♪草津よいとこ♪ その5

♪草津よいとこ♪ その5_b0168647_1165252.jpg

ニホンカモシカ






2011.11.05(土)


冬季閉鎖直前の志賀草津道路に入ります。
こんな時間(15:00)ですから、通行量もそんなには多くありません。

そもそもこの時間から上がって行く人は万座に行くとか、志賀高原・長野に抜ける人が
ほとんどだと思います。

そんな中、自分はこのあとどうするのかも決めずに走っています。
相変わらずの無計画さですねぇ(汗)


♪草津よいとこ♪ その5_b0168647_1629523.jpg

入り口の天狗山スキー場のあたりでも、紅葉は終わりかけています。

♪草津よいとこ♪ その5_b0168647_16291179.jpg

一気に飛んで殺生河原まで来ました。 草津で温泉に浸かって来たのに・・・臭いっ。

♪草津よいとこ♪ その5_b0168647_16291832.jpg

ゴンドラの営業時間もそろそろ終了でしょうか!?



だいぶ標高を稼いで来ました。
今日はこの後、絶対に○×みたいな目的もないので
駐車スペースに停まって、下界を振り返ってみたりしています。

♪草津よいとこ♪ その5_b0168647_16292495.jpg


♪草津よいとこ♪ その5_b0168647_16293064.jpg


♪草津よいとこ♪ その5_b0168647_16294588.jpg


♪草津よいとこ♪ その5_b0168647_16293843.jpg


それにしても変な天気の一日でした。
曇りなのに、結構遠くの方まで見渡せます。



♪草津よいとこ♪ その5_b0168647_16295390.jpg

白根山の火口が見えて来ましたが、今日は有料駐車場には停まらず・・・

♪草津よいとこ♪ その5_b0168647_16295959.jpg

万座峠を過ぎ、いつも!?の場所に停まってみました。

♪草津よいとこ♪ その5_b0168647_1630630.jpg

進行方向を撮ってみました。


この写真を撮った時点では気がつかなかったのですが、
この写真の中にニホンカモシカが居ました。(写真右側、道路のちょっと上の茶色い草上の黒い点!?です)


♪草津よいとこ♪ その5_b0168647_16301464.jpg

近くに行っても逃げようとしないので、撮ってみました。


ここでニホンカモシカを見たのははじめてです。
車道は走っているとはいっても、自然の色濃い場所なのでしょう。
仮に現在、この場所に道路を敷設しようとしたら、絶対に許可が下りないだろうなぁ・・・


♪草津よいとこ♪ その5_b0168647_16302046.jpg

山田峠を過ぎ、正面に横手山が見えて来ました。

♪草津よいとこ♪ その5_b0168647_16302798.jpg

今度ここに来る時は「雪の回廊」なのかなぁ・・・


たいして混んでもいなかったので、日本国道最高地点のある駐車場にも停まってみました。

♪草津よいとこ♪ その5_b0168647_16303343.jpg


♪草津よいとこ♪ その5_b0168647_16303842.jpg

芳が平を臨みます。

♪草津よいとこ♪ その5_b0168647_16304468.jpg

白根山の湯釜

♪草津よいとこ♪ その5_b0168647_16305094.jpg

山の色から云っても、あのあたりは紅葉が凄いのでしょうね。

♪草津よいとこ♪ その5_b0168647_16305669.jpg


♪草津よいとこ♪ その5_b0168647_1631347.jpg

山肌からも湯気が出ています。


いゃあ、ここはさすがに寒かったです。
伊達に標高2000mは越えていませんねっ。


♪草津よいとこ♪ その5_b0168647_16311092.jpg

渋峠スキー場も、もうすぐオープンとなります。

♪草津よいとこ♪ その5_b0168647_1631177.jpg

渋峠を過ぎ、ちょっとだけ志賀高原側に下ってみます。




横手山ドライブイン(閉まっていました)の駐車場に到着!?です。

♪草津よいとこ♪ その5_b0168647_16312415.jpg


♪草津よいとこ♪ その5_b0168647_16313136.jpg

善光寺平(長野市のある盆地!?です)は、霞んでいて見えませんでした。

♪草津よいとこ♪ その5_b0168647_16314110.jpg

笠が岳


この先、長野方向に降りても良かったのですが
もうしばらくしたら日没となってしまい、周囲が暗くなってしまうのはわかっています。
高速道路をムダに使うのも何でしたので、ここから折り返すことにしました。

♪草津よいとこ♪ その5_b0168647_16314956.jpg



帰ろう。



♪草津よいとこ♪ その5_b0168647_1631557.jpg


♪草津よいとこ♪ その5_b0168647_1632234.jpg

なので再び渋峠にっ。


♪草津よいとこ♪ その5_b0168647_1632841.jpg


♪草津よいとこ♪ その5_b0168647_16321765.jpg



正直云って、ここから先はモチベーションダウンで
惰性で下って行きました。

♪草津よいとこ♪ その5_b0168647_16322485.jpg


♪草津よいとこ♪ その5_b0168647_16323440.jpg


♪草津よいとこ♪ その5_b0168647_1632449.jpg


♪草津よいとこ♪ その5_b0168647_16325199.jpg


♪草津よいとこ♪ その5_b0168647_16331045.jpg


♪草津よいとこ♪ その5_b0168647_1633375.jpg



今まで走ってきた道で再度草津に戻り、
R292~R145で渋川方面へと走りました。

途中眠くなって、仮眠をとったり
雨に降られて、ワイパーのゴムが良く拭き取ってくれないので
ワイパーブレードを買い換えたり(中之条のオートRズ・・・73000kmにて交換)しつつ帰って来ました。
(渋川IC~伊勢崎IC間のみ、高速道路利用)

地元帰着は21:00過ぎ。


やはり、出掛ける時は朝早くからにしないと、もったいないと思った1日でした。
by chage_diary | 2011-11-06 07:40 | お出かけ | Comments(0)

主に週末絵日記になると思います。


by ちゃげ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31