下呂温泉 その3(到着)

下呂温泉 その3(到着)_b0168647_10355963.jpg

下呂温泉をそぞろ歩き・・・






2011.02.11(金)~12(土)


妻籠宿を後にしまして、下呂温泉へと向かいます。
R19に下ってくると、路面の雪は無くなっていました。

下呂温泉 その3(到着)_b0168647_18203133.jpg

R19を木曽川沿いに走ります。 大動脈ですから大型トラックも多いです。

下呂温泉 その3(到着)_b0168647_182039100.jpg

坂下まで来まして、R256を右折します。

下呂温泉 その3(到着)_b0168647_182045100.jpg

木曽川を渡りつつ、橋を下ります。 前方に街を見下ろしつつ・・・


いつのまにかR256とr3に分岐しますが、下呂温泉方面はr3が正解のようです。

下呂温泉 その3(到着)_b0168647_18205347.jpg

また、だんだんと雪が多くなって行き・・・

下呂温泉 その3(到着)_b0168647_1821155.jpg

「すべるぞ」の看板は伊達ではなく、そこだけ路面が白くなっていました。

下呂温泉 その3(到着)_b0168647_1821825.jpg

ここでR256からR257に変わります。


このあたりに入ってくるのは生まれて初めてのことなので、まったく土地勘がありません。
勝手がわからないというのは、なにもかもが新鮮で面白いですねぇ。

下呂温泉 その3(到着)_b0168647_18211438.jpg

「舞台峠」というたいそうな名前の峠を越えて下呂市に入ります。

下呂温泉 その3(到着)_b0168647_18212289.jpg

山がきれいです。

下呂温泉 その3(到着)_b0168647_1821306.jpg

そして、R41に合流すると下呂温泉はもうすぐです。

下呂温泉 その3(到着)_b0168647_18213798.jpg

ここでR41を外れて市街へと・・・

下呂温泉 その3(到着)_b0168647_18214483.jpg

なんとなくですが、温泉街っぽい感じがしてきました。




下呂温泉 その3(到着)_b0168647_11501293.jpg

下呂温泉の地図を貼ってみます。

赤い線 がクルマでの行程

黄色い線 が散歩で辿った道のりです。

ご参考!?にっ・・・




下呂温泉 その3(到着)_b0168647_18215235.jpg

まずはいで湯大橋を渡って、下呂駅に向かいました。

下呂温泉 その3(到着)_b0168647_18215958.jpg

下呂駅に到着です。


自分の場合、何処に行っても知らない街であるならば
最初は駅に行ってみることが多いです。

やはり情報収集的には、いちばんいいと思いますので・・・


下呂温泉 その3(到着)_b0168647_1822615.jpg

特急ひだ でした。 気動車慣れしていないので、エンジン音は印象的です。


ちょうど特急が着いたところでしたので、お客さんと宿の客引きが賑わっていました。
自分は・・・というと、観光案内所で案内図をもらっておしまいです。

宿の場所は事前にインプットして来ていますので・・・


下呂温泉 その3(到着)_b0168647_18221483.jpg

駅から宿へと向かいます。

下呂温泉 その3(到着)_b0168647_18222036.jpg

もう一度いで湯大橋を渡って、宿へと・・・

下呂温泉 その3(到着)_b0168647_18222790.jpg

本日のお宿 山形屋 さんが見えて来ました。(15:30くらい)



今日のこのツーリングは「下呂温泉」に行ってみたい。
・・・からはじまっていますので、チェックインを済ませてから辺りを散策してみることにします。

下呂温泉 その3(到着)_b0168647_21271774.jpg

フロントですっ。

下呂温泉 その3(到着)_b0168647_21272764.jpg

ロビーも広い。

そもそも、ネットでこの宿を押さえた理由が
「部屋はともかくとして、値段がお得」でしたので、老舗のなかなか立派なお宿でした。


下呂温泉 その3(到着)_b0168647_21273676.jpg


下呂温泉 その3(到着)_b0168647_21274323.jpg

こちらのひな祭りは4月だそうです。


部屋に入ります。

たしかに、川沿いの景色の開けた方角ではありませんでしたが
特に狭くもなく、ツインルームとして考えればそれほど悪い部屋とも思えません。
基本的に宿に長居をする習慣がないので、暗くなってしまえば表の景色など関係ありませんし・・・

ちょっと落ち着いてから、温泉街へと繰り出してみることにします。



下呂温泉 その3(到着)_b0168647_21275178.jpg

文字通り「湯の街通り」です。

下呂温泉 その3(到着)_b0168647_21275826.jpg

おおっ、なかなか風情があるじゃありませんか!?

