北信・越後 その1

北信・越後 その1_b0168647_12334149.jpg

4/29朝の志賀高原 熊ノ湯スキー場は気温マイナス5度でした。






2011.04.29(金)


早いもので今年もGWの時期になりました。

つい先日までは寒い日が続いていたのに、あっというまに桜の花が咲き・・・そして散って行きました。
3/11に震災があったからかも知れませんが、何時の間にか月日が流れて行っています。

今年のGWは3連休×2と普通の土日で合計8日間の休暇があるのですが
合間!?の5/2と5/6が通常の平日となっています。
あくまでカレンダー通りの日を休暇としている弊社の場合は、長い休暇を取ることは不可能でした。

「去年は瀬戸内海まで行ったのになぁ・・・」

などと思いつつ、初日の今日は例年行っている志賀高原に向かうことにしました。
出発は0:00を30分ほどまわった時間です。


北信・越後 その1_b0168647_12361176.jpg

夜中だからまだ高速も空いているだろう・・・ということで関越道の東松山IC INです。

北信・越後 その1_b0168647_12362055.jpg

信州中野ICを降りたのは3:30くらい。

北信・越後 その1_b0168647_10411528.jpg

今回のルートです。



例年は基本的に下道利用で、4時間ほど掛けて草津方面から登って行くのですが
今年はもうすぐ1000円高速が終わってしまうこと、そして夏タイヤに交換してしまったので
夜中の標高2000mが怖かった等の理由で、高速道路利用にしてみました。

結果的には30分くらいは早く着いたのでしょうが、
走行距離は片道270kmと通常!?の下道利用より70kmほど多くなっています。

高速道路を利用するメリットがあまり無いことがわかったので、今後下道利用に戻るような気がします。


山之内のコンビニで朝食を調達して、
山を登りはじめ、熊ノ湯スキー場に到着したのは4:30近くのことでした。



朝6:00~8:00までの2時間の間、
競技スキーヤーのレッスン用!?にリフトを動かしているので、いつもそのリフトを使って滑っています。
料金が2時間1500円とお徳用なので、この時期のシーズン終わりには丁度いい感じです。


滑ったあと、いろいろなところも回れることですし・・・


ということで、仮眠に入ります。


・・・ZZZ



車内に常備してある目覚まし時計が電池切れだったのか・・・
起きた時にはすでに6:30となっていました。


あ~あ、やっちゃった。 (>_<)



という感じです。


しかし、そこは切り替えて残りの1時間ちょっとを堪能するべくゲレンデに向かいます。


北信・越後 その1_b0168647_12362814.jpg

起床時の熊ノ湯スキー場 (6:30)


車外温度はマイナス5度しかないようで、山々の樹々は樹氷となっていて真っ白です。
日差しは春なのですが・・・
真冬と同じ装備で滑り出しました。


北信・越後 その1_b0168647_12363465.jpg

リフトは1本しか動いていないのですが、ゲレンデのレイアウトがいいのでほとんど何処でも滑れます。

北信・越後 その1_b0168647_12364287.jpg

いゃ~っ、斜面硬かったです。

北信・越後 その1_b0168647_12364862.jpg


北信・越後 その1_b0168647_12365539.jpg

樹氷なのでしょうか、それとも霧氷??

北信・越後 その1_b0168647_1237325.jpg

リフトのトップから一ノ瀬・焼額方面を・・・

北信・越後 その1_b0168647_12371252.jpg

眼前には笠ヶ岳が・・・

北信・越後 その1_b0168647_12371985.jpg


北信・越後 その1_b0168647_12372783.jpg



1時間ちょっとの時間しかなかったのですが、たぶんリフトには8本ほど乗りました。
8:00になるまで斜面が硬いままでしたので、怖くて攻めのスキー!?的なことは出来ず・・・
下手になったなぁ・・・という敗北感を感じつつシーズンを終えたのです。


北信・越後 その1_b0168647_12373416.jpg

ここで板を脱いで、シーズン終了・・・

北信・越後 その1_b0168647_12374092.jpg

板を閉まったり着替えたりしていると8:30をまわっていました。


これで早朝の運動タイムは終了です。
ここからの1日はツーリングモードに切り替わります。



なにはともあれ、お腹が空いたので朝食をとることにします。
せっかく志賀高原にいるのですから、景色がいいところの方が・・・
ということで、志賀草津道路を登って行きます。
目指すは渋峠、日本 国道最高地点です。



北信・越後 その1_b0168647_16344580.jpg

さっきまで滑っていた熊ノ湯スキー場

北信・越後 その1_b0168647_16345441.jpg

登り始めます。路肩の濡れた部分は氷が溶けたような状態になっていました。

北信・越後 その1_b0168647_163516.jpg

横手山は雲を被っています。

北信・越後 その1_b0168647_1635858.jpg

このシェルターの中が凍結しているか不安だったのですが、全然大丈夫でした。

北信・越後 その1_b0168647_16351530.jpg

渋峠に到着っ。 群馬県に戻り!?ます。

北信・越後 その1_b0168647_16352185.jpg

今年は峠近辺の雪の壁も高いです。


渋峠には群馬・長野両県にまたがるヒュッテが建ち、付近には「標高2,172m」の看板も立つ。
ただし真の最高地点は県境から数百m群馬寄りにあり、
2004年には「日本国道最高地点」の石碑が建てられた。
付近のホテルで「日本国道最高地点到達証明書」が販売されている。



北信・越後 その1_b0168647_16352874.jpg

到着っ。 (9:00)

北信・越後 その1_b0168647_16353576.jpg



こんな場所で朝食をとりました。

景観係数!?も加わってコンビニの食べ物ですが
いつもより美味しく食べられた・・・ことにしておきます。



北信・越後 その1_b0168647_1635424.jpg

こんなところで滑っている人もいました。(オフピステです)

北信・越後 その1_b0168647_16354963.jpg

バイクとスキーウェアと雪の組み合わせが不思議??

北信・越後 その1_b0168647_16355543.jpg

朝食をとってから、もう少し群馬県側に行ってみます。


まだまだ、今日一日は長いですっ。 (^_^)v
by chage_diary | 2011-05-01 12:34 | お出かけ | Comments(0)

主に週末絵日記になると思います。


by ちゃげ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31