信州(木曽路・ビーナスライン他) その5

信州(木曽路・ビーナスライン他) その5_b0168647_22122445.jpg

大峰高原の七色大カエデです。






2010.11.06(土)~07(日)  の2日目


松本の郊外に下ってきて、豊科の某所に集合したのは
当初の予定時間を2時間程オーバーした13:00過ぎのことでした。
(Mさん、どうもすみません)


今回の集合メンバーは、自分、同宿のTさん、迎撃をして頂けるMさんの3名です。
(Kさんは諸事情によりダメになっちゃいました)

去年のこの時期にも伺わせて頂いたのですが、旨い蕎麦をたらふく食べたいということで
穂高の くるまや さんに行くことになっています。

まずはクルマをMさんのお宅に停めさせて頂くべく移動します。

信州(木曽路・ビーナスライン他) その5_b0168647_23485853.jpg

豊科の某所を出発しました。 Mさん号の後を走ります。

信州(木曽路・ビーナスライン他) その5_b0168647_2349871.jpg

それにしても北アルプスが良く見えます。


Mさん号に3人で同乗して、くるまやさんに向かいます。

信州(木曽路・ビーナスライン他) その5_b0168647_23491655.jpg


信州(木曽路・ビーナスライン他) その5_b0168647_23492619.jpg

だいぶ近づいて来ました。


くるまやさんは、有明山神社という神社の境内みたいな場所にあるのですが、
かなりの人気があるお店ですので、この時間でも駐車場は満杯に近い状態でした。

なんせここは 安くて 旨い ですから・・・

信州(木曽路・ビーナスライン他) その5_b0168647_23493691.jpg

境内のいちょうもいい色になっています。


入り口もそれなりに行列が出来ていました。

もう14:00近いのに・・・

信州(木曽路・ビーナスライン他) その5_b0168647_2349445.jpg



お店の中は広くて、それなりに席数もあるので
15分程度の待ち時間で席につくことが出来ました。

信州(木曽路・ビーナスライン他) その5_b0168647_23495360.jpg

これがメニューです。 裏面もあるのですが・・・


去年来た時は4人で5+3の8人前だったのですが、今日も同じだけ頼むことにしました。
一人少ないのに・・・


気狂ざる(5人前) 大ざる(3人前) です。



さらには・・・


信州(木曽路・ビーナスライン他) その5_b0168647_2350119.jpg

きのこ(2皿) と モツ煮(馬肉だそうです) を頼みました。

信州(木曽路・ビーナスライン他) その5_b0168647_23501391.jpg

きのこ:388円 は大根おろしが載っていて、さっぱりと食べることが出来ます。

信州(木曽路・ビーナスライン他) その5_b0168647_23503167.jpg

もつ煮:388円 もかなり煮込んであって、いい味を出しています。

信州(木曽路・ビーナスライン他) その5_b0168647_23503846.jpg

薬味ですが、ここはわさびの本場ですからちゃんと摺りおろされたものが出てきます。


・・・そして、やってきました。

信州(木曽路・ビーナスライン他) その5_b0168647_23505497.jpg

こちらが5人前(2,362円)ですっ。 一人あたり473円ですから安いですねよぇ。

信州(木曽路・ビーナスライン他) その5_b0168647_2351836.jpg

左が3人前(1,417円)です。 対比の為にケータイとデジカメなどを・・・

信州(木曽路・ビーナスライン他) その5_b0168647_23504771.jpg

比較対象に人が加わると、更にサイズのイメージが掴めると思います。(汗)


別に大食いうんぬんをする為に来たわけではないのですが、
さすがにそれなりの覚悟を決めて食べないと、完食は大変そうなボリュームです。

一気に食べないとマズそうなので、3人ともあまり会話をせずにたいらげました。


信州(木曽路・ビーナスライン他) その5_b0168647_23511543.jpg

そして、完食ですっ。


その間、わずか15分でした。 (ふぅ)


(5+3)/8=2.67人前ですから
それなりの量(一人170g見当?らしい)なのですが、完食をしても変な満腹感はありません。

やはり蕎麦が美味しいからなのでしょう。

蕎麦そのものは喉ごしがいいですし、使っている水が良いからなのかシャキッとしています。
あまりうまい表現は出来ませんが、堪能出来ました。



満足ですっ。 (^_^)v



時刻はというと、すでに14:00をまわっています。
当初はこのままMさん宅に戻って、再度分乗して大峰高原に向かった後に解散をし
鬼無里(いろは堂)にでも寄って帰ろうかなぁ・・・などと思っていたのですが
朝のパンクでプランがご破算!?になりました。

このままMさん号に乗せて頂き、大峰高原に向かいました。
一人で運転の時間が長かったので、3人であ~でもない、こ~でもないと話ながら乗るのは楽しいです。
今日は朝もTさん号の助手席に乗せて頂きましたし、日頃出来ない貴重な経験!?が出来ました。


信州(木曽路・ビーナスライン他) その5_b0168647_23512467.jpg

いいですねぇ。

信州(木曽路・ビーナスライン他) その5_b0168647_23513070.jpg

Kカー2台にブロック!?されています。


去年も連れて来て頂いたのですが、
その時は10/17でしたので、まだ紅葉にはちょっとだけ早かったみたいです。



果たして、今年はどうなのでしょうか?