下呂温泉 その3(到着)_b0168647_2128634.jpg

歩いて行きます。

下呂温泉 その3(到着)_b0168647_21281316.jpg

足湯発見!(浸かっていないです)

下呂温泉 その3(到着)_b0168647_21282130.jpg

「湯の街通り」の中心部なのでしょうか!?

下呂温泉 その3(到着)_b0168647_21282957.jpg

以前「アドマチ」で見たと思われる「白鷺乃湯」という公衆浴場です。

下呂温泉 その3(到着)_b0168647_21283631.jpg

それを背に温泉寺へと向かいました。

下呂温泉 その3(到着)_b0168647_21284272.jpg

この階段を登るのですね・・・


今日はなんだかんだで、良く歩いているなぁ。

下呂温泉 その3(到着)_b0168647_21284967.jpg

そして登り切りました。


例によってロクな知識もないまま登って来たのですが、
このお寺は、眼下に下呂の市街を見下ろせるというのがウリのようです。


はたして・・・

下呂温泉 その3(到着)_b0168647_21285627.jpg


下呂温泉 その3(到着)_b0168647_2129432.jpg

見下ろすことが出来ました。(汗)


こうやって、下呂温泉を巡るのははじめてのことなのですが
自分の中では、どうしても鬼怒川温泉とイメージが被っているんです。

名古屋から特急で2時間弱の川を挟んだ温泉地・・・
というシチュエーションが、そのような気にさせるのでしょうか!?

最も、自分にとっての鬼怒川温泉は通過地点であって、到達する場所ではないので
意外と良くわかっていなかったりします。

下呂温泉 その3(到着)_b0168647_21291296.jpg

またまた下って来ました。



更に歩いて行き、駅からいで湯大橋を直進して行く道に合流します。
この通りに来ると人が多くなって来ました。

下呂温泉 その3(到着)_b0168647_21291896.jpg


下呂温泉 その3(到着)_b0168647_21292554.jpg

このまま下ってまっすぐ行くと駅があります。(10分以上かかりますが)


ここで気が付いたのですが、訪れている人々の平均年齢が非常に若いです。
時期的に卒業旅行とか、そういうのもあるのでしょうが

温泉地・・・おっさん・おばさん。

というイメージが出来上がっている自分の感覚からすると新鮮な感じです。

下呂温泉 その3(到着)_b0168647_21293283.jpg

ここにも足湯がっ。


下呂温泉・・・町おこしに頑張っているなぁ。

と思います。

下呂温泉 その3(到着)_b0168647_21294019.jpg



ここがさるぼぼ神社・・・らしいです。

下呂温泉 その3(到着)_b0168647_21294735.jpg


下呂温泉 その3(到着)_b0168647_2129542.jpg

ここも足湯があって若者がっ。


いで湯大橋を渡ってみます。

下呂温泉 その3(到着)_b0168647_2130115.jpg

川の右側に見えるのが山形屋さんです。

橋を歩いていると、なにやら楽しそうな光景が見えて来ました。

下呂温泉 その3(到着)_b0168647_2130870.jpg

河原に露天風呂がありましたっ。


通常でしたら入るタイプの人間なのですが、まだ今日は泊まる宿の風呂にも入っていません。
何の用意もしていなかったので、残念ながら諦めました。

下呂温泉 その3(到着)_b0168647_21301438.jpg

川を渡って振り返るの絵。


事前にネットで調べたところによると
高山本線の鉄橋の脇を歩いて渡れる的なことが書いてあったのですが
行ってみたところ、残念ながら数年前に通れなくなってしまったようです。

下呂温泉 その3(到着)_b0168647_2130215.jpg

この橋です。


散歩道として、宿に戻るにはちょうど良いと思っていたのですが・・・
まぁ、しょうがありません。

下呂温泉 その3(到着)_b0168647_21302947.jpg

この左側でしょうか!?


・・・なのでまた同じ道を引き返すことにしました。


下呂温泉 その3(到着)_b0168647_21303554.jpg

またまたいで湯大橋へ・・・ クルマで通ったのも含めると3回目になりました。


ここからの景色がいかにも大規模温泉地という感じです。

下呂温泉 その3(到着)_b0168647_21304220.jpg

戻ります。

下呂温泉 その3(到着)_b0168647_213049100.jpg

マンホールの蓋もデザインされています。

下呂温泉 その3(到着)_b0168647_21305679.jpg

白鷺乃湯に戻ってまいりました。

下呂温泉 その3(到着)_b0168647_2131343.jpg

他の2箇所は 草津 有馬 のようです。

下呂温泉 その3(到着)_b0168647_21311181.jpg

辺りも少し暗くなって来ました。


自分もひとっ風呂浴びたくなったので、宿に戻ることにしました。
by chage_diary | 2011-02-13 21:50 | お出かけ | Comments(0)

主に週末絵日記になると思います。


by ちゃげ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31