金環日食

金環日食_b0168647_12361779.jpg

7:17です。 少々曇って来ました。






2012.05.21(月)

今日が金環日食だということは、だいぶ前から知っていました。
ちょっと前から天気予報は気にしていたのですが、どうやら曇りの可能性が高そうです。

このような「天体ショー」に興味が無いわけでもないのですが
使うかどうかもわからない「日食グッズ」を買ってもしょうがないので
特に何の用意もしないまま日は過ぎて行き、前夜も普通に寝てしまいました。




それでも、ちょっとは気になっていたのでしょうか!?





いつもより少し早めに目が覚めてしまったようです。
窓の外は晴れている模様・・・

じゃあ、なんとかして撮ってみよう
・・・と家の中をごそごそし出したのは、起床をした6:30過ぎのことでした。

しかし、そう簡単に見つかるものじゃありません。
結局、スキーに行った時に使うサングラス(×2)とゴーグルをフィルター代わりにして見ることにしました。


ベランダ(ちょうど東向き)から、空を眺めます。


金環日食_b0168647_12344976.jpg

6:50 だいぶ欠けて来ましたねぇ。



そうこうしながらも、出勤の準備・朝食等を済ませます。


金環日食_b0168647_12363918.jpg

7:17 だいぶ雲も増えてきたのですが、粘っているとたまに見える状態です。


通常は会社が9:30はじまりですので、7:55に家を出るのですが
今日(月曜日)は会議があるので、30分早く出社をします。
自宅を発ったのは7:25・・・


なので、ここからが一番いい時間なのですが、
前述のアイテムとカメラ(コンデジ FZ150)を持ちながら歩きます。




金環日食_b0168647_12365256.jpg

7:31 写りが悪いのはご愛敬なのですが、もうすぐリングになります。

金環日食_b0168647_12371648.jpg

7:33 リング状になりました。


過去にこの道を歩いていて、表に立っている人がこれだけ居るのもはじめてのことです。(汗)

金環日食_b0168647_12372797.jpg


金環日食_b0168647_15482491.jpg

7:36


リング状の太陽だったのは、ホンの一瞬のことでした。



金環日食_b0168647_12374429.jpg

7:37

金環日食_b0168647_12375568.jpg

7:43

金環日食_b0168647_1238857.jpg

7:46


また元に戻って行きます。



そんな道草をしながらも、乗る予定の電車(7:50発)にはなんとか間に合いました。(ほっ)



金環日食_b0168647_12382199.jpg

これがアイテム??です。 ゴーグルはスポンジがダメなので、もう使えないなぁ・・・



電車に乗ってからは、またいつもの一週間が始まりました。


諸行無常 という言葉が思い浮かびました。
by chage_diary | 2012-05-21 12:35 | 日々つれづれ | Comments(0)

主に週末絵日記になると思います。


by ちゃげ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31