奥日光 紅葉 2011晩秋 その1

奥日光 紅葉 2011晩秋 その1 _b0168647_1048336.jpg

このような場所を無理矢理探して撮りました。(汗)






2011.10.22(土)


10/22(土)は久しぶりのオフ会などというものに参加することになりました。
場所は自宅からそれほど遠くない栃木県の佐野市なのですが、
なぜか行く途中の道草!?的扱いで、奥日光に行ってみることにしました。

ついこの前の日曜日に行ってきたばかりなのですが、
今週末が紅葉的ピークのラストだと思ったことと、出来れば八丁出島の紅葉を観てみたかった・・・
等々の理由(言い訳)をつけての出発です。

天気予報は疑いようのない「雨」の予報だったのですが、構わず行くことにします。
出発は前夜の22:00過ぎ・・・ 到着は1:00過ぎでした。
到着した場所は中禅寺湖畔の立木観音側の駐車場です。

あとは明るくなるまで寝ることにします。



・・・


6:00頃、なんとなく周囲が明るくなったようで目が覚めました。
屋根からはまだ雨音がしていましたが、外に出てみます。
こんな天気ですが、シーズンまっただ中だからなのでしょう。 結構な人数がいました。

奥日光 紅葉 2011晩秋 その1 _b0168647_10505880.jpg

釣りの人も結構いたようです。 観光バス(中型)が2台着いたのには驚きました。

奥日光 紅葉 2011晩秋 その1 _b0168647_1051519.jpg

湖畔を見てみても・・・

奥日光 紅葉 2011晩秋 その1 _b0168647_10511222.jpg

こんな感じでなんだかパッとしません。

奥日光 紅葉 2011晩秋 その1 _b0168647_10511859.jpg

立木観音です。

奥日光 紅葉 2011晩秋 その1 _b0168647_10512523.jpg

霧がかかっています。

奥日光 紅葉 2011晩秋 その1 _b0168647_10513219.jpg



こんな中、ごそごそと起き出して食事をしたりと、身体を動かすことが出来るように準備をします。

ここに居ても、あまり面白くなさそうでしたので
ちょっと離れた華厳の滝などを見に行ってみます。(6:30)




奥日光 紅葉 2011晩秋 その1 _b0168647_10513928.jpg

華厳の滝の駐車場はまだ開いていない(入れる気もないですが)ので、クルマは近くの別の場所に停めました。

奥日光 紅葉 2011晩秋 その1 _b0168647_1051465.jpg

まだ、駐車場には入れないので空いています。

奥日光 紅葉 2011晩秋 その1 _b0168647_10515313.jpg

華厳の滝に降りる(観爆台があります)エレベーターもまだ開いていません。

奥日光 紅葉 2011晩秋 その1 _b0168647_1052015.jpg

ハナからエレベーターに乗る気はなかったのですが、この観爆台(無料)に行ってみます。


クルマは結構停まっているのに空いているなぁ・・・ と思って行ってみると。

奥日光 紅葉 2011晩秋 その1 _b0168647_1052622.jpg



滝は見えませんでした。(爆)



奥日光 紅葉 2011晩秋 その1 _b0168647_10521393.jpg


奥日光 紅葉 2011晩秋 その1 _b0168647_10521919.jpg

まわりも似たようなものです。

奥日光 紅葉 2011晩秋 その1 _b0168647_10522621.jpg

1フロア降りてみたのですが・・・ あまり変わりがありません。

奥日光 紅葉 2011晩秋 その1 _b0168647_10523323.jpg

あ~あ。


霧が晴れるかと思って、しばらく待ってみましたが
そうそう晴れて来るわけでもなく・・・

残念な華厳の滝になってしまいました。


奥日光 紅葉 2011晩秋 その1 _b0168647_10523917.jpg

前の通り(R120)もこんな調子です。


この天気では正直云って、どこも期待出来ないと思ったのですが
せっかくですから、中禅寺湖畔を走って竜頭の滝方面へ・・・


奥日光 紅葉 2011晩秋 その1 _b0168647_10524593.jpg

さきぼどの立木観音入り口を通過して・・・

奥日光 紅葉 2011晩秋 その1 _b0168647_1052522.jpg


奥日光 紅葉 2011晩秋 その1 _b0168647_1053289.jpg

中禅寺湖畔も酷い落ち葉の量です。

奥日光 紅葉 2011晩秋 その1 _b0168647_1053890.jpg

竜頭の滝駐車場も、自分が行った時間はまだ停められました。



茶屋の奥の観爆台に行ってみると・・・

奥日光 紅葉 2011晩秋 その1 _b0168647_10531643.jpg



え゛~っ。


奥日光 紅葉 2011晩秋 その1 _b0168647_10593488.jpg

あれからわずか6日間で終わってしまいました。



やはり、紅葉の旬は一瞬のようです。



奥日光 紅葉 2011晩秋 その1 _b0168647_22411851.jpg

ちなみにこちらが6日前の10/16の模様です。


もう、諦め基調で湯元にも行ってみることにしました。

奥日光 紅葉 2011晩秋 その1 _b0168647_10532750.jpg

ここを抜けると戦場ヶ原・・・

奥日光 紅葉 2011晩秋 その1 _b0168647_10533597.jpg

カラマツに関しては見頃なのでしょうが・・・

奥日光 紅葉 2011晩秋 その1 _b0168647_10534191.jpg

他の山々の葉は茶色くなっていました。 特に今朝は雨ですから茶系の色には不利です。

奥日光 紅葉 2011晩秋 その1 _b0168647_10534785.jpg


奥日光 紅葉 2011晩秋 その1 _b0168647_10535337.jpg

湯の湖についてもこんな感じです・・・

奥日光 紅葉 2011晩秋 その1 _b0168647_1053596.jpg

もう冬も近い・・・という感じですね。

奥日光 紅葉 2011晩秋 その1 _b0168647_1054645.jpg

ホントに先週、わくわくしながら歩いたのでしょうか!?



・・・ということだか、どうだかわかりませんが

気を取り直して!?
温泉街にある、まだ色の残っている木をピンポイント!?で探して、色のある写真を撮ってみました。


奥日光 紅葉 2011晩秋 その1 _b0168647_10541348.jpg


奥日光 紅葉 2011晩秋 その1 _b0168647_10541980.jpg


奥日光 紅葉 2011晩秋 その1 _b0168647_10542619.jpg

寄って撮ってしまえば、こんなものです。


奥日光 紅葉 2011晩秋 その1 _b0168647_10543288.jpg

種明かし!?的な絵です。


別の場所にも行ってみました。

奥日光 紅葉 2011晩秋 その1 _b0168647_10543858.jpg


奥日光 紅葉 2011晩秋 その1 _b0168647_10544591.jpg


奥日光 紅葉 2011晩秋 その1 _b0168647_10545218.jpg


奥日光 紅葉 2011晩秋 その1 _b0168647_1054586.jpg


奥日光 紅葉 2011晩秋 その1 _b0168647_1055527.jpg


奥日光 紅葉 2011晩秋 その1 _b0168647_1055119.jpg


奥日光 紅葉 2011晩秋 その1 _b0168647_10551729.jpg


写真も撮り方次第で、どうにでもなってしまうという例ですね。

・・・と言えるほど、撮るのが上手くないのですが。
by chage_diary | 2011-10-23 10:48 | お出かけ | Comments(0)

主に週末絵日記になると思います。


by ちゃげ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31