2012 北海道【25】(7日目・その2)

2012 北海道【25】(7日目・その2)_b0168647_22375974.jpg

牧場に丹頂鶴が群れていました。






見出しのページ を作成しました。



2012.09.19(水)



2012 北海道【25】(7日目・その2)_b0168647_1656597.jpg

かなりアバウトなのですが、後半!?のルートを引っ張ってみました。



コッタロ湿原展望台をあとにします。
塘路から道道1060号を入ってきたのですが、そのまま湿原に西側へ抜けて行くことになります。

しばらく走るとダート道も終わり・・・


傍らに牧場が見えて来ました。

2012 北海道【25】(7日目・その2)_b0168647_011793.jpg


2012 北海道【25】(7日目・その2)_b0168647_005895.jpg


2012 北海道【25】(7日目・その2)_b0168647_01691.jpg

サラブレットではなく道産子馬ですね。


このあたりは湿原と(乾いた陸地と)の境界ですから、
片方は湿原で、背中は森林・・・みたいなところを走って行きます。

道は・・・といえばかなりテキトーで
ナビに(道路の)線が見えれば、そのまま入って行くといった感じの走り方になりました。

ホントはキラコタン岬に近づいてみたかったのですが、
残りの時間も考えるとさすがにそれは無理そうです。


アイヌ語でキラコタンとは「津波で逃げた村」と言う。
太古の時代、釧路湿原は海だった。その海にせり出した半島の先端がキラコタン岬だ。



帰宅後調べてみたのですが、その気になれば行かれるようです。
よ~し、今に行ってみよう。



・・・そんな感じで走っていると。

湿原に白いものがポツポツとあるのに気づきました。

どうやら丹頂鶴のようです。

ここらへんに居ることは知っていましたが、まさか見られるとは・・・
と思っていたところ、普通に牛を飼っている牧場のはじっこにたくさんの丹頂鶴が居るのを見つけました。



これはすごい。

(まともに見るのははじめてなんです)

・・・と、カメラのレンズを一番の望遠寄りに交換して撮ってみました。
(APS-Cカメラに 70-200mmレンズ+×2のエクステンダーで 35mm換算で640mm相当)


2012 北海道【25】(7日目・その2)_b0168647_012440.jpg


2012 北海道【25】(7日目・その2)_b0168647_013277.jpg

ホントにフツーの牧場なんですよ。

2012 北海道【25】(7日目・その2)_b0168647_013989.jpg

ちょっと離れたところには、牛がいます。

2012 北海道【25】(7日目・その2)_b0168647_01469.jpg

更に拡大で・・・


自分の勝手な思いこみだったのですが、丹頂鶴といえば
冬場につがいでダンスをしている・・・的なイメージしかなかったものですから
夏にはいないものだと思っていました。

これだから無知って・・・





2012 北海道【25】(7日目・その2)_b0168647_015255.jpg

他の場所にも居ました。 つがいと子供・・・と思われます。(一羽だけ色が違ったので)

2012 北海道【25】(7日目・その2)_b0168647_015949.jpg


2012 北海道【25】(7日目・その2)_b0168647_02556.jpg


2012 北海道【25】(7日目・その2)_b0168647_021622.jpg

途中のお宅には季節はずれ!?のひまわりが咲いていました。

2012 北海道【25】(7日目・その2)_b0168647_03159.jpg



思いがけず丹頂鶴を見ることが出来たので、
満足しながら元の道(道道243号)に引き返そうとしたとき・・・


2012 北海道【25】(7日目・その2)_b0168647_032269.jpg


路肩の至近距離に丹頂鶴を発見しました。


2012 北海道【25】(7日目・その2)_b0168647_033067.jpg

これは幼鳥でしょうか!?

2012 北海道【25】(7日目・その2)_b0168647_033773.jpg

茂みの中に去って行きました。


あまりに突然でしたので、クルマから出ることは出来ず(近すぎて逃げると思ったので・・・)
助手席の窓を開けて撮ってみました。
(手前にボケて写っているのは、路肩の柵です)


ちょっと 興奮 のひとときでした。


2012 北海道【25】(7日目・その2)_b0168647_034477.jpg




道道243号から53号に入って、湿原の西岸を南下して行きます。
もう、この先には特に寄りたいところもなく
あとは空港に行くしかないので、時間調整!?も兼ねてジタバタしてみました。



2012 北海道【25】(7日目・その2)_b0168647_035194.jpg

温根内ビジターセンターに寄ってみたり・・・


温根内ビジターセンター

釧路湿原の西側に位置し、身近に湿原の動植物を観察することができます。
湿原と森の接点に位置する温根内ビジターセンターは、
訪れる人々が四季折々にうつろう湿原について知ることができる情報ステーションであり、
休憩や交流の場となっています。


2012 北海道【25】(7日目・その2)_b0168647_03589.jpg


2012 北海道【25】(7日目・その2)_b0168647_04481.jpg


2012 北海道【25】(7日目・その2)_b0168647_041110.jpg


とてもいい感じのところだったので、散策路を歩いてみたのですが
今まで通って(見て)きたところが凄すぎたのか
とても感動した・・・までは行きません。



2012 北海道【25】(7日目・その2)_b0168647_041930.jpg


釧路市湿原展望台

釧路湿原を東に望む釧路市湿原展望台は、
湿原で見られる「ヤチボウズ」をモチーフにした個性的な外観をもつ展望、展示施設です。

館内には湿原を再現したジオラマのほか、釧路湿原の成り立ちや、
動植物、付近の遺跡などのパネルが展示されています。

展望室や屋上から湿原や市街の広がりを眺めることができます。



2012 北海道【25】(7日目・その2)_b0168647_0426100.jpg

海が近くなったからでしょうか!? 霧が出てきました。

2012 北海道【25】(7日目・その2)_b0168647_043319.jpg


2012 北海道【25】(7日目・その2)_b0168647_044030.jpg


こちらは入館料がかかる上、湿原の見通しが(霧で)良くなかったので
寄っただけになってしまいました。



2012 北海道【25】(7日目・その2)_b0168647_044634.jpg

今朝お宿で頂いた餅などを頂き・・・ 空港に向かいます。

2012 北海道【25】(7日目・その2)_b0168647_045344.jpg

空港近くの牧草地にも丹頂鶴が居ました。

2012 北海道【25】(7日目・その2)_b0168647_054551.jpg

あ~あ、標識に空港の文字が見えて来ちゃいました。


まだ空港に行きたくない一心で、あたりをさまよったりしてみましたが・・・

2012 北海道【25】(7日目・その2)_b0168647_055286.jpg

空港の取り付き道路に入り・・・

2012 北海道【25】(7日目・その2)_b0168647_055989.jpg

着いてしまいました。

2012 北海道【25】(7日目・その2)_b0168647_06522.jpg

残念ですが、レンタカーを返却します。 標茶で給油し70km近く走ったのですが燃料計は動かなかったので追加なしです。

2012 北海道【25】(7日目・その2)_b0168647_061232.jpg

13:45でした。 飛行機は15:25発でしたから、そろそろ年貢の納め時!?でしょう。



今回は道中あまり距離を伸ばさないようにしてみたつもりなのですが、
7日間で 1473km ほど走っていました。
(odo 52,012~53,485km)


2012 北海道【25】(7日目・その2)_b0168647_061825.jpg

7日間どうもありがとう。 日産マーチ、思っていたよりは良く走りました。


冷静に考えれば自分の場合、北海道で高速道路を使うことはそんなにありませんから
あまり高速性能は突き詰めていなくても、いいのかも知れません。
排気量が小さいのもあまり気になりませんでした。


2012 北海道【25】(7日目・その2)_b0168647_06274.jpg

レンタカー屋さんに(すぐ目の前ですが)空港まで送って頂きました。



あ~あ、終わっちゃった。


という感じです。
by chage_diary | 2012-09-22 17:50 | 北海道ツーリング | Comments(0)

主に週末絵日記になると思います。


by ちゃげ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31