2012 北海道【14】(4日目・その2)

2012 北海道【14】(4日目・その2)_b0168647_22112278.jpg

昆布刈石のダートにて






見出しのページ を作成しました。



2012.09.16(日)



2012 北海道【14】(4日目・その2)_b0168647_1656597.jpg

かなりアバウトなのですが、後半!?のルートを引っ張ってみました。




ぬかびらでの一夜を過ごした後は、帯広に寄ってみました。
どうしても・・・という訳ではなかったのですが
たまには六花亭の本店にでも寄ってみたくなったものですから・・・

三連休の中日でもあり、日曜日の午前中であったことからなのか、かなり混み合っていました。
それでも、クルマは滞りなく駐車することが出来ました。


2012 北海道【14】(4日目・その2)_b0168647_22321211.jpg

ここですっ。

2012 北海道【14】(4日目・その2)_b0168647_22325730.jpg

こんな感じの店内ですっ。

2012 北海道【14】(4日目・その2)_b0168647_22321933.jpg

ここに来たら食べない手はない「サクサクパイ」と・・・

2012 北海道【14】(4日目・その2)_b0168647_22322712.jpg

これは知らなかった「雪こんチーズ」を・・・ コーヒーは無料でどうぞです。



2012 北海道【14】(4日目・その2)_b0168647_22323422.jpg


2012 北海道【14】(4日目・その2)_b0168647_22324266.jpg



雪こんチーズ 150円
ココアビスケットでベイクドチーズケーキをサンド。
サクッとしたビスケットが濃厚なチーズの風味を引き立てます。



2012 北海道【14】(4日目・その2)_b0168647_2232491.jpg


その名の通り、サクサクした食感のパイ生地のなかに、
バニラビーンズたっぷりの甘いカスタードクリームが贅沢に詰め込まれています。
サクッとした生地とトロリとしたクリームの相性も抜群!コレで1本125円はお買い得です。

このサクサクパイ、美味しくいただけるのはわずか3時間まで。
帯広で買って、旭川や札幌に持ち帰る間に、サックリ感がなくなってしまいます。



・・・という感じで、本店で食べるから美味しいものを食べた後で。


2012 北海道【14】(4日目・その2)_b0168647_2233484.jpg

定番のマルセイバターサンドと・・・


六花亭専用の北米産小麦粉でつくったビスケットで、
ホワイトチョコレートと北海道産生乳100%のバターおよび
カリフォルニア州産のレーズンをあわせたクリームをサンドしている。

長らく道内のみのローカルな人気に留まっていたが
1990年代終盤頃より2000年代初頭にかけ全国的にその名が知られるようになった。
単品の土産商品としては赤福や白い恋人と並ぶ大型商品である。



2012 北海道【14】(4日目・その2)_b0168647_22333135.jpg

新ネタ!?の カンパーナふらの

富良野にある六花亭、
カンパーナ富良野で作られたブドウをホワイトチョコレートでコーティングしたものです。

ポンポンと口に放りこめる大きさなのが危険です。
今年は9月23日までの販売予定になってます。1箱(95g) 300円



ということで、甘いものをたくさん食べて(買って)しまいました。



う~ん、充実。


毎日、夕食時には飲んでいる生活ですので
たまにはこういうのも良いかなぁ・・・



六花亭で満足をしたので、帯広の街を後にします。
まだ早いので、もう一つの名物豚丼!は後で・・・(謎)


2012 北海道【14】(4日目・その2)_b0168647_22333836.jpg

珍しくR38などを使って釧路方面へと走ります。

2012 北海道【14】(4日目・その2)_b0168647_22334579.jpg



・・・が、やっぱり途中で物足りなくなり。

2012 北海道【14】(4日目・その2)_b0168647_22335113.jpg

豊頃で十勝川の反対側を走る、道道320にスイッチします。

2012 北海道【14】(4日目・その2)_b0168647_2233571.jpg


2012 北海道【14】(4日目・その2)_b0168647_22341664.jpg

そして河口も近くなり、R338を左折します。

2012 北海道【14】(4日目・その2)_b0168647_22342267.jpg

十勝川河口の橋を渡り東進し・・・

2012 北海道【14】(4日目・その2)_b0168647_22342913.jpg

右(海の方)から霧が上がって来ました。


そんな中、自分がこよなく愛する「昆布刈石のダート」に入ります。
併走して立派な舗装の道路が走っているのですが・・・(汗)

2012 北海道【14】(4日目・その2)_b0168647_22343692.jpg

こっちはとっくに通行止め

2012 北海道【14】(4日目・その2)_b0168647_22344417.jpg

ここですっ。

2012 北海道【14】(4日目・その2)_b0168647_22345196.jpg

この寂れ方がなんとも好きなのです。

2012 北海道【14】(4日目・その2)_b0168647_22345817.jpg

そして、今回初の海が見えました。


思えば1986年・・・はじめてチャリンコに乗ってここに来て以来
何度か通っているのでしょうか!?


2012 北海道【14】(4日目・その2)_b0168647_2033426.jpg



もう26年の月日が流れています。


単にノスタルジーだと云われればそれまでなのですが、
なんかここには惹かれるものがあるのでしょうね。


2012 北海道【14】(4日目・その2)_b0168647_2235521.jpg


2012 北海道【14】(4日目・その2)_b0168647_22351234.jpg



時空を越えて・・・


2012 北海道【14】(4日目・その2)_b0168647_22351945.jpg


ここから先は、海沿いまで下ります。



2012 北海道【14】(4日目・その2)_b0168647_2235266.jpg


2012 北海道【14】(4日目・その2)_b0168647_2235325.jpg

立派なトンネルが出来ました。


数年前にここに来た時は、このトンネルを工事していたからなのでしょうか!?
通行止めでした。

・・・もしかしたら、このまま通ることの出来ない場所になってしまうのか不安だったのですが。
(人気の少ないところなので・・・)

2012 北海道【14】(4日目・その2)_b0168647_22353862.jpg

海霧です。海水温が低いのでしょうか・・・

2012 北海道【14】(4日目・その2)_b0168647_22355630.jpg


2012 北海道【14】(4日目・その2)_b0168647_223634.jpg

夏だというのに北の海という感じです。



・・・と思いつつ走っていると、突然天気が良くなります。

2012 北海道【14】(4日目・その2)_b0168647_2236976.jpg


2012 北海道【14】(4日目・その2)_b0168647_22361622.jpg


2012 北海道【14】(4日目・その2)_b0168647_22362344.jpg



そんなことを繰り返し・・・


2012 北海道【14】(4日目・その2)_b0168647_22362963.jpg

R38に戻って来ました。

2012 北海道【14】(4日目・その2)_b0168647_22363684.jpg

汽車が走って来ました。

2012 北海道【14】(4日目・その2)_b0168647_22364337.jpg

自分は鉄ではありませんが・・・


こんな感じで帯広から釧路に向かっていますが、とうに時間はお昼を過ぎています。(13:00過ぎ)
でも、ここまで何も食べないで来たのには理由があります。



2012 北海道【14】(4日目・その2)_b0168647_22364847.jpg

白糠町恋問館・・・右前方に見えてまいりました。



レストラン「むーんらいと」
昼間は太平洋が一望でき、夜は「む~んらいと(月明り)」が海に輝く素晴しいロケーション。
炭火焼の「この豚丼」は逸品です。
お持ち帰りのできる「この豚丼」は、北海道道の駅弁第1号に認定され、車中や敷地内のベンチで食べられることで人気です。
また、店内では、専用のたれも販売され、自宅でもお店の味を楽しむことができます。 



文章を借りてばかりですみません。


以前、ここでこの豚丼を食べて以来のファンです。
帯広の老舗の豚丼も美味しいのですが、自分的にはこっちの方がしっくり来ていて・・・



2012 北海道【14】(4日目・その2)_b0168647_223655100.jpg

カツスパは知りませんでした。


日曜日だとは云っても昼は過ぎていたので、少々の待ち時間の後入ることが出来ました。


2012 北海道【14】(4日目・その2)_b0168647_2237171.jpg


来ましたっ。

2012 北海道【14】(4日目・その2)_b0168647_22403928.jpg


う~ん

2012 北海道【14】(4日目・その2)_b0168647_22403164.jpg

肉は6枚も入っています。


美味しかった。

・・・ということで、  大満足ですっ。


2012 北海道【14】(4日目・その2)_b0168647_223783.jpg



そんなこんなで、釧路の街にだいぶ近づきました。
by chage_diary | 2012-09-22 19:40 | 北海道ツーリング | Comments(0)

主に週末絵日記になると思います。


by ちゃげ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31