富士山 その1

富士山 その1_b0168647_22355574.jpg

河口湖にて。






富士山 その1_b0168647_22363834.jpg

朝霧高原にて。

富士山 その1_b0168647_22364929.jpg

由比にて。 桜えびのかき揚げを食しました。



2010.11.03(水)

この日はどうやら一年のうちに何度かある「晴れの特異日」らしいです。
そういうこととはあまり関係なかったのですが、前日からなんとなく富士山に行ってみようと思っていました。

朝6:00過ぎに自宅を出る時には、遙か彼方に富士山が見えています。

あとは近づいた時に、雲に隠れてしまわないように・・・と祈りつつ出発しました。
後で去年の日記を見てみたところ、同じ11/3に富士山に行っていたようです。
どうやら人間、考えることは一緒のようで・・・(汗)



今日も懲りず!?に東松山ICに向かいました。

富士山 その1_b0168647_23172840.jpg

そこに向かう途中で荒川を渡っているところです。

富士山 その1_b0168647_23173654.jpg

ムダ走り!?(距離的には)ですが、一度は北を向いて走ります。


途中で朝食をとりつつ、東松山ICから入ったのは8:00前後でしょうか!?
関越道(上り)に乗ります。

富士山 その1_b0168647_23174352.jpg

これは圏央道からの富士山です。(狭山!?のあたりから)


自宅出発時には渋滞表示がなかったのですが、
中央道に向かっているうちに、渋滞が始まっていました。

富士山 その1_b0168647_23175027.jpg

八王子JCTです。 相模湖の先まで、しばし渋滞・・・


約30分ほど渋滞に捕まり、神奈川県に入ったあたりからだんだん流れ出しました。
談合坂SAで休憩をしようと思ったのですが、入り口から混んでいるのでパスします。


富士山 その1_b0168647_23175842.jpg

その後、大月JCTから富士の方面へと・・・


ここから先は、ついこの前から無料区間になったんですよね。
まぁ、土日に走る分には今のところ「どこでも1000円」なので、あまり関係はありませんが・・・

富士山 その1_b0168647_2318583.jpg

リニアモーターカーの試験線をくぐって・・・


都留の谷村PAでひとやすみをしました。


富士山 その1_b0168647_2318129.jpg

木によっては紅葉が始まっています。 ちょっとだけ見える白いのは・・・




・・・この後多忙!?につき、更新が遅れました・・・





谷村PAの手前から姿は確認出来ていたのですが、
走り出すといよいよ富士山の姿が大きく見えて来ました。

富士山 その1_b0168647_23182378.jpg

いつもながら素晴らしいです。


ものの10分も走らないうちに河口湖ICに到着です。

富士山 その1_b0168647_23183453.jpg

東富士道路も無料になったからでしょうか!? 思ったよりここで降りるクルマが少ないです。


いつものことながら綿密な予定などは決めていないのですが、
雲の感じからすると、山中湖方面はあまり天気が良くなさそうでしたので
河口湖から西湖の方に回って行くことにしました。

まずは河口湖大橋を渡って湖の北岸に・・・

河口湖は 紅葉まつり の最中でした。
まだ朝も早いので駐車場も空いていました。 とりあえずという訳でもないのですが
クルマを停めてみて歩いてみました。



富士山 その1_b0168647_23184138.jpg

歩道に植えてあるカエデ?はいい色になっていました。


道路沿いを歩いても「なんだかなぁ」という感じでしたので、河口湖の湖畔に行ってみます。

富士山 その1_b0168647_23184846.jpg

まだ紅葉している木はそれほどないです。

富士山 その1_b0168647_23185578.jpg

そんな中を無理矢理!?切り取ります。


湖岸に出ると端正な姿の富士山を見ることが出来ました。

富士山 その1_b0168647_2319110.jpg

下の橋が河口湖大橋です。


以前も書いたかもしれませんが、自分はここ河口湖から見る富士山の形が一番好きです。
なんというのでしょうか・・・ バランスが良いというか。

富士山 その1_b0168647_2319857.jpg


富士山 その1_b0168647_23191537.jpg

湖岸はこんな感じです。サクラの木はいい感じで赤くなっていますね。


何本かまとまって紅葉している木があったので、無理矢理!?それらしい写真を撮ってみました。

富士山 その1_b0168647_23193022.jpg


富士山 その1_b0168647_23193758.jpg

この穴?をみつけたあたりが無理矢理感が出ています。

富士山 その1_b0168647_23192339.jpg


富士山 その1_b0168647_23194446.jpg

まぁ、センスが問われています。(汗)


