玉原 その3 (赤城神社)

b0168647_21111754.jpg

偶然撮れました・・・






2013.08.10(土)


暑さから避難をする為に玉原に行ったわけですが、出来ることならまだ下界には降りたくありません。

・・・だからというわけでもないのですが、一度沼田に下ったあと
望郷ライン~赤城道路のルートで赤城山に登ってみました。

気候はともかく、燃費=環境にはまったく優しくありません(汗)


車外気温計を見ている分には 玉原25度~川場村32度~赤城山25度という感じの移動となっています。


b0168647_21121315.jpg

赤城神社に到着しました。


赤城神社(あかぎじんじゃ)は、「赤城」を社名とする神社。群馬県の赤城山を祀る神社である。

関東平野北西縁に立つ赤城山を神体山として祀る神社である。山頂にあるカルデラ湖の大沼・小沼や、
火口丘の地蔵岳、そして赤城山そのものに対する山岳信仰に由来する。

全国には関東地方を中心にして約300社の赤城神社があるといわれ、
その中でも特に山腹の三夜沢赤城神社または山頂の大洞赤城神社が総本宮とされる。




ここでせっかくなので、先日修理から戻ってきた 高倍率ズームレンズ に持ち替えて
修理具合を確認してみました。

b0168647_2112217.jpg

18mm (35mm相当で28mm)

b0168647_21141770.jpg

55mm (88mm)

b0168647_21144879.jpg

154mm (246mm)

b0168647_21151517.jpg

270mm (432mm)


ズームの動きは快調ですし、手ぶれ防止機能も普通に動作するようになりました。
修理に出しておいて良かった。 と思った一瞬です。

これで夏休みにも役立ってくれそうです(謎)


なんとなく境内をフラフラしてみよう。



b0168647_2116012.jpg


b0168647_2116720.jpg

大沼も渇水気味だなぁ

b0168647_21161622.jpg


b0168647_21162572.jpg


b0168647_21163427.jpg

陽は差しているのですが、思っていたよりも涼しいのです。

b0168647_21164219.jpg


b0168647_21165035.jpg

一応お参りなどをして・・・

b0168647_21165895.jpg


b0168647_2117674.jpg


b0168647_21171513.jpg


b0168647_21172343.jpg

ず~っとここに居たのですが・・・

b0168647_21173120.jpg

足下には鯉がいるようです。

b0168647_21174020.jpg

突如として飛び立ちました。 それにしても離陸(水)が大変そうですね。

b0168647_21174740.jpg

そんな赤城山での夕涼み!?でした。



さて現実に帰ろう。



b0168647_21175777.jpg

山を下ります。

b0168647_2118739.jpg

大鳥居をくぐります。

b0168647_21181773.jpg

陽もだいぶ落ちて来ました。



赤城山から地元までノンストップで戻って来ました。
出発した時は24度でそこそこ快適だったのですが・・・

・・・地元でクルマを降りたところ36度でした。(もう20:00前なのに)

ふらふら・・・と倒れそうになりました。



山の上への避難は成功だったようです。



それにしても、この暑さはいつまで続くのでしょうか!?
by chage_diary | 2013-08-11 10:10 | お出かけ | Comments(0)
<< 玉原 その2 (秋の気配) iphone5?のケースの話 その3 >>