美ヶ原・白馬 その5

美ヶ原・白馬 その5_b0168647_9574555.jpg

北アルプスを眼前に。






2011.05.04(水)~05(木)


ここからしばらくは「北アルプス」を眺める・・・という感じになります。


八方から岩岳の入口方面に繋がる道があるのですが
途中の白馬大橋(運動広場のそばです)から見る峰々が素晴らしかったので、しばらく眺めていました。


北アルプス白馬三山からの清らかな冷たい水が流れる松川にかけられた白馬大橋。
ここは日本の道百選にも選ばれており、橋の上から見る清流と北アルプスの風景は絶景です。
橋のたもとは松川河川公園として整備されており、そこからも雄大な景色を楽しむことができます。



美ヶ原・白馬 その5_b0168647_1043793.jpg

全体を見るとこのような感じです。 雪解け水が多い季節なのでしょうね。

美ヶ原・白馬 その5_b0168647_1045766.jpg

サクラが咲いているところをクローズアップして・・・

美ヶ原・白馬 その5_b0168647_105652.jpg

こちらは五龍岳(だと思います)

美ヶ原・白馬 その5_b0168647_1051347.jpg

白馬岳??

美ヶ原・白馬 その5_b0168647_1052119.jpg

川の流れを・・・ 河原に人がいるのでスケールがわかると思います。


特に観光名所というわけでもないと思っていたのですが、
そうではなかったようです。(汗)



美ヶ原・白馬 その5_b0168647_1052821.jpg

ちょっと下流に下って

美ヶ原・白馬 その5_b0168647_1053548.jpg

R148を過ぎて大糸線を渡り。(先に見えているのは白馬駅です)


大出(おおいで)の吊り橋を目指しましたが、クルマを停められないので・・・
あてもなく集落近辺を走ってみました。

美ヶ原・白馬 その5_b0168647_1054281.jpg

普通の民家でした。

美ヶ原・白馬 その5_b0168647_1054920.jpg

田んぼ越しに・・・

美ヶ原・白馬 その5_b0168647_1055646.jpg

なんとなく走ります。

美ヶ原・白馬 その5_b0168647_106538.jpg


美ヶ原・白馬 その5_b0168647_1061385.jpg

うろうろしているとこんなところに・・・


田んぼの水面に反射した北アルプスなどというものを撮ってみたかったのですが・・・
真ん中のプレハブ小屋2棟がないと「いい場所」度が倍増すると思います。

またちょっと走っていると、先程居た「白馬大橋」の下流に着きました。
ナビの地図には載っていないのですが、立派な橋と河原に降りられるスペースがありました。


美ヶ原・白馬 その5_b0168647_106205.jpg

いゃあ、すごいです。

美ヶ原・白馬 その5_b0168647_1062821.jpg

これはコブシ??

美ヶ原・白馬 その5_b0168647_1063510.jpg

こちらの方が川幅が広くなっていました。


あてもなく走り回っていたのですが、なかなか良い景色に巡り会えました。

美ヶ原・白馬 その5_b0168647_106438.jpg

田植えまではもうすぐなのでしょう。

美ヶ原・白馬 その5_b0168647_1065090.jpg

サクラ・コブシ・若葉・・・

美ヶ原・白馬 その5_b0168647_1065837.jpg


美ヶ原・白馬 その5_b0168647_107463.jpg

大出(おおいで)地区・・・良かったです。


そんな感じで白馬の村内を巡ってみました。
たぶんもう少し調べると、もっともっと良い景色に巡り会えるのでしょうが
そろそろ後にすることにしました。

R406で鬼無里方面に行くことに決めたので、そのまま東へ進みます。


美ヶ原・白馬 その5_b0168647_1071242.jpg

峠道を登り出しました。


峰方峠から見る北アルプスは感動的だという話を聞いていました。
ここを通るのは2回目なのですが、きっと今日の天候でしたらいい景色が見られそうです。


美ヶ原・白馬 その5_b0168647_1071931.jpg

到着っ。

美ヶ原・白馬 その5_b0168647_107268.jpg


美ヶ原・白馬 その5_b0168647_1073335.jpg


期待を裏切らないものを見ることが出来ました。
なかなか感動的です。

もし、これを反対側から走ってきて見られたとしたら・・・

美ヶ原・白馬 その5_b0168647_1073998.jpg

ということで、立ち去る時にトンネルの中でドアミラーを撮ってみました。


う~ん、コレはすごいなぁ。


ということで北アルプス三昧の時間は終わりを告げました。




そして、R406を進みます。

美ヶ原・白馬 その5_b0168647_1074662.jpg

もう長野市なのですね。


正直云うと結構単調な山の中の一本道で、いくら走っても先に進まない印象があったものでから
飽きるのかと思ったのですが、峰方峠ショック!?がいい意味で尾を引いて
その余韻が覚めないうちに、鬼無里の集落に降りてくることが出来ました。

途中のちょっと気になる分岐などを過ぎつつ・・・


美ヶ原・白馬 その5_b0168647_1075410.jpg

季節がまた進み始めます。

美ヶ原・白馬 その5_b0168647_108225.jpg

淡い色合いがイイです。

美ヶ原・白馬 その5_b0168647_108832.jpg

山里です。


ちょうど昼頃に いろは堂 さんに到着しました。

地元出身の人から云わせると「ちょっと違う」という方もいましたが、
自分の中でのランキングはかなり上位の「おやき」を出すお店です。

美ヶ原・白馬 その5_b0168647_1081552.jpg

昼食を兼ねて頼みました。(他にもおみやを・・・)

美ヶ原・白馬 その5_b0168647_1082375.jpg

のざわな

美ヶ原・白馬 その5_b0168647_1083070.jpg

やさいミックス

美ヶ原・白馬 その5_b0168647_1083861.jpg

あざみ


ごちそうさまでした。


まだ朝食を食べたばかりのような気もしましたが・・・

まぁ、いいかっ。



先程、ちょっと気になる分岐など・・・と書いてみましたが
奥裾花自然園 というところを事前にチェックして来ていたのですが
その入り口だったのです。

まずはいろは堂ということで、ここまで下って来てしまいましたが
広い信州の中でも、めったに(というか一度も)行かない場所ですので興味ありありです。

帰りの高速の渋滞が気になるので、あまり長居をするのも何だとは思いながらも行ってみることにしました。
分岐まで戻って入って行きます。


美ヶ原・白馬 その5_b0168647_1084588.jpg

おおっ、なかなか見事な滝です。

美ヶ原・白馬 その5_b0168647_1085454.jpg

奥裾花渓谷に入って行きます。 なかなか印象的な橋がっ・・・


ダム湖の西岸(一方通行です)を登っていきます。

美ヶ原・白馬 その5_b0168647_109353.jpg

その先の渓谷もなかなか豪快です。



そんなに奥まで行くとは思っていなかったのですが、
かなりの距離と標高を稼いで行きます。

美ヶ原・白馬 その5_b0168647_1091073.jpg

右に見えるのは戸隠山の西側です。


駐車場の手前らしいところで、一人400円なりの入場料を払って・・・

美ヶ原・白馬 その5_b0168647_1091744.jpg

一番奥の駐車場に到着しました。
by chage_diary | 2011-05-07 18:00 | お出かけ | Comments(0)

主に週末絵日記になると思います。


by ちゃげ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31