東北 その3

東北 その3_b0168647_10382350.jpg

肘折温泉に到着っ。 雪国満喫といった感じです。






2011.12.30(金)


ということで、 湯宿 元河原湯さん に到着しました。(15:30くらい)


東北 その3_b0168647_10395677.jpg

お宿全景です。

東北 その3_b0168647_1040520.jpg

こちらが入り口

東北 その3_b0168647_1040147.jpg

「日本秘湯を守る会」 会員宿です。


実は去年のまったく同じ日に、この湯宿 元河原湯さんに宿泊をしています。
その時は、ここ肘折温泉には是非訪ねてみたいということで
始めての訪問となったのですが、今回は3ヶ月ほど前にも訪ねている(そのときは別の宿)ので
なんと(ほぼ)1年間で3度の訪問となってしまいました。

たぶん相性が良いのでしょう(笑)


東北 その3_b0168647_10402386.jpg

違う時間に撮ったのですが、こちらがエントランスロビー・フロントです。

東北 その3_b0168647_1045518.jpg

この水が美味しいのです。

東北 その3_b0168647_10403063.jpg

今日のお部屋は1階の「けやき」でした。


ロビー至近の部屋でした。
部屋に通して頂きます。

東北 その3_b0168647_10403835.jpg

去年は山側でしたが、今回は川沿いの部屋です。

東北 その3_b0168647_10404524.jpg

同じ場所から下流側を・・・


部屋係のおばちゃんに館内の説明をして頂きます。
2度目と伝えてあるので、大体の様子はわかっているだろうということで
話もスムーズに流れました。

ひとまず、お茶でも頂くことにしました。

東北 その3_b0168647_10405377.jpg

お茶うけのお菓子と・・・

東北 その3_b0168647_10405921.jpg

たくあんの薫製(いぶりがっことは称していませんでした)



毎度のことなのですが、温泉街の散策に出掛けることにしました。
温泉街のメインストリートは端から端まで歩いても10分くらいのものでしょうか!?
カメラを携えて、タラタラと散策をしてみます。


東北 その3_b0168647_1041757.jpg

近くの建物に積もった雪です。 下は道路なのですがこれだけ積もると落ちた時に怖そうです。

東北 その3_b0168647_10411331.jpg

ツララも絶賛!?成長中。

東北 その3_b0168647_10412160.jpg

このような道を歩いて行きます。


過去に2回ほど同じような散策記を書いているので地図は省略しますが


去年(2010の年末)

この前(2011年の9月末)


の散策時は↑のような感じでした。


東北 その3_b0168647_10412729.jpg

このお店も夕方は静かなのですが、朝市のあるシーズンの早朝は活況でした。

東北 その3_b0168647_10413463.jpg

自分以外にも散策をしている物好き!?な方々がいらっしゃいました。

東北 その3_b0168647_10414115.jpg

左官仕上げの鏝絵だと思います。 職人技ですっ。

東北 その3_b0168647_10414810.jpg

老舗旅館です。 向かいのツララがなかなかのもの・・・

東北 その3_b0168647_10415759.jpg

郵便局(現役じゃありません)の屋根もすごい積雪です。

東北 その3_b0168647_1042327.jpg

さぞかし寒いのでしょうね。

東北 その3_b0168647_10421055.jpg

後で浸かりに来ると思われる「上の湯」の前に来ました。

東北 その3_b0168647_1042166.jpg


東北 その3_b0168647_10422244.jpg

この丸屋旅館さんには、いつか泊まってみたいと思っています。(高いのですが・・・)

東北 その3_b0168647_10423186.jpg

こちらは前回泊まったえびすやさんです。 まだ(もう)3ヶ月前かっ。

東北 その3_b0168647_10423743.jpg

ということで、温泉街の反対側に到着しました。 橋の上からの上流側です。

東北 その3_b0168647_10424368.jpg

葉山館という旅館です。



ホンの10分で反対側に着いてしまうという、小さな温泉街なのですが
ここ肘折温泉の雰囲気は大好きです。

夏休みに行った、島根県の温泉津温泉、鳥取県の三朝温泉も良かったのですが
やはりここと似たような雰囲気を醸し出していました。


あと行ってみたいのは・・・

兵庫県の城之崎温泉、近いですが、長野の渋温泉等です。

その他にもたくさんあるのでしょうが・・・

もしお薦めがありましたら、教えて頂きたいものです(願)





東北 その3_b0168647_1043297.jpg

同じ橋の上から下流側を・・・

東北 その3_b0168647_10425557.jpg

川の対岸は温泉街ではないのですが、何軒かのお宅があります。

東北 その3_b0168647_10431126.jpg

上流にあるダムです。 その脇に源泉のある園地!?があるのですが、雪深いので行くのを止めました。


さて、ひきかえそう。


東北 その3_b0168647_1043183.jpg

源泉の井戸!?でしょうか。

東北 その3_b0168647_10432447.jpg

道路の雪を溶かすのに役立っているようです。

東北 その3_b0168647_10424963.jpg

歩いて来た道を戻りはじめます。

東北 その3_b0168647_10433352.jpg

あまり除雪がされていないところは、住まれている方がいないのでしょうか!?


基本的には、自宅!?の前は自前で除雪をしているような気がしたのですが・・・
雪国の人は、これを毎日に近い数で行わないと生活が成り立たないから大変でしょうね。


東北 その3_b0168647_1043404.jpg


東北 その3_b0168647_10434649.jpg


東北 その3_b0168647_1043537.jpg



夜、寝る前に飲むかも知れない!?ということで、お店に入ってみたりもします。

東北 その3_b0168647_10435913.jpg


東北 その3_b0168647_1044622.jpg


お土産はもちろんなのでしょうが、湯治の方用に日用品はほとんど揃っています。



東北 その3_b0168647_10441291.jpg


東北 その3_b0168647_10441825.jpg

湧いたお湯はそのまま道路に流れ出しています。 ううん、贅沢だっ。

東北 その3_b0168647_10442521.jpg


東北 その3_b0168647_10443261.jpg

運んで来た雪を排水溝に捨てています。

東北 その3_b0168647_10443944.jpg

一周!?して、再度お会いしました。


ということで、戻ってまいりました。
ダラダラ歩いても30分は掛かっていないでしょう。


東北 その3_b0168647_10444639.jpg

開いていませんが、もち屋さんって珍しいですね。

東北 その3_b0168647_10445215.jpg

ここの魚屋さんから、旅館によっては食事(魚料理)の仕出しをしているようです。

東北 その3_b0168647_10445816.jpg

車庫に描かれていました。


写真を撮った大きいカメラ(一眼レフのことです)を宿に置いて、そのまま上の湯に浸かりに行くことにします。
by chage_diary | 2012-01-02 18:00 | お出かけ | Comments(0)

主に週末絵日記になると思います。


by ちゃげ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31