大峰高原七色大カエデ

樹齢250年の七色に光り輝く大カエデ池田町の大峰高原に一本のカエデがたたずんでいる。
そのカエデの名は、「七色大カエデ」。毎年10月上旬から11月上旬までこのカエデが七色に変化をみせる。
赤から黄色、緑色が散りばめられた一本の大カエデ。
その美しい姿を一目見ようと観光客や写真愛好家らが多く訪れる。



駐車場(スペース)に到着しました。
もう日はだいぶ傾いていて、日没寸前!?となっていました。


大カエデ・・・赤と黄色でなかなか良い感じとなっています。


信州(木曽路・ビーナスライン他) その5_b0168647_23514127.jpg

駐車場(スペース)から見下ろしています。 大きいですねぇ。

信州(木曽路・ビーナスライン他) その5_b0168647_23514712.jpg

まずは同じアングルをアップで・・・


下に降りて、ぐるりと回ってみます。

信州(木曽路・ビーナスライン他) その5_b0168647_23515416.jpg


信州(木曽路・ビーナスライン他) その5_b0168647_2352148.jpg


信州(木曽路・ビーナスライン他) その5_b0168647_2352711.jpg

角度によって印象が違います。



信州(木曽路・ビーナスライン他) その5_b0168647_2352142.jpg

いいなぁ・・・

信州(木曽路・ビーナスライン他) その5_b0168647_23522522.jpg

一本の木でこの色の違いですっ。

信州(木曽路・ビーナスライン他) その5_b0168647_23523285.jpg

三者?三様・・・

信州(木曽路・ビーナスライン他) その5_b0168647_23523977.jpg



・・・なんとこの2日後の11/9には落葉してしまったそうです。



このはかなさが紅葉のいいところなんでしょうね。



堪能出来ました。


信州(木曽路・ビーナスライン他) その5_b0168647_23524995.jpg

日が陰って、寂しくなりました。



この大カエデの他にも中カエデというのがあるので、そちらにも行ってみます。

中カエデ・・・日陰になっていました。


ここから歩けるところに北アルプスを見渡せる場所があります。

信州(木曽路・ビーナスライン他) その5_b0168647_23525813.jpg

こっちです。


こんな感じです。

信州(木曽路・ビーナスライン他) その5_b0168647_2353756.jpg

横アングルでっ。

信州(木曽路・ビーナスライン他) その5_b0168647_23542389.jpg

相変わらず、良くわかりません。

信州(木曽路・ビーナスライン他) その5_b0168647_23531410.jpg

しつこく縦アングルです。



山の木々に西日が当たって、ちょうど良い感じの色合いとなっていました。
北アルプスそのものは午前中の方が白さが際だつと思いますが・・・

信州(木曽路・ビーナスライン他) その5_b0168647_23532459.jpg

これはこれでいい感じになっています。

信州(木曽路・ビーナスライン他) その5_b0168647_23533245.jpg

ここももうすぐ葉が落ちちゃうんでしょうね・・・


大峰高原を堪能することが出来て、下界に降りて来ました。
Mさん宅に戻ってきた時には、だいぶ日が傾いています。

信州(木曽路・ビーナスライン他) その5_b0168647_2354319.jpg




名残惜しいですが、又の再会を期してのお別れとなりました。


「どうも、ありがとうございました」


ちなみにMさん、翌週はうちの近所までいらっしゃったそうです。
(すんません、迎撃出来ませんでした)



Tさんとは穂高の町中ではぐれ・・・
(果たして、今度はいつお逢いするのでしょう??)


また一人の世界になりました。



さぁ、帰ろう。


信州(木曽路・ビーナスライン他) その5_b0168647_23543870.jpg

今日も1日が短かったです。


豊科ICから高速に乗る前に給油を済ませて・・・

信州(木曽路・ビーナスライン他) その5_b0168647_23544970.jpg

豊科IC INです。(17:00頃)


なにやら、渋滞表示を見ていると

・・・17km とか ・・・60km とか表示されています。


え゛っ・・・


という感じだったのですが、上信越道で1時間弱の間流れが滞った以外は
北関東道の伊勢崎IC経由で帰ったので、それほどのロスタイムもなく
4時間程度で帰宅することが出来ました。

なので21:00過ぎの帰宅でした。


今日の走行距離 約380km


2日間のトータル 約980km



久しぶりの信州泊まりがけのツーリング、非常に面白かったです。


残念だけど、もう年内は長いのに行かれないだろうなぁ・・・
by chage_diary | 2010-11-12 22:30 | お出かけ | Comments(0)

主に週末絵日記になると思います。


by ちゃげ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31