夏休み用!?の工作

夏休み用!?の工作_b0168647_212492.jpg

別にアートしている訳じゃありません。(汗)






2011.08.27(土)


今年の夏は「サイン会」等に参加してしまった関係(まだお呼び出しが来ないのです)で、
夏休みを2週間ほどずらさなければならない状況となっています。
今のところ9月の2週くらいから「西へ」行こうと思っているのですが、
その時に途中で仮眠をとるための「目隠しというか日よけ」を作ってみました。

と云っても、キャンプで使う「銀マット」を適当に切っただけなのですが・・・


今まではというと百均で売っていた40cm×40cmのお尻に敷くマットを使っていました
(なので適当に付けてもスキマだらけの上、数も足りませんでした)


夏休み用!?の工作_b0168647_2133317.jpg

昔から使っている「銀マット」もあったのですが、一応予備を買って来ました。

夏休み用!?の工作_b0168647_2134062.jpg

ツールはなんとかの杵柄!?でバーコのハサミと砂のボールペン・・・

夏休み用!?の工作_b0168647_2134811.jpg

窓の高さは前で40cmでした。マットは100cm×200cmでしたので、もしかしたらあまり使わなくて済むかも・・・


基本的にはズボラな人間なので、型紙などは作らずに現場合わせです。

夏休み用!?の工作_b0168647_2135599.jpg

新聞紙をあてがい、適当に折り目を付けて・・・

夏休み用!?の工作_b0168647_214150.jpg

適当に線を引っ張って、適当にハサミで切りました。 (^_^;)

夏休み用!?の工作_b0168647_214820.jpg

同じ窓を外から見ると・・・

片方が出来てしまえば、反対側は同じ形状なので重ねて切るだけです。

前の2枚(前席・後席用)は窓の開閉部分にウエザーストリップ(要はパッキンです)があるので
厚さ8mmのマットをスキマ無く納めるのは、結構アバウトなサイズでも大丈夫でした。

ただ荷室の横は窓枠等が無いので意外とシビア・・・

やはり適当に切っていったのですが、若干のスキマが開いてしまいました。
キレイに納まらないし・・・ (>_<)


夏休み用!?の工作_b0168647_2141417.jpg


夏休み用!?の工作_b0168647_2142259.jpg

それでもサイドの6枚はなんとなく完成


ここで今日は日没サスペンテッド・・・
日もだいぶ短くなりました。



この手のものは既製品としては立派なものがあるのですが、
いざ購入するとなると金銭的にはかなりのものになってしまいます。

今日の場合、新しくマットを買ったとは云っても
自宅にある古いモノ(100×200)を先に切って足りてしまったので、結果的には0円で済みました。
(2枚買ってきたのですが、余分でしたので1枚は返品して来ました 約900円/枚)


夏休み用!?の工作_b0168647_2142922.jpg


でも今日はサイドの6枚を切っただけなので、あとは前後をなんとかしようと思います。

前はいわゆるサンシェードでいいと思っているのですが、後ろをどうするのか考え中・・・


何かいい方法を・・・



・・・・で翌日、一応こんな感じで。

夏休み用!?の工作_b0168647_16563139.jpg

前は通常使っているサンシェードをそのまま使用。

夏休み用!?の工作_b0168647_16563872.jpg


夏休み用!?の工作_b0168647_16564518.jpg

後ろはこんな感じで、やはり通常使っているサンシェードを狭めて、吸盤止めで使用。

ルームミラーに該当する部分がまぶしいけど、まぁいいでしょう。


夏休み用!?の工作_b0168647_16565226.jpg

外から・・・



・・・・翌日編おしまい













そして、今日は正月以来のオイル交換も済ませました。

夏休み用!?の工作_b0168647_2143679.jpg


67,622kmなので、約10,000kmぶりです。 相変わらずルーズだっ・・・

夏休み用!?の工作_b0168647_2144324.jpg


夏休み用!?の工作_b0168647_2144944.jpg


呼び出しも来ないまま、準備だけは進んでいます。
(不安なので「レー探」もオーダーしました)
by chage_diary | 2011-08-27 21:02 | アウトバック | Comments(0)

主に週末絵日記になると思います。


by ちゃげ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31