三浦半島 2013初夏

三浦半島 2013初夏_b0168647_22591150.jpg

キャベツ出荷も最盛期に入っています。






2013.05.19(日)


今週は亡くなった友人の法要があり、こちらまでやってまいりました。



・・・



その後、お昼を挟んで少々の時間が出来たものですから、久しぶりにぐるりと周ってみました。
まぁ、三浦半島というより三浦市の外周・・・という感じですね。


三浦半島 2013初夏_b0168647_2301297.jpg

三浦海岸沿いのR134を離れて、r215の路肩にある駐車場からの景色です。 対岸は房総半島になります。



長い年月を経たトタンの建物が、なんともいえない雰囲気を醸し出していました。

三浦半島 2013初夏_b0168647_2301965.jpg

まだ5月ですのであまり人もいませんでした。 まだ水もキレイでしょう。

三浦半島 2013初夏_b0168647_2302776.jpg

この季節の山の色・・・まだ緑も黄色がかっているところがあっていい色です。



はじめに金田の港に寄ってみました。

三浦半島 2013初夏_b0168647_2303444.jpg

日曜日の昼下がりですから、なんとなくのどかな空気が流れていました。

三浦半島 2013初夏_b0168647_2304189.jpg


三浦半島 2013初夏_b0168647_2304829.jpg


三浦半島 2013初夏_b0168647_2305567.jpg

網の手入れでしょうか!?

三浦半島 2013初夏_b0168647_231298.jpg

r215に戻り、海岸沿いから一気に登ります。



少し登ると遠くまで見渡せるようになりました。


三浦半島 2013初夏_b0168647_2311062.jpg

松輪のバス停の近くを脇に入りました。

三浦半島 2013初夏_b0168647_2311717.jpg

右奥の煙突は久里浜の火力発電所です。

三浦半島 2013初夏_b0168647_2312426.jpg

白いのは何の花なんだろう・・・

三浦半島 2013初夏_b0168647_2313152.jpg

キャベツの収穫は終わったようです。

三浦半島 2013初夏_b0168647_2313827.jpg


三浦半島 2013初夏_b0168647_2314534.jpg

道を下って来た先にあった間口漁港です。



このあたりはひとつ道を外れると、非常に狭い道しかなくなってしまうので
うかつに迷い込むと離合出来なくて危険です。

それでも、以前よりはだいぶ道が良くなりました。


三浦半島 2013初夏_b0168647_2315334.jpg

自分の知らないトンネルをくぐったら、知らない場所に出てきました。 ・・・というより、だいぶ変わったなぁこの辺は

三浦半島 2013初夏_b0168647_232079.jpg




その先にある宮川公園に寄ってみました。
ここには風力発電の風車が2基設置されています。

三浦半島 2013初夏_b0168647_232784.jpg




宮川公園の風力発電

この風車は、(株)三浦風力発電研究所としてNEDOとニチメン(株)が共同で設置し、研究してきましたが、
平成14年4月からニチメン(株)の単独事業となりました。

三浦市は第4次三浦市総合計画の施策として「ソフトエネルギーの推進」を掲げています。
この基本計画・基本方針では新エネルギーの研究等に対し、市民や事業者への支援を行うことを示しており、
この基本計画等に基づき、公園用地を無償で提供しています。

2基合計の年間発電量は、約120万kWhです。
これは一般家庭の約250世帯が1年間に消費する電力量を賄えるものです(参考:城ヶ島 約230世帯)。

発電された電力は、公園内の照明、トイレ及び風車のライトアップ用の電力として利用されていますが、
電力が余った場合は隣接する送電線から東京電力(株)に売電(電気を売る)しています。




三浦半島 2013初夏_b0168647_2321530.jpg


三浦半島 2013初夏_b0168647_2322226.jpg


三浦半島 2013初夏_b0168647_2322953.jpg

公園奥部の展望スペースから海を見下ろしました。

三浦半島 2013初夏_b0168647_2341369.jpg


三浦半島 2013初夏_b0168647_234134.jpg



ここら辺まで来ると、三浦半島的にはだいぶ先っぽです。
通常でしたら城ヶ島にも行ってみたりもするのですが・・・


三浦半島 2013初夏_b0168647_2342958.jpg

今日は時間がないので、そのまま三崎港の方に行ってみます。

三浦半島 2013初夏_b0168647_2342961.jpg

自分的には何十年も変わらない街並み・・・

三浦半島 2013初夏_b0168647_2344340.jpg


三浦半島 2013初夏_b0168647_2344349.jpg



近年すっかり有名になったマグロ料理でも食べてみようかとも思ったのですが、
混んでいそう&駐車料金もかかりそう・・・だったのでやめました。

今日走っているところとしては、ここが折り返し地点ですので北上モードに入ります。
昼食は最近出来たと思われる、大手チェーンの牛丼屋で・・・
これじゃ、会社に居る時と一緒です(汗)


三浦半島 2013初夏_b0168647_2345995.jpg

その後三戸浜海岸にて・・・ そろそろ夏も近づき、駐車スペースにちょこっと停めることが出来なくなりました。

三浦半島 2013初夏_b0168647_2345923.jpg

ここのキャベツ畑は、まだ収穫前。

三浦半島 2013初夏_b0168647_2351477.jpg


三浦半島 2013初夏_b0168647_2351489.jpg

広大な場所です。



これまではなんとんく裏道をつないで来ましたが、ここから先はR134に入り、西海岸沿いに葉山方面へと北上します。
途中で湘南国際村方面に右折して・・・

三浦半島 2013初夏_b0168647_235296.jpg

坂を登って行きます。

三浦半島 2013初夏_b0168647_2352890.jpg

今年になってはじめて来ましたが、今日は残念ながら青空&富士山は見えず・・・

三浦半島 2013初夏_b0168647_235437.jpg

ここまで登って来るのは大変だと思います。

三浦半島 2013初夏_b0168647_2354484.jpg



いつもの定点観測地である「上山口の棚田」に
5月中旬ですからもう水は張られ、田植えがすぐにはじまりそうです。

三浦半島 2013初夏_b0168647_2355945.jpg


三浦半島 2013初夏_b0168647_236161.jpg


三浦半島 2013初夏_b0168647_2361665.jpg


三浦半島 2013初夏_b0168647_2361683.jpg



約2時間の三浦半島周遊・・・

原点回帰のひとときを過ごすことが出来ました。
by chage_diary | 2013-05-23 22:59 | お出かけ | Comments(0)

主に週末絵日記になると思います。


by ちゃげ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31