あまり長居をするのも何なので、駐車場に戻ります。

富士山 その1_b0168647_23195141.jpg

秋ですね・・・


富士山 その1_b0168647_2320196.jpg


富士山 その1_b0168647_2320841.jpg

こちらは花よりなんとか・・・の絵です。 まだ10:00前でしたので空いています。


富士山 その1_b0168647_23201639.jpg


富士山 その1_b0168647_23202390.jpg

街路樹として植えてあるカエデもなかなかのものですね・・・


駐車場に戻って出発します。

富士山 その1_b0168647_23203064.jpg

結局、その後歩いて来たところで渋滞につかまっていたりして・・・



そのまま河口湖の北岸をしばらく走り、 「サニーデ・リゾート」 前の駐車場(4~5台駐車可?)にちょっとだけ停車します。

富士山 その1_b0168647_23203796.jpg

子供の頃、絵に描いた富士山ってこんな感じだったような・・・

富士山 その1_b0168647_23204399.jpg


富士山 その1_b0168647_23205220.jpg

今年はまだ冠雪が少ないです。

富士山 その1_b0168647_23205999.jpg

山中湖・・・というか宝永山の方面は雲の下です。

富士山 その1_b0168647_2321675.jpg

11月ですから・・・ 寒くないのでしょうか?  でも気持ち良さそう。

富士山 その1_b0168647_23211248.jpg

ススキってシーズン長いような??


ここも少し停まっただけで、そんなには長居していません。


更に走って・・・

大石公園という看板が見えて来たので、寄ってみました。
ここに入るのは初めてです。


富士山 その1_b0168647_23211917.jpg

ほとんど刈り取られた後でしたが、ラベンダーが咲いていました。 良く見ると富士山・・・紅葉していますね。

富士山 その1_b0168647_23213426.jpg

例!?の匂いがしています。

富士山 その1_b0168647_23214165.jpg

仲良く釣りをしていました。

富士山 その1_b0168647_23214862.jpg

こ~んな全景でした。 


そこにあった売店を冷やかし!?つつ出発です。(何も買わなかった)

富士山 その1_b0168647_2322070.jpg

このように葉が赤くなっている場所は、ホンの一握りでした。


河口湖を後にして、西湖に到着しました。
いつもでしたら北岸を走るのですが、高校駅伝の予選会を行っているようで通行止めでした。
案内されるままに南岸を走っていると、パトカーに先導された選手達が走って来ました。

富士山 その1_b0168647_2322632.jpg

どうやら先頭集団です。

富士山 その1_b0168647_23221393.jpg

高校生といいながら、鍛えてありますねぇ。

富士山 その1_b0168647_2322206.jpg

左から二人目の学校(大学)は箱根駅伝でもお馴染みです。

出発直後の一区だったようで、まだまだ選手はダンゴで走っていましたが
すでにチギれてしまった選手も、このあとを走って来ました。

やはり生は迫力があります。


西湖の南岸を走ってみたのは初めてなのですが、
ここからR139に戻ることにしました。

富士山 その1_b0168647_23222723.jpg

その途中の紅葉が意外といい感じでした。



「紅葉台」という場所があって、展望が良いみたいなのです。
話には知っていましたが、実際に行くのは初めてです。

R139をそれて、しばらく走るとダートになるのですが
山頂に駐車場があるのを知っていたので、構わず登って行きました。
こんな時、このクルマで良かった(最低地上高がそこそこある)と思います。
途中、狭い上に水の流れで道が掘れた場所もありました。

まぁ、最初に上からフィットが下って来たので、大丈夫だろうという判断をしたのですが(汗)


富士山 その1_b0168647_23223483.jpg

こんな感じの道で、ハイカーの方がたくさんいらっしゃいました。



幸いにも、ホコリはそれほどたたなかったみたいなので
そんなには迷惑にならなかったかな??と思います。

こんな道を10分ほど登って行くと、紅葉台に到着したようです。
by chage_diary | 2010-11-03 22:37 | お出かけ | Comments(0)

主に週末絵日記になると思います。


by ちゃげ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31