会津へ その1

会津へ その1_b0168647_2316758.jpg

帰宅時に寄った大内宿。






2011.03.05(土)

この前の週末も行きましたが、今週も行くことにしました。
先週は極楽温泉付き泊まりがけでしたが、今週は日帰りです。

何処に行こうか少し悩んだのですが、勝手にホームゲレンデだと思っている
「会津高畑スキー場」に行くことにしました。

前日はなぜか夜9:00に寝付いてしまったので、
5:00の出発となっても睡眠時間は十分でした。

会津へ その1_b0168647_003888.jpg

日が伸びて来ました。 6:00ちょっとには日が昇ります。


この写真はR4バイパスの信号待ちの時に撮ったのですが、なかなかいい感じの日の出です。
(右手に見えるのが筑波山ですので、小山よりは北かなぁ・・・)


朝食は7:00頃にいつものマックで・・・


会津へ その1_b0168647_00464.jpg

もうすぐ東北道の宇都宮ICです。 R119バイパスにて・・・


最近はこのパターンが定着!?してしまったので、その気になればタイムスケジュールも組めそうです。
大沢の先からはR119をショートカットし、r279でR121に合流します。

会津へ その1_b0168647_005341.jpg

山々に雪が見えて来ました。


3月とはいっても、川治温泉のあたりからは路面が白くなって来ました。
どうやら、前日に降ったようです。

会津へ その1_b0168647_0107.jpg

R121 五十里ダムのそばです。


距離的にちょうどいいのか、最近は 道の駅 湯西川 に良く停まります。

会津へ その1_b0168647_01867.jpg

溶けているとは云えない路面でした。

会津へ その1_b0168647_011549.jpg

五十里湖は凍っています。

会津へ その1_b0168647_012599.jpg


会津へ その1_b0168647_013378.jpg

山々は真っ白・・・


しばらく休んでから、更に進んで行きます。


会津へ その1_b0168647_014025.jpg

これをくぐって東北地方へ・・・

会津へ その1_b0168647_01473.jpg

R352に入り、難所中山峠を越えて旧舘岩村へ・・・

会津へ その1_b0168647_015489.jpg

そして、ここまで来ればゲレンデも近い。

会津へ その1_b0168647_02168.jpg

到着っ。



今日も 片道200kmちょっとを4時間ちょっと費やして到着しました。(9:30)
途中で朝マックしていることを考えれば、こんなものでしょう。
なんせ下道だけで、平均時速50km/h強・・・



会津へ その1_b0168647_02878.jpg

降りて来る時は狭く感じるのですが、こうして見ると広い猪谷ゲレンデ・・・


10:00前には、リフトに乗りました。

会津へ その1_b0168647_021456.jpg

晴れきらないとはいいながらも、そこそこ良い天気です。

会津へ その1_b0168647_022443.jpg

天気予報では、午後から良い天気になる筈・・・

会津へ その1_b0168647_02315.jpg

喜んでいいのかわからないのですが、相変わらず空いているリフト・・・

今日は茨城県連のGS大会などが行われていました。



一応、2時間半ほど滑って昼食にします。(12:30)



会津へ その1_b0168647_023821.jpg

1月に泊まった「花木の宿」のシェフが作る「中華弁当」です。


この内容で1000円なのですが、正直云って破格値だと思います。
(一応予約制となっています。 >朝来た時点で予約しました)

いつもの通り美味しかったです。 !(^^)!



食事を済ませて午後の部!?に出発しました。
天気予報の通り、だんだんといい天気になって行きます。

いいねぇ。


会津へ その1_b0168647_024431.jpg

なんとなく春の日差しを感じました。

会津へ その1_b0168647_025039.jpg

ゲレンデのトップ部分ですが、ここは午後になると逆光なんです。

会津へ その1_b0168647_033133.jpg

リフト下を除雪しに行こうとしてスタック!?したと思われる除雪車(赤い方)

会津へ その1_b0168647_034258.jpg

遠くの展望も良くなりました。

会津へ その1_b0168647_034883.jpg

ここ数年、何回来ても見られなかった山々です。(大戸沢岳??というみたいです)

会津へ その1_b0168647_035511.jpg

木々の雪も落ちました。

会津へ その1_b0168647_04222.jpg

快晴っ!


ここはリフト待ちなどは無縁のところですので、かなりの本数を滑っています。
リフトに乗りながら、帰りにちょっと寄り道などをしてみたい・・・
という気になって来ました。

場所は何処かというと、大内宿なのですが・・・

12~1月と違い、だいぶ日も長くなってきたので
15:00過ぎに高畑を発っても明るいうちに着くだろうという読みからなんです。


なので15:00過ぎには撤収となりました。



今日も満足っ。

会津へ その1_b0168647_0485.jpg

まだまだ明るい時期となりました。

会津へ その1_b0168647_041676.jpg

ゲレンデ入り口の橋から檜枝岐川を見下ろします。


そそくさと片づけ&着替え等を済ませ、15:30には高畑スキー場をあとにしました。



会津へ その1_b0168647_042353.jpg

R352を戻り、そのままR401へと・・・

会津へ その1_b0168647_043017.jpg

旧伊南村の中心部は路面が溶けていました。

会津へ その1_b0168647_043771.jpg

蔵の多い、素朴な通りです。

会津へ その1_b0168647_044559.jpg

雪捨て中でした。


旧南郷村でR401からR289へと右折して、会津田島へと向かいます。

会津へ その1_b0168647_04528.jpg

駒止峠を越えて、会津田島に下っています。 雪の量が減りました。

会津へ その1_b0168647_045960.jpg

会津田島市街にあった渋~い旅館です。


会津田島からはR121に戻り、そのまま北上をします。
湯野上温泉の先を左折して、山の中に入っていくと大内宿に到着しました。

会津へ その1_b0168647_05654.jpg

黄昏のなかで先祖返り?


すぐに着くと思っていたのですが、道中1時間半を費やしていました。

・・・なので、すでに17:00前です。
by chage_diary | 2011-03-06 23:16 | お出かけ | Comments(0)

主に週末絵日記になると思います。


by ちゃげ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31