水郷 2013初夏 その1

b0168647_9533416.jpg

水郷佐原水生植物園にて






2013.06.08(土)

去年 も同じ週末に行きました菖蒲・・・ですが、今年も懲りずに行ってみます。
単純に利根川沿いを下って行けばそのうち着く!?のですが・・・

それにしてもこの方角には、この時期にしか行っていないような気がして来ました。



b0168647_9544753.jpg

利根川沿い、柏~我孫子を駆け抜けるバイパス!?です。 前に見える陸橋は常磐自動車道(とTX)です。

b0168647_9551356.jpg

あとはひたすら裏道のような堤防沿いを・・・

b0168647_9552070.jpg

天気がイマイチですので、写真の枚数が増えません。

b0168647_9552890.jpg

8:00過ぎに出発しながら、途中コンビニで休憩などをとりつつ、2時間ちょっとで到着しました。



水郷佐原水生植物園 の入り口です。


b0168647_955353.jpg


b0168647_955411.jpg

さすがに2度目ともなると、勝手がわかっています。 今は水郷佐原あやめ祭りの真っ最中。

b0168647_9554882.jpg


b0168647_9591865.jpg

だいぶ咲いていますねぇ。


つい先日のことなのですが、自分が去年訪ねた時のブログを見て頂き
そこで楽器を演奏されていた方よりコメントを頂戴することが出来ました。

少々のやりとりをさせて頂いていたこともあったので、今年も是非行ってみよう・・・と思っていたのですが、
今日6/8は、その方達が演奏される日でもあるのです。

開始時刻は10:30と伺っていたので、間に合うかな・・・と思っていたのですが
ギリギリで間に合うことが出来ました。
(・・・というか、ちゃんと考えて出発しろ。という感じです)




ちなみにオフィシャルの開花情報です。


開花情報: ハナショウブは五分咲き (開花情報 第7報)

更新日: 2013-06-06
 
ハナショウブには満開といえる状態がなく、水生植物園で一番花が咲きそろう開花最盛期(見ごろ)は八分咲き程度となります。

今週の日曜日から徐々に見ごろの時期に入ると予想され、現在の開花状況は五分咲きとなります。

週末の土日には各種イベントが開催されますので、ぜひご来園ください。





b0168647_9555697.jpg


b0168647_956246.jpg




佐原囃子

国の重要無形民俗文化財に指定される『佐原囃子』は、
7月に行われる八坂神社の祇園祭・10月の諏訪神社の秋祭りに曳き廻される山車の上で演奏されるお囃子です。

佐原囃子は今より400年以上前の天正年間に神楽囃子に発し、
その後江戸文化との交流の中、能や歌舞伎の囃子の影響を受け現在の形態になったと云われています。
水生植物園では、この伝統ある佐原囃子を園内水路に船にて入園者の皆様にご披露いたします。
その際、お囃子に合わせて踊りも披露されます。





b0168647_956856.jpg


b0168647_9561424.jpg


b0168647_9562162.jpg

佐原囃子の皆さん、船に乗ってスタンバっています。

b0168647_9562753.jpg

まずは船に乗って園内をひとまわり・・・

b0168647_9563472.jpg

その間に他の方面も見てみます。 いい天気になったなぁ。

b0168647_9564160.jpg


b0168647_9565573.jpg

紫陽花も咲いています。



先ほどの佐原囃子の皆さんが園内を一周し戻って来ます。



b0168647_1003588.jpg

お囃子に合わせて踊りも・・・ の踊りの方々もスタンバっています。

b0168647_1004851.jpg

このご夫婦・・・有名な人ですよね。 自分一人じゃ気づきませんでしたが・・・

b0168647_1005592.jpg


b0168647_101177.jpg


b0168647_101880.jpg


b0168647_1011572.jpg

船が踊りを披露する場所に戻って来ました。



お囃子は動いている船上からも披露されていたのですが、ここで踊りの人達と一緒になります。


b0168647_1012263.jpg


b0168647_1012949.jpg


b0168647_1013936.jpg


b0168647_1014565.jpg



踊り共々、30分ほどは続いたのでしょうか!?
いつの間にか晴天になったので、かなり気温が上がって来ました。
日差しも強いっ・・・

そんな中、結構ハードな演奏&踊りだったのではないでしょうか??


なかなかのものでした。 !(^^)!



b0168647_1015176.jpg


b0168647_1015978.jpg


そして、再びお囃子の船は水路を動き出しました。




お囃子&踊りを堪能出来たので、園内を廻ってみることにします。


b0168647_10258.jpg


b0168647_1021245.jpg


b0168647_1021983.jpg


b0168647_1022588.jpg


b0168647_1023173.jpg


b0168647_1023842.jpg


b0168647_1024581.jpg



最盛期にはちょっと早いのでしょうか!?
もうこれで十分っ・・・と言うほどキレイに咲いています。
by chage_diary | 2013-06-09 09:53 | お出かけ | Comments(0)
<< たまには・・・ 水郷 2013初夏 その2 >>