靴の話

靴の話_b0168647_21412647.jpg

最近このネタ多いですねぇ(汗) 今回は修理ネタ!?です。 ちなみに同じ26.0cmでもこんなに違うのですね(驚)



2013.03.03(日)



先日 ゴロー に 靴の修理を依頼(というか購入) しに行ったのですが
結果的に今回は小修理で良いということになった 鉄人運動靴てつ を後日近所の修理屋さんに持って行きました。


靴の話_b0168647_21431322.jpg

ゴローではかかとの内側が激しく片減りしていたので、まだその部分の補修だけで良いとのことでした。


ところが近所の修理屋さんの見解は若干違っていて、どうせなら「かかとの部分は交換してしまった方が良い」というものでした。
お金がすごく高い!?というほどでもなかったので、云われるままにお願いしました。(たぶん5300円)


靴の話_b0168647_21433874.jpg

これが交換後です。ビブラムソールを扱っているお店だから、そう云われたのでしょうか!? キレイに直りました。

靴の話_b0168647_21432713.jpg

この角度から見るとわかりやすいです。 線の入っているところから後ろを交換してあります。


うしろ側から見ると・・・

靴の話_b0168647_21435331.jpg

コレが・・・

靴の話_b0168647_21434298.jpg

このようになりました。


またしばらくは減ることを気にせず歩くことが出来そうです。





実はその時にもう一足の靴を持って行きました。
こちらは某R社さんの製品で、過去に一度ソールを全交換してあります。
その後、2度目をお願いしに行ったのですが・・・

もう、インナーのゴアテックスも機能しているかどうかもわからないし
一度(ソールを)全取り替えしているので、金銭的にももう直さない方が良いのでは・・・と返された靴でした。

もし安価で済む修理をしてもう一度くらい使えるのなら、しばらく使おうと思ったのですが・・・



やはり、ソールを全交換すれば使えると云われました。
今回はメーカーさんではなく修理屋さんが相手ですから、言うことも少々違うでしょうし



金額はそれなりにかかるので、どうしようか悩んだのですが・・・



結局、こちらもお願いしてしまいました。



靴の話_b0168647_21442681.jpg


靴の話_b0168647_2330173.jpg

以前のソールはスポンジっぽい軽いやつだったのですが、今回はこちらもビブラムソールに交換です。


靴底はもうコレでしばらくオッケーですね。



靴の話_b0168647_2144844.jpg

一方こちら(表)側はそれなりにヘタリが出ています。



サービスで清掃他はしてくれたようなのですが・・・



せっかくなのでミンクオイルを少々入れて、シューレースも交換してみることにします。

靴の話_b0168647_21435844.jpg

某R社さんに寄ってみましたが、純正はもう無いとのことでこちらを購入・・・(157円)

靴の話_b0168647_21442235.jpg

片側を交換してみました。これで少しはやつれ感!?が減るかなぁ・・・

靴の話_b0168647_21441180.jpg

かかと側のフチは同じ色の革を当ててくれました。(これもサービスって言っていました)

靴の話_b0168647_21443730.jpg

後ろから見ると違和感がありません



2足合計で16,800円でしたので、こちらは11,500円ということになります。
(配分は少々違っているかも・・・)



靴の話_b0168647_21445281.jpg

どちらのソールも新品同様になりました。



一足分に届かない金額で、2足を通常履ける状態に戻すことが出来たのですから良かったです。
革靴なるもの、最初のうちは合うまで苦行!?が続くこともありますから、その点でも助かりました。



苦行といえば・・・

靴の話_b0168647_21444173.jpg



先日買った ゴローのプレーントゥは
会社に履いて行った初日に水ぶくれを作ってしまいました。(悲)
かかと内側の立ち上がり部分の突起(自分の足型的には!?)が当たってしまい、両側ともそうなってしまいました。
きっとてつとS-8とは木型が違うのでしょうね。


その日のうちにゴローに行って調整して(革を伸ばして)頂いたのですが
水ぶくれが10日ほど直らなかったので、まだ2度目の着用をしていません。

すぐ対応して頂けているので、その点では非常に助かるのですが、
今度ダメだったらまた巣鴨行きだと思うと、合うことを祈るばかりです。



果たしてどうなることでしょうか!?



靴の話_b0168647_2145729.jpg

靴ローテーション!?が増えたので、今度は減るまで少々時間が稼げるかも・・・
by chage_diary | 2013-03-03 21:41 | ゴロー | Comments(0)

主に週末絵日記になると思います。


by ちゃげ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31