった第一の理由は「天気が良かった」ことなので、
是非○×△の紅葉を見てみたい的なものはなかったのですが、
まず最初は「魚沼スカイライン」を走ってみようと考えていたものですから、R353をしばらく上ります。


この時点で「あるもの」を食べたくなったので、お店に電話をしてみました。
人気店ですので、一杯だったら諦めようと思ったのですが
17:15~の席が空いているらしいので、予約をしました。
これで今日の昼飯は抜きにすることに決定!です(11:10頃)


b0168647_042949.jpg

時間があれば野沢温泉にも行ってみたかったのですが、今日はもう11:00を回っていますので無理かなっ。

b0168647_043671.jpg

日差しの加減・方角も良かったので、紅葉がキレイに見えています。

b0168647_04431.jpg

更にしばらく上ると、このような感じです。


良いですね。


b0168647_045012.jpg


b0168647_045613.jpg

十二峠のトンネルを抜けてまもなく、「魚沼スカイライン」との分岐が出てきます。(11:25)


さて、どんな感じなのでしょう!?


b0168647_15513953.jpg

ネタばらですが、今日この先の行程です。
by chage_diary | 2013-11-11 23:55 | お出かけ | Comments(0)
<< Saitama Premier... 2013秋 越後 その2 >>