奥日光 紅葉 2013 その1

奥日光 紅葉 2013 その1_b0168647_7332212.jpg

朝の湯の湖です。






2013.10.12(土)


三連休の初日は、先週に引き続き紅葉散策に出掛けることにしました。
場所は那須と同じ栃木県ですが、今週は奥日光です。

奥日光・・・ここ数年は毎年行っていましたが、去年に限っては尾瀬散策などをして来たので
一日かけて歩くのは2年ぶりとなります。

人出はピークとなることが予想出来たので、駐車場を確保する意味も兼ねて前日の晩に出発します。

0:00ちょっとには出発をして3:00前には日光湯元の駐車場に到着しました。
R4~日光宇都宮道経由で、実質2時間半程度で到着してしまいます(驚)
150kmほど走っているのですが、いったい何㌔で走って(道路が流れて)いるのでしょうか!?

到着後はとっとと寝支度をして就寝です。
夜空にはたくさんの星が見えているので、たぶん明日(朝)の天気は良さそうですが・・・

奥日光 紅葉 2013 その1_b0168647_734322.jpg

6:30過ぎには目が覚めていたのですが、ぐだぐだしていました。 7:00ちょっと前に山影から日が差して来ます。

奥日光 紅葉 2013 その1_b0168647_7344086.jpg

良い紅葉じゃないですか!


先週の那須で「今年の紅葉は一週間早い」という感触を得ていたので
今週の奥日光は「もう終わっているのは?」と危惧していましたが、大丈夫そうです。

良かった。

奥日光 紅葉 2013 その1_b0168647_7344737.jpg

朝早くから散策している人がたくさんいます。


7:00現在で駐車場は満車状態でした。
それでもクルマはどんどん入って来ますし、散策をしている人もたくさんいました。
自分などは夜中に来てしまっていますから、クルマを停めることに関しては大丈夫なのですが
ここに7:00に着く人は、いったい何時に自宅を発っているのでしょうか!?
住んでいる場所はバラバラですから一概には云えないのでしょうが、他県ナンバーのクルマが多いです。

例年の通りここから竜頭の滝までバスで下り、上がってくる予定なのですが、
バスの発車時刻が8:20ですので、朝食をとったりあ~だこ~だと準備をして行きます。


奥日光 紅葉 2013 その1_b0168647_7345418.jpg


奥日光 紅葉 2013 その1_b0168647_735084.jpg

その間に目の前の湖畔を散歩してみます。

奥日光 紅葉 2013 その1_b0168647_735895.jpg


奥日光 紅葉 2013 その1_b0168647_735157.jpg

7:20 まだ日が出たばかりだというのが、良くわかる絵かと思います。

奥日光 紅葉 2013 その1_b0168647_7352215.jpg

雲ひとつ無いですね。

奥日光 紅葉 2013 その1_b0168647_7352886.jpg

朝早くから店内の清掃をしていました。


気候はというと・・・寒くはないのです。
先週に続きここ数日の気温は高めのようで、下界では今日も30℃・・・とか言っていますから
ホントに紅葉シーズンかと疑ってしまいます。

これは上着(羽織るもの)はいらないなぁ。


奥日光 紅葉 2013 その1_b0168647_7363796.jpg


奥日光 紅葉 2013 その1_b0168647_7364550.jpg

駐車場廻りの木々もキレイに色づいています。

奥日光 紅葉 2013 その1_b0168647_7365382.jpg


奥日光 紅葉 2013 その1_b0168647_7371019.jpg

来る時にバス停に停まって時刻を確認して来たのですが、不安になったのでもう一度行ってみます。

奥日光 紅葉 2013 その1_b0168647_7371859.jpg


奥日光 紅葉 2013 その1_b0168647_737243.jpg


奥日光 紅葉 2013 その1_b0168647_7373363.jpg

ここより更に高い山は、すでに葉が散ってしまっています。

奥日光 紅葉 2013 その1_b0168647_7373942.jpg


奥日光 紅葉 2013 その1_b0168647_737461.jpg

白い木肌が、光を受けて更に白く光っています。

奥日光 紅葉 2013 その1_b0168647_7375587.jpg

準備が整ったので、少し早いですがバス停に向かいます。 今日は始発駅で・・・

奥日光 紅葉 2013 その1_b0168647_738155.jpg

湯元温泉バス停です。 さきほど時刻を見に行ったところより1分早いです。

奥日光 紅葉 2013 その1_b0168647_738818.jpg

山の反対側からは雲が湧いて来ています。今日一日好天は保つかなぁ。

奥日光 紅葉 2013 その1_b0168647_7381589.jpg

バスがやって来ました。今日はお客さんが多くなるのを予想してか2台編成です。(一台はそのまま残りましたが・・・)


道路に駐車車両が多かったりすると、この時間でも渋滞をしてしまって
遠くからバスのクラクションが聞こえることが良くあるのですが
今日に関してはそういうことも無く、定刻通りの出発となりました。

列の一番先頭に並んでいた&それほど長くは乗らないので、運転席の後ろに座ります。
自分の生活でバスに乗ることってめったに無いので、ある意味貴重な経験です。

奥日光 紅葉 2013 その1_b0168647_74015100.jpg

バスの窓越しに湯の湖を見ます。いい色ですねぇ。

奥日光 紅葉 2013 その1_b0168647_7402355.jpg

バスの運転手用のサンバイザーをフィルター代わりにして撮ってみます。一度光徳牧場を経由します。

奥日光 紅葉 2013 その1_b0168647_7403145.jpg

戦場ヶ原に入りました。 まだ8:30ですがバイクも多いです。

奥日光 紅葉 2013 その1_b0168647_7403858.jpg

ここの直線は長いのですが、クルマが多いですね。今からクルマを停めるところはあるのだろうか!?

奥日光 紅葉 2013 その1_b0168647_740444.jpg

バスの窓越しなのでイマイチですが、戦場ヶ原です。(乗用車じゃここまで見えない)

奥日光 紅葉 2013 その1_b0168647_7405187.jpg

竜頭の滝上部まで来ました。すでにこの人出です。

奥日光 紅葉 2013 その1_b0168647_7405822.jpg

そんな感じのバス乗車でした。乗ったまま下るのは大した時間が掛かりませんでが、これを歩いて上ると・・・
by chage_diary | 2013-10-13 07:33 | お出かけ | Comments(0)

主に週末絵日記になると思います。


by ちゃげ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31