奥秩父

奥秩父_b0168647_211697.jpg




2012.11.11(日)

毎週毎週出かけていますが、今日は県内を巡ってみました。
場所はというと・・・奥秩父なのですが

意外と思われるかも知れませんが、埼玉県の南東部から秩父までは
まっすぐな道がないので、100km前後の距離を走ります。

すでにその時点で宇都宮より遠いのですが・・・

秩父から更に奥(旧大滝村)に入っていくと3~40kmはすぐに走ってしまいます。
なので、結果的には日光に行くのと大差ない距離を走ってしまいました。(汗)

まぁ、すぐ近くには 山梨・長野・群馬との県境が控えていますから・・・


奥秩父_b0168647_21164780.jpg

ということでR140沿いですが、キレイに紅葉していました。 ちなみに下の川は・・・荒川です。

奥秩父_b0168647_21165648.jpg

今まで一度も来たことのない三峯神社に到着っ。 結構な山の上にあるのですよ。

奥秩父_b0168647_2117310.jpg

すでに初冬の趣きです。

奥秩父_b0168647_21171070.jpg


奥秩父_b0168647_21171716.jpg

なかなか立派な神社でした。

奥秩父_b0168647_21172480.jpg

山の向こう側は雲海となっていました。そろそろ天気が崩れそうです。



そんな三峯神社にしばし居て参拝をした後、下界に戻ります。


奥秩父_b0168647_21173163.jpg

R140沿いにある栃本集落というところです・・・畑は斜面の上に向かって耕すそうです。(落ちて行ってしまうため)



一応の目的地であった中津川渓谷に到着したのは14:00過ぎ・・・お腹が空いてしまったので
この時期だけの出店と思われる店で

奥秩父_b0168647_21173946.jpg

芋串とこんにゃくを・・・あとは猪汁などをいただきました。

奥秩父_b0168647_21174814.jpg

こんなのが来たら・・・青いですねぇ。



お腹を満たしていたら雨が降り始めました・・・



奥秩父_b0168647_21175642.jpg

女郎もみじと呼ばれる木です。



ニッチツ鉱山を過ぎて・・・峠の八丁隧道を通り過ぎると

奥秩父_b0168647_2118485.jpg

周囲は霧の中でした。

奥秩父_b0168647_21181128.jpg




県内ですから、一応近場・・・だったのでしょうか!?


でも帰宅してみると300kmほど走っていました。(汗)
by chage_diary | 2012-11-11 21:15 | お出かけ | Comments(0)

主に週末絵日記になると思います。


by ちゃげ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31