奥日光 紅葉 2011 その1

奥日光 紅葉 2011 その1_b0168647_147212.jpg

竜頭の滝の中段部分です。 雨の翌日なので水量が多かったなぁ。






2011.10.16(日)


ここのところの数年間は「年中行事」化している、奥日光への紅葉散策なのですが
今年に関しては例年より1週間あとの週末に行くことになりました。

年によって進行状態も違いますから、一概に遅い・早い等を云うことも出来ないのですが
ネット等で情報を収集していると、すでにピークを過ぎているような印象を受けました。

そのような中、今年も前夜の0:00過ぎに出発しました。
天気はというと・・・ 雨混じりです。
明日は大丈夫なのかなぁと思いつつ、約150km ほぼ3時間後には湯の湖畔に到着しました。

車内で仮眠をとって・・・

7:00頃起床して、表を見ると・・・霧混じりの曇天です。 (>_<)


あ~あ


・・・と思いつつも、めげずに散策の準備を開始しました。
(天気予報では午前中に雨はあがるらしいので)



奥日光 紅葉 2011 その1_b0168647_16203114.jpg

最近では毎年転用の地図です(汗)  い線が歩いたところです。


奥日光 紅葉 2011 その1_b0168647_1483518.jpg

7:00現在の湯の湖畔です。 まだ傘を差している人がいるように、霧雨が降っていました。

奥日光 紅葉 2011 その1_b0168647_1483735.jpg

天気が良くないと気分が萎えます。 (-_-;)

奥日光 紅葉 2011 その1_b0168647_1484342.jpg

クルマは水しぶきを上げながら走っています。

奥日光 紅葉 2011 その1_b0168647_1485344.jpg


奥日光 紅葉 2011 その1_b0168647_149110.jpg



雨降りの日曜日の朝とはいいながらも、さすがに紅葉のピーク時期だからなのでしょうか!?
ここ奥日光は、結構多くの人で賑わっています。
ここに7:00に着いているということは、地元栃木の人でも5:00出発、
関東!?(千葉・埼玉が多かった)の人は3:00出発なのでしょう・・・

自分にはそのような早出は無理なので、車中泊の方が似合っているようです。


ちなみに毎年泊まっていると、いろいろと気候条件も違っていまして・・・
ある年は氷点下まで下がって、周囲の山の上の方が白くなっていた年もありますし(4℃?とかでした)
今日のように3:00でも、14℃の年もあります。
どちらかというと、暑くて寝苦しかった・・・という珍しい晩となりました。
(経験上、平年は10℃前後という感じです)


奥日光 紅葉 2011 その1_b0168647_149769.jpg


奥日光 紅葉 2011 その1_b0168647_1491626.jpg

日は差していないながらも(だから・・・なのかも知れませんが)なかなか良い色を出しています。

奥日光 紅葉 2011 その1_b0168647_1492296.jpg

山の方もいい感じです。

奥日光 紅葉 2011 その1_b0168647_1492872.jpg

改めて、湖畔全景などを・・・

奥日光 紅葉 2011 その1_b0168647_1493052.jpg

まだ葉も濡れています。


クルマの中で朝食などをとりながら、準備を進めます。
例年の通り、ここ湯の湖を8:27に出発する路線バスに乗って、竜頭の滝まで下り
徒歩で散策をしながら戻って来る予定です。

傘は・・・ 一応折りたたみを持ってきたので
普通のは持って行かないことにしました。
ストックの代わり(持っていませんが)にもならないでしょうし・・・


奥日光 紅葉 2011 その1_b0168647_1493998.jpg


奥日光 紅葉 2011 その1_b0168647_14945100.jpg


奥日光 紅葉 2011 その1_b0168647_1495289.jpg



するべき準備をすませた時には、8:15をまわっていました。
もう少し早ければ、湯の湖界隈も散歩してみたかったのですが
まぁ、しょうがないですね。


奥日光 紅葉 2011 その1_b0168647_1495942.jpg

バス停に着きました。 これから乗るであろうバスが終点に向けて走って行きました。

奥日光 紅葉 2011 その1_b0168647_1410963.jpg

まだ山際はどよ~んとしていますが、傘は差さなくても大丈夫です。

奥日光 紅葉 2011 その1_b0168647_14101472.jpg

そして定刻の8:27にバスが到着・・・ ここは始発から2つ目の停留所なのです。


毎年思うのですが、自分の場合電車通勤なので
通常はバスを使うことはめったにありません。
今年に限って云っても、バスに乗ったのは立山黒部アルペンルート・・・
なので、この乗車が今年の2回目ということになりました。


奥日光 紅葉 2011 その1_b0168647_14102594.jpg

運転席の後ろをゲットです・・・ そう長距離の乗車ではないので。


雨だからなのか、日曜日だからなのかわかりませんが
今日のバスは結構空いていました。
10人くらいしか乗っていなかったようです。



奥日光 紅葉 2011 その1_b0168647_1410287.jpg

光徳牧場経由ですので、一度枝道(山王峠方面)に入ります。

奥日光 紅葉 2011 その1_b0168647_14103765.jpg

戦場ヶ原を走行中・・・ やはりこれから来るクルマの方が多いです。

奥日光 紅葉 2011 その1_b0168647_14104777.jpg

竜頭の滝に到着っ。

奥日光 紅葉 2011 その1_b0168647_1410539.jpg

滝の川下にある橋まで混んでいます。

奥日光 紅葉 2011 その1_b0168647_14105934.jpg

お茶屋さんの奥に観瀑台があるのですが、ここは今日も混んでいます。



竜頭滝(りゅうずのたき)は、栃木県日光市にある滝。奥日光地域を代表する滝の一つで、
華厳滝、湯滝と共に奥日光三名瀑のひとつとされている。

湯ノ湖に端を発し戦場ヶ原を流れ下ってきた湯川の末流にかかる滝。
長さ約210mの急斜面を途中で二手に別れ、まるで大岩を噛むように豪快に流れ下る。
「竜頭」の名前は、二枝に分かれた滝を正面から見た姿を龍の頭に見立てたものとされ、
二手の流れを髭に見立てたとも、中央の岩を頭部に見立てたとも言われる。

滝は下流側正面の観瀑台から眺めるのがよいと言われるが、
東側面には散策路があり、急流状になっている滝を側面から見ることもできる。





この場所で、この時間に三脚は??と、いつも思うような使い方をしている人が今日も居ました。
(>_<)
もう少し、遠慮深く撮ればいいのに・・・


奥日光 紅葉 2011 その1_b0168647_1411323.jpg

もっともそんなことは関係なく、滝そのものは今日も素晴らしいですっ。


雨の降った直後なので、水量がいつもより多いみたいで
気持ち、音も豪快!?だったと思います。
写真を撮ったりした後に、ちょっと用を足したくなったものですから
近くにあるトイレに行ったあと、もう一度観瀑台に戻ってみました。

なんと、10分前までは曇っていたのですが、背景には青空が広がっていました。


なんという幸運でしょう!


奥日光 紅葉 2011 その1_b0168647_1411993.jpg

なので、また撮ってみました。


この時間の竜頭の滝は、日が差してしまうと半分が日陰になってしまう場所なのですが
滝そのものには日が差さず、背景のみ青空になるという
写真を撮るには、非常に都合の良い状態になりました。 !(^^)!


毎年通っているのがこの一週間前の週末ですので、あえて云えばいつももう少し葉がみずみずしいのです。
(ちょっと枯れが進みすぎた感じ)
良くを言えばキリがないのでしょうが、もう2~3日前がベストなのでしょうね。


・・・などと、だんだんと要求基準が贅沢になります。


滝の東側にある散策路をとぼとぼと登り始めました。
結構、急な斜面の階段ですので、なかなかキツいです。(汗)


奥日光 紅葉 2011 その1_b0168647_14111467.jpg

葉がまだ濡れているので、いい色度は増していると思います。

奥日光 紅葉 2011 その1_b0168647_14112749.jpg

例年より赤みは強く出ているような気がします。

奥日光 紅葉 2011 その1_b0168647_14112964.jpg


奥日光 紅葉 2011 その1_b0168647_14113572.jpg

手持ちでSS(シャッター速度)を落としてみました。 1/5s 手ぶれ防止機能はすごいですねぇ。


奥日光 紅葉 2011 その1_b0168647_14114753.jpg

いつもベストアングルだと思っているところは、葉が散っていました。


紅葉の旬というのは、ホントに一瞬なのでしょうね。


奥日光 紅葉 2011 その1_b0168647_14115246.jpg

滝上に上がってみました。

奥日光 紅葉 2011 その1_b0168647_141222.jpg

中禅寺湖の対岸も紅葉しています。


全体的には黄味より赤味が強い竜頭の滝でした。


これはこれで素晴らしいっ。


奥日光 紅葉 2011 その1_b0168647_1412495.jpg

この先は林間を歩いて行きます。
by chage_diary | 2011-10-18 01:00 | お出かけ | Comments(0)

主に週末絵日記になると思います。


by ちゃげ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31