那須茶臼岳 紅葉 2012 その1

那須茶臼岳 紅葉 2012 その1_b0168647_13574166.jpg

やっと霧が晴れてきました・・・






2012.10.06(土)



三連休の初日は那須の茶臼岳に行って来ました。

この三連休は中日の7日(翌日です)に演奏会を控えているということもあり、
(行こうか)どうしようかと考えていたのですが、初日はリハーサルが夕刻からだったので
強行することにしました。(汗)

前日の練習を終え、22時過ぎに帰宅をし、ひとやすみをした後その足で出発しました。(23:30頃)
いい年をして無理をしています・・・

結局現地の峠の茶屋駐車場には2:00過ぎに到着しました。


那須茶臼岳 紅葉 2012 その1_b0168647_13594569.jpg

那須湯本温泉にて・・・ お祭りの最中なのでしょうか?



今日6日は下記のパーク&バスライド 社会実験だそうで、6:00以降はクルマで入ることが出来ません。
(なので演奏会翌日8日は不可能だと思い諦めました)
結果的には、この時間に着いて正解だったようです。
警備員の方々はスタンバっていましたが(お疲れ様です)駐車場はすでに5割方埋まっていました。


パーク&バスライド 社会実験!!

那須が紅葉の時期 ロープウェイ周辺は毎年道路が大変渋滞いたします。
今年も 10月6日 、 7日 の紅葉時期の2日間 
渋滞緩和の為 マイカーの制限をして シャトルバスで巡航利用の
「パーク&バスライド」 を実施いたします。
ロープウェイの営業も6,7日の2日間は朝 上り6:00分下り6:18分からの運行です。

※朝6:00より1キロ下の「大丸駐車場」からマイカーは通行止めになります。
  6:00以降のマイカーのお客様は別の指定駐車場に駐車してシャトルバスで
 来ていただきます。
   
 シャトルバス料金 一人500円 (小学生以下は無料)




2:30頃には就寝したのですが、暑くも寒くもなく眠ることが出来ました。


・・・アラームは6:00にセットしてあったのですが、その前に雨音で目が覚めました。


あ~ぁ


と思いつつ、外も見ずにフテ寝です。





でも、いつまでもそうする訳にもいかず・・・


那須茶臼岳 紅葉 2012 その1_b0168647_1359539.jpg

6:30頃、車外に出てみると雨は上がっていました。

那須茶臼岳 紅葉 2012 その1_b0168647_13595963.jpg

山の方はガスっています・・・


寝不足気味ながら、重い腰を起こして出発準備をします。

那須茶臼岳 紅葉 2012 その1_b0168647_14073.jpg

スタートは峠の茶屋駐車場からですので、ロープウェイ山麓駅まで400mほど下ります。

那須茶臼岳 紅葉 2012 その1_b0168647_1401479.jpg

ロープウェイが到着っ。

那須茶臼岳 紅葉 2012 その1_b0168647_1402054.jpg

山麓駅です。

那須茶臼岳 紅葉 2012 その1_b0168647_1402755.jpg

18分間隔で運行されているようで、ちょうど出発直後でした・・・ なので14分待ち。

那須茶臼岳 紅葉 2012 その1_b0168647_1403456.jpg

片道650円は良心的ですね。距離も違うのでしょうが、旭岳は往復2800円しましたから・・・



那須の主峰・茶臼岳

栃木県の最北端に位置する関東を代表する活火山「茶臼岳」こちらの7合目~9合目にロープウェイがございます。

茶臼岳は那須連山の主峰であり、今もなお山の裏手側から白い噴煙を吹き上げております。 

山頂まで登ると、そこには360度の壮大な景色が登山者の心を打ち、迫力のある噴煙や壮大な景色を楽しめます。
  
ロープウェイ仕様

区間 那須山麓駅~那須山頂駅

全長 812m

高低差 293m

最大勾配 29度

支柱1基 (高さ28m)

停留所 自動式可動ホーム

乗車定員 111人乗り(車掌1名含む)





那須茶臼岳 紅葉 2012 その1_b0168647_1404383.jpg

出発しましたが、なんともぱっとしない天気です。


ロープウェイの車掌さん曰く、6:00の時点では真っ白い霧の中だったそうです。
まぁ、それを思えばまだ良いのかも・・・
今日の気温は12℃だそうですが、この時期としては暖かいらしいです。

そもそも、今年の紅葉は遅れているという認識を持って来ているので
本気!?で期待もして(出来て)いないのですが・・・


那須茶臼岳 紅葉 2012 その1_b0168647_1405157.jpg

4分ちょっとで山頂駅に到着です。


う~ん、確かに寒くないです。



那須茶臼岳 紅葉 2012 その1_b0168647_19262692.jpg

茶臼岳周辺の地図です。



最近は山頂駅から牛ヶ首に行き、姥ヶ平に下るのですが
今日は天候も良くないこともあって、それほど拘っていません。

ここまで来た以上、紅葉は見てみたいと思っているので
まずは牛ヶ首まで歩いてみます。




那須茶臼岳 紅葉 2012 その1_b0168647_1405941.jpg


那須茶臼岳 紅葉 2012 その1_b0168647_141670.jpg


那須茶臼岳 紅葉 2012 その1_b0168647_1411591.jpg

200mほど歩いて、山頂との分岐点に到着しました。ここは左へ・・・

那須茶臼岳 紅葉 2012 その1_b0168647_1412294.jpg

いゃあ、ガスっていますね。

那須茶臼岳 紅葉 2012 その1_b0168647_1412997.jpg

今歩いて来た方角です。山の下の方も真っ白

那須茶臼岳 紅葉 2012 その1_b0168647_1413656.jpg

リンドウが咲いていました。今日はこういう近くのものしか見られないかも・・・

那須茶臼岳 紅葉 2012 その1_b0168647_141433.jpg


那須茶臼岳 紅葉 2012 その1_b0168647_1414930.jpg


那須茶臼岳 紅葉 2012 その1_b0168647_1415671.jpg

石に描かれた蛍光塗料の案内って、こういう時には役立ちます。


那須茶臼岳 紅葉 2012 その1_b0168647_1421532.jpg

至近距離に見られるツツジなどは、それなりに色づいているのですが・・・

那須茶臼岳 紅葉 2012 その1_b0168647_1422459.jpg


那須茶臼岳 紅葉 2012 その1_b0168647_142316.jpg

ちょっと先の木々は霧の中です。

那須茶臼岳 紅葉 2012 その1_b0168647_1423794.jpg


那須茶臼岳 紅葉 2012 その1_b0168647_1424416.jpg


那須茶臼岳 紅葉 2012 その1_b0168647_1425120.jpg

あっ、ちょっとは見えて来た。 と思ったら・・・

那須茶臼岳 紅葉 2012 その1_b0168647_14259100.jpg

牛ヶ首に着いてしまいました。

那須茶臼岳 紅葉 2012 その1_b0168647_143781.jpg

道標はかろうじて確認出来ますが・・・

那須茶臼岳 紅葉 2012 その1_b0168647_1431394.jpg

無間地獄も霧の中・・・


歩き始めてわずか30分、どうしてくれようか考えてしまいました。
このまま、茶臼岳を一周しても霧の中でしょうし
姥ヶ平が見えないということは、下ってもしょうがないでしょう。

いつも一番いい色だと思う、ここまでの区間の紅葉がやっぱり見てみたいので
引き返してみることにしました。



那須茶臼岳 紅葉 2012 その1_b0168647_1432086.jpg

下っていくと・・・



気のせいか歩いてきた10分前よりも視界が利いているような気がします。

那須茶臼岳 紅葉 2012 その1_b0168647_1432764.jpg


那須茶臼岳 紅葉 2012 その1_b0168647_1433396.jpg


那須茶臼岳 紅葉 2012 その1_b0168647_1434018.jpg


那須茶臼岳 紅葉 2012 その1_b0168647_1434741.jpg


那須茶臼岳 紅葉 2012 その1_b0168647_1435476.jpg



う~ん、さっきよりはだいぶいい感じだなぁ・・・

那須茶臼岳 紅葉 2012 その1_b0168647_144173.jpg



ということで、しばらく待ってみることにします。


待った甲斐があったかどうかは・・・


つづき ます。
by chage_diary | 2012-10-08 13:58 | お出かけ | Comments(0)

主に週末絵日記になると思います。


by ちゃげ